小さな秋・・・英彦山

天気予報では夕方から雨模様とのことですが、相方さんが「この頃 山歩きしていないのでお腹が出てきた」と、のたまうのでキッコウハグマがそろそろ咲いているのでは~で英彦山へ。

少し紅葉している木がありましたが、一ヶ月後が最盛期かな?
e0164643_15154272.jpg


92回目:10月10日(木)     英彦山     天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(9:43)→奉幣殿(10:05~10:10)→産霊(むすび)神社
     (11:27)→中岳(12:05~12:06)→北西尾根経由→キャンプ場(13:22)
     →別所駐車場(13:43)

別所駐車場に着いた時は車は4台ほど。常連さんも今日は来ていないようだ。

コスモスが咲き、もう秋の装いです。ゲンノショウコ、ミゾソバのお花
e0164643_15254445.jpg


奉幣殿に着くと、山伏さんの姿が。何でも13日に求菩提山から山伏さんが来て、行事があるのでその打ち合わせ中とのこと。
e0164643_15281293.jpg


キッコウハグマのお花を探しながら歩きますが、全く咲いていません。

まだ時季が少し早かったようだ。

サワガニさんがうろうろ~としていましたね。
e0164643_1532272.jpg

アケボノソウ、タツナミソウ、ナギナタコウジュ
e0164643_15324323.jpg

キノコは全く解りません(^_^;)

今日は蒸し暑い。汗が流れ落ちます。

山頂への道。振り返ると里は晴れているようです。雲の流れを見るとやはり秋ですねぇ~
e0164643_1541138.jpg


中岳山頂でお昼を食べましたが、その間、誰も来ません。

下山は北西尾根経由で。  12:20ハシゴ場通過。

途中  落ちているイガグリを発見。ほとんど空でした。何個かゲット^^

紅葉谷の様子。まだまだですねぇ~  ここの木々が錦秋に染まるのは・・・・・
e0164643_15514643.jpg


別所駐車場に着き、登山靴を脱いでいると雨がポツリポツリ。

何とラッキーなんでしょう!!

相方さんも帰宅後「おっ、減った減った~」と喜んでいましたが、風呂上がりのビールでまた元に戻るのでは??
by nobucyansyuncyan | 2013-10-11 15:58 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2013-10-11 16:07 x
こんにちは。
湯上りビールを美味しそうに飲む俊ちゃんが目に浮かびます~(喜)

山は確実に色付き始めておりますが、なんでしょうか!この蒸し暑さ・・・昨夜はまた扇風機のお世話になりました~>_<

チョット私はお出かけしておりましたが、明日からまたお出かけ・・・山モードになれるかなぁ~^^;;
Commented by 悟空さん at 2013-10-11 16:43 x
こんにちは^^
山歩きしないとお腹が出来てきたのですか(笑)
俊ちゃんさんはとてもスタイルがいいのに...気にし過ぎですよね^^
私も運動してるのに体重はかなり増加してパンパンです--;
山歩きすると私は太って来るんですよね^^;??
英彦山の紅葉も楽しみでしょうね^^お庭ですからね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-11 21:20 x
ミラさん、なかなかお忙しそうですね。
相方さん、休肝日がないものですから~(汗^^
昨日の英彦山は異常な暑さでしたが、これからは凌ぎ易くなってくるのでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-11 21:25 x
悟空さん、私は山歩きするとなかなか痩せないんですよね~

シャリバテで皆さんに迷惑をかけたらいけないと思って、おやつをちょこちょこと食べますし、ご飯が美味しいんですよね^^

明日は由布岳ですか?朝がけ??
Commented by toto1614 at 2013-10-13 21:34 x
相も変わらず、スーパーウーマンですね?。もう英彦山ですか、凄い
私はちょっと太りすぎで、足がヘロヘロです、今日やっと城ヶ岳に散歩してきました。私たちも、20日に大船でしたが、ワイフの都合で21日に変更になりました。11月に平尾台にでも行きたいですね?、英彦山は何時でもいい山ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-15 19:22 x
toto1614さん、こんばんは。
もう全速力で動いていますよ~~
オーバーヒートしないよう、気を付けますね^^
昨日(14日)大船山へ行きましたが、少し早かったようです。
平尾台、日程が合いましたらご一緒しましょうね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧