山ガール、初の九重へ

遊び仲間の娘さんが山歩きをしたいとのこと。靴もザックも買い揃えたとのこと~~

22日にどこかへ連れて行ってもらえないだろうか?  希望はくじゅう。

古処山で御一緒したサスケさん・ミーコさん御夫妻も久留米のNさんも参加とのことで、楽しい山歩きになりそうです。

中岳からの展望、久住山
e0164643_16362560.jpg


87回目:9月22日(日)     九重山系5座     天気:曇り    8名
ルート:牧の戸峠登山口(8:21)→沓掛山・1503m(8:52)→久住山・1786.5m
     (10:46)→中岳・1791m(11:46)→昼食(12:00~12:25)→天狗ヶ城
     ・1760m(12:34)→久住分れ(13:08)→星生山・1762m(13:52)→
     牧の戸峠登山口(15:34)

8時前に牧の戸峠に着くともう駐車場は満杯。路肩に置く。同行の山ガールの彼女たちもびっくり~~

やはり三連休の中日。家族連れや若者たちがいっぱいです。

昨日から長者原のキャンプ場に家族連れで来ていたtetu-1さん・ミラさん御夫妻と遭遇。

反対側の黒岩山・泉水山に登られるとのこと。

tetu-1さん・ミラさんのお見送りを受けて山ガール・初めてのくじゅうに出発。
e0164643_16514372.jpg


コンクリート道終点の展望所に着くが、阿蘇の涅槃像は雲の中。

最初のピーク、沓掛山で一座目。

久住分れへの道、星生崎の岩場にびっくり・・・・何もかも新鮮です。
(私たちは通い慣れた道。当たり前すぎて・・・・だが彼女たちに昔を思い出させてもらいました<(_ _)>)

避難小屋の広場で、これから登る久住山を見上げる。

メインの久住山に登頂。これで二座目です。まだお昼には早いので中岳を目指します。

御池の水かさが多く、淵を歩くのは危険なので、上の登山道を歩きます。

これから最高峰の中岳へと進みます。それぞれのピークで記念撮影。三座目です。
e0164643_21304894.jpg


鞍部でランチタイム。大船山の山頂は雲の中。

天狗ヶ城へ~~ 四座目です。   ここでみんなと一緒に記念撮影。
e0164643_21405596.jpg


曇っていた空に青空が覗いています。三俣山、平治岳、大船山の山容。
e0164643_21515219.jpg


久住分れまで戻ってきました。さて、これからどうするか~??

「まだまだ元気ですか~?」   「はい、まだ歩けます~!」

「これからあの坂を登って星生山へ行きますか?」  「行きたいで~す!」

で、本日 五座目の星生山へ。山頂手前の岩場ではちょっと苦労していました。
e0164643_2293923.jpg


初めてのくじゅう。しっかりと歩きました。
e0164643_22232622.jpg


ヤマラッキョが咲き始め、リンドウは「私を撮って~」と意思表示しているようでした。
e0164643_22253589.jpg


e0164643_22262661.jpg


少し紅葉も始まっていました。 今年のくじゅうの紅葉はどうでしょう??

今回の歩いたGPSの軌跡です。
e0164643_22343271.jpg


よく歩きました!!  初めてのくじゅうに大満足してました。

「もうどこへでも行けますか~?」  私「まだ~です。くじゅうは草原歩きですからねぇ~」
by nobucyansyuncyan | 2013-09-23 16:34 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-24 08:25
 信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。
22日はくじゅう5座巡りでしたか。
私は雲の中の大船山でした。
帰路は初めてお会い致しました東稜コース
懐かしさがこみ上げる中急坂を降りていきました。
ヤマラッキョウさんはもう開花していたのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-24 09:04 x
うすきさん、おはようございます。
うすきさんのレポを拝見して、雲の中の大船山を山ガールたちに説明していたあの中に居たんだぁ~と思ってました。
東稜コース、紅葉の頃に歩こうかな~~
御池の紅葉は素晴らしいですものね~♪
ヤマラッキョさんは由布岳でも見かけましたよ~
Commented by ミラ at 2013-09-25 05:36 x
おはようございます。
くじゅう5座ご案内お疲れ様でした!!
前日暑くてやっと扇ヶ鼻でしたよ~>_<
秋の花達には逢えたので良かったですが、我が家の山ガール&山ワンコが少々バテまして~(笑)
12時前牧の戸に息子の車で戻り、信ちゃん、サスケさんの車にご挨拶しながら帰路でした~
次回は紅葉??になりますか~^^;;
Commented by ミーコ at 2013-09-25 13:55 x
こんにちわ~
お世話になりました、山ガールさん達の頑張りに遠ーい日の自分を思い出しました。楽しくて疲れてても見える山は行ってみたくて歩き回っていました。
紅葉を是非お願いします。
Commented by ランボ^ at 2013-09-25 19:34 x
山ガールのご案内お疲れさまでした。
9/10に登ったころに比べて秋が進んでいますね・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-26 19:56 x
ミラさん、こんばんは~
彼女たちはよく頑張りましたよ~
21日は私は平尾台でしたが、暑くて大変でした。
岩登りも少し早目に切り上げましたよ。
紅葉はどこへ行きましょうかね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-26 20:02 x
ミーコさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
星生山への岩場ではサスケさんにサポートしていただき、感謝です。
まだ岩場歩きに慣れていないようでしたので、助かりました。
紅葉の場所、いいところがありましたら教えてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-26 20:09 x
ランボーさん、こんばんは。
山ガール、超初心者でしたが、よく頑張って歩きました。
「超楽しかった~♪」と母親への報告だったようで~~
案内した私どもも嬉しかったですねぇ~~
紅葉登山、関東ですか?東北ですか?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧