本谷右俣・黄金平の紅葉・・・③

横尾から本谷橋までは過去 何度か歩いていますが、天狗原までは全くお初のルートです。

おまけに天狗原のコルまではバリエーションルートです。

私の持っているヤマケイのアルペンガイド「上高地・槍・穂高」の本の中にもこのルートが紹介されております。

「知られざる槍・穂高主稜線への静寂なルート」・・・横尾谷右俣から天狗原のコル

本の記事より・・・横尾谷は南岳の懐深くに源を発し、日本アルプス探検期にあっては、かのウエストンとその一行がこの谷に入り、天狗原を経由して槍ヶ岳に登ったという歴史的な意義を持つ登路である。・・・

ウエストンが上高地入りしたときに歩いた島々谷からの道は、昨年を入れて2回歩いている。

90回目:10月3日(木)     天気:晴れ
ルート:横尾山荘(4:40)→本谷橋(5:56)~朝食~涸沢出合(7:31)→趣きのある岩
     (8:17)→二俣(8:50)→大岩(9:51)→黄金平(10:52~11:33、昼食)→
     カールの底(12:12)→天狗原のコル(14:02)→天狗原(15:22~15:30)
     →南岳(15:51)→南岳小屋(16:02)

横尾山荘をまだ真っ暗な中を出発し、ヘッドランプを付けて歩きます。

沢沿いに歩きますが、時々巻き道らしき道もあり、残置ロープもあるので、それを辿って歩く。

一息ついたところで、朝食です。しばらく歩くと涸沢出合に到着。(何の標識もありません)

右へと行きます。黄葉がとっても綺麗!!

まだお花が咲いていました。目標となる趣きのある岩(ケーキ岩??)が見えてきました。

目標の岩を過ぎると、屏風岩も同じ目線の位置にあります。

8:50 二俣に到着。右側の沢をそのまま進みます。

二俣に着いた時点で右岸に渡っていればよかったのですが、進んで行くと右側に岩かべがあり、水は小滝のようになってゴーゴーと流れています。飛び石がありますが、石は滑り易く危険です。

高巻きしようと草付きを這い上がろうとしましたが、これも左側に落ちると頭から川の中へ。

川幅が狭くて、水量の少ないところをバックして探します。結局二俣の地点まで戻りました。

難関だという大岩に着きましたが、私たちには手前の渡渉の方が大変でした。

大岩からは左岸を進み、左側に立派な滝が見えています。紅葉に映えてとっても素晴らしい!!

滝を過ぎて(10:05)、沢の小滝を二つほど過ぎると、本谷カールに到着。

まさに黄金平の名にふさわしいところです\(^o^)/

黄金平にて黄葉を堪能しながらランチタイム。贅沢です。静かです。誰にも遇いません。

涸沢の喧騒を想像してしまいます^^ ほんとに静かなひと時が過ぎています。
by nobucyansyuncyan | 2013-10-07 16:28 | 北アルプス | Comments(10)
Commented by otohime_22 at 2013-10-07 20:18
ホント!!
目が「まっきっき」になるはずですね~(*^^*)V
素晴らしい~
Commented by tinnan1515 at 2013-10-07 20:22
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
素晴らしい山路に感動です。
黄金平の黄葉にも癒されました。
11時間余りの行動時間も凄いですね。
Commented by 悟空さん at 2013-10-07 21:17 x
こんばんは^^
黄金の紅葉本当に素晴らしいですね~
やっぱり違いますね~感動~~
Commented by 山馬鹿 at 2013-10-07 21:45 x
すんばらしぃ~
 身体の中も外も、黄疸になりそう(笑)
Commented by kabuto1952 at 2013-10-08 07:54
お疲れさんでした。何処を歩かれるのか興味津々でした。こんなルートがあるんですね。地図を見ておりますが、記載されていません。流石に信ちゃんですね!行って見たいなよその国(笑)お互いに九州の山の紅葉を楽しみましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 09:53 x
ミラさん、こんにちは。
天狗原のコルまでは目がまっきっきでしたよ~~^^
こんなきれいな紅葉は初めてでした(^^♪
また行きたくなりましたねぇ~~

台風が心配ですねぇ(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 09:58 x
うすきさん、いつも有難うございます。
行かれた方の記事を見るとビバーグされた方もいたようです。
一応、ツェルトも携行していましたが、早朝より歩いて正解でした。
けど、ど真ん中で寝てみたい心境でした(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 10:02 x
悟空さん、ホントに素晴らしい黄葉でした。
最盛期に2日ほど早かったかもしれませんが、その時は宿も満杯のよう。
そろそろくじゅうの紅葉が始まりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 10:07 x
山馬鹿さん、ホンと身も心も染まってきましたよ~~

岩に映える三段紅葉、素晴らしかったでぇ~~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-08 10:12 x
いーさんも紅葉三昧の山歩きを楽しまれたようで~~
このルート、地図には記載されていません。
けど行ってみたいな~~が募って、決行となりました。
事故もなく無事に帰ってきました。
これからはくじゅうの紅葉巡りで忙しくなりそうですね(^_-)-☆

けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..