南岳~天狗池~上高地へ

南岳小屋でもお布団は一人一枚。ゆっくりと寝ました。

今日は一気に南岳小屋より上高地へと下ります。

91回目:10月4日(金)      天気:晴れのち曇り
ルート:南岳小屋(5:30)→常念平→南岳(5:53)→天狗原(6:15)→天狗池(8:02~8:25)
     →槍沢・天狗原分岐(9:06)→大曲がり(9:56)→ババ平(10:21~10:31)→
     槍沢ロッヂ(11:00~11:24、昼食)→横尾(12:51~13:02)→徳沢(13:57)
     →明神(14:52~14:57)→上高地(15:44)→アルペンホテル(16:00)

さて、今回のもう一つの目的・・・・天狗池で逆さ槍を観ること・・・願いが叶いました\(^o^)/
e0164643_15104477.jpg


南岳小屋を予定通りの時間に出発し、常念平で展望を楽しむ。雲海に浮かぶ富士山・南アルプスが見えます。
e0164643_15201864.jpg

穂高連峰とお世話になった南岳小屋です。
e0164643_15412636.jpg


5:53、南岳山頂に到着。槍ヶ岳の横に剱岳・白馬岳・鹿島槍。
e0164643_15462725.jpg


天狗原のコルまでは昨日の道を歩きます。稜線より槍ヶ岳と東鎌尾根の展望・そして本谷カール。
e0164643_1554222.jpg


e0164643_15543193.jpg

何度見てもきれいな紅葉!!  昨日の歩きを思いだします(^^♪

紅葉に染まる槍ヶ岳。
e0164643_15574582.jpg


天狗池に到着。もう三脚を据えて撮影されている方がいます。

初めての天狗池。そして水面に映る槍ヶ岳(*^。^*)
e0164643_1622451.jpg

e0164643_1625354.jpg


丁度槍ヶ岳から来られた方が、槍ヶ岳のワインを「重かったが担いで来た~」

そしてそのワインを逆さに持って記念撮影。ちょっとお借りして~~
e0164643_1654287.jpg


氷河公園。名前の通り、山の中の公園。紅葉で箱庭のようでした。し・あ・わ・せ~~です^^

余りの紅葉のきれいさにホントに足が進みません。
e0164643_16115815.jpg


e0164643_16124484.jpg


e0164643_16125528.jpg


水俣乗越分岐の大曲がりを過ぎたところで、工事中で登山道は一旦河原へと下ります。
e0164643_16163817.jpg


ババ平で休憩中に丸くなった虹を発見。天気が崩れるのかなぁ~~

槍沢ロッヂでお昼。おうどんが1000円。ちょっと高いかな??

横尾山荘を過ぎ、横尾大橋。ぐるっと周回した山歩きとなりました。
e0164643_16232270.jpg


横尾から上高地までは平坦な歩きですが長いーー。疲れた足に負担がかかります。

上高地に到着。宿泊先のアルペンホテルにチェックイン。

フロントで明日の天気予報を聞くと、早朝4時ごろからお昼までは雨とのこと。

「焼岳」 私は昨年登りましたが、同行の「なっちゃん」は初めてなので登る予定でしたが、雨だと展望もきかないし・・・

本谷右俣と逆さ槍に満足。ゆっくりして帰ることにしました。

お風呂に入り、美味しい料理をいただきました。その前に二人の今回の山歩きに乾杯!!
by nobucyansyuncyan | 2013-10-08 16:40 | 北アルプス | Comments(14)
Commented by jinashi at 2013-10-08 17:27
夢の世界の紅葉絶景を楽しませていただきました(_ _)
いつかはこの景色を・・・・
まもなく九州にも前線が南下してきますね。
Commented by ひめちょろ at 2013-10-08 17:29 x
こんにちは(^-^)
いや~素晴らしい景色を堪能させていただきました~♪
紅葉はもう少し続きますか? もう終わりでしょうか?
来年は行きたいです。
今年の槍詣では槍の穂先を見ることも出来ず・・・
逆さ槍もいつかは!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 20:07 x
じなしさん、こんばんは。
九州百名山が終了し、今度はアルプスデビューですね。
アルプスのお花もいいですが、紅葉はまた素晴らしかったです。
機会がありましたら是非に・・・・
くじゅうの紅葉も気になりますね(^_-)-☆
Commented by ミラ at 2013-10-08 21:07 x
わぁ~わぁ~凄いです
一度は・・・・と思いますが~>_<

なっちゃんにも拍手~\(*^^*)/
Commented by 五十嵐 at 2013-10-08 21:20 x
すごいですねー、タイミングばっちり、余暇ねーー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 21:21 x
ひめちょろさん、こんばんは。お久しぶりです。
今年の夏は表銀座だったんですね。槍も制覇されたようで・・・
北アルプスの紅葉は丁度良い時に行けるのは難しいんですよね。
早目に雪が降ると紅葉も枯れますからね。ラッキーでした。
逆さ槍は天狗池の雪が無くなれば、見られる可能性大ですよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 21:28 x
ミラさん、有難う!!
丁度良い時に行き合わせました(^^♪
紅葉! 逆さ槍!!  想い出に残る山歩きとなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 21:33 x
五十嵐さん、よかったです(^^♪
東北の紅葉も良かったそうで、今度お話を聞かせてくださいね。
明日は無事に帰ってこれそうですねぇ~~
Commented by kabuto1952 at 2013-10-09 20:21
憧れの天狗池に映る逆さ槍です!!あの感動的な紅葉の稜線を辿るルートがあるなんてビックリしています。来年は必ず天狗池の逆さ槍を眺めに行きます。日本百名山なんて止めてアルプスに集中します。
Commented by 山虫 at 2013-10-09 20:58 x
綺麗な景色 素晴らしい紅葉
天狗池で逆さ槍 いつか見て見てみたい。
うらやましい~。
Commented by toto1614 at 2013-10-09 22:26 x
いつまで続くのそのパワー。その体力に敬服。昨年槍に行きましたが、
ずっと雨で眺望は有りませんでした、うらやましい。鳳凰に行ってきました、私は体力の無さを痛感、信ちゃんが、どんどん先に行ってしまったようだ。天狗原、綺麗ですね、来年一緒になんて言えないね?、又お話聞かせてね?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-10 21:22 x
いーさん、こんばんは。
私も天狗池に写る逆さ槍を一度は見てみたい~と思っていました。
今回 念願が叶いました。お天気に恵まれラッキーでした。
是非とも観に行かれてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-10 21:26 x
山虫さん、定年後の目標が出来ましたね(^_-)-☆
今回 槍ヶ岳には登りませんでしたが、3年ほど前に会の山行で行った時は夕陽に輝く赤槍を観ることが出来ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-10 21:34 x
toto1614さん、鳳凰お疲れ様でした。
「歩ける時に行く」が持論です。いつまで行くことが出来るのか~???
北アルプスの紅葉時は3回目ですが、いつも時季が少し早目だったのですが、今回はバッチシでした~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧