訓練山行、由布岳へ

10月の初めにある山へ行こうかなと思っている。

少し岩があり、ザレ場の登山道??  行ったことはないのでわからない??

で、訓練に丁度良い、由布岳のお鉢廻りに出かけることに・・・・・

85回目:9月19日(木)      由布岳     天気:晴れ     2名+1名
ルート:正面駐車場(8:40)→合野越(9:24)→マタエ(10:37)→西峰(11:00~11:05)
     →お鉢廻り→東登山口分岐(11:52)→東峰(12:02~12:35)→マタエ(12:44)
     →合野越(13:43~13:48)→正面駐車場(14:20)

我が家を6:35ごろ出発し、一般道を通り、途中 安心院にある「小の岩の庄」にてトイレ休憩と新鮮野菜の調達。

平日ですけど、正面登山道の駐車場はあと数台の余地しかありませんでした。

私が登山届けを書いている時に、会社の仲間と言う方々が集合写真の準備をしていました。
e0164643_1692868.jpg


途中からの由布盆地の眺めです。
e0164643_16311498.jpg


心地よい風が吹き、順調に高度をかせぐ。10:37マタエに到着。
e0164643_16334275.jpg


西峰への道を進み、障子戸と呼ばれる岩壁に取り付きます。風が強い(>_<) 西峰に到着。
e0164643_16375265.jpg


山頂に一人の男性。「お鉢廻りをするのですか?」  私「ハイ~」

「初めてなので、ご一緒させてもらっていいですか~?」

と言うことで、東峰まで御一緒することとなりました。塚原のFさんです。
e0164643_1643467.jpg


東登山口の分岐に着きました。下の方から賑やかな声が聞こえてきます。
e0164643_16543334.jpg


東峰に到着。西峰から丁度1時間。まぁ順調です^^

祖母山~傾山の山並みも少し霞んではいますが、見えています。

昼食後、Fさんとお別れし、下山です。

マタエから合野越の間でポシェトの落し物を拾う。失礼かもしれないが中を拝見すると、山日記と眼鏡が入っており、連絡先も書かれていた。

下山時、「落しませんでしたか~」と聞くも、皆さん「いいえ~」

帰宅後、連絡先の電話番号にTELし、今日(20日) 落とし主に郵送しました。

今回見たお花の一部ですが、西峰から下りたところに咲いているトリカブト、今回2~3株と少なく、元気がありませんでした。オタカラコウの花は全く見かけず、ミカエリソウも穂先はありましたが、花は咲いておらず・・・

e0164643_1784682.jpg


e0164643_179141.jpg


e0164643_179376.jpg


今日の山行のGPSの軌跡です。
e0164643_17304498.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-20 17:35 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2013-09-20 20:05 x
こんばんは~☆
由布岳大好きな山です~(*^^*)V
なかなか御鉢巡り出来ませんが~>_<
私も以前お初の山ガールさんにご一緒させて下さい~と・・・・東峰に着いて感激されていましたね~

そうそう、本日は私もストックを拾いまして~団体さんとすれ違った後でしたので仁田峠でそれらしきバスの運転手さんにお渡ししました~^^;;
なので3本のストック下りとなりました~>_<
Commented by tinnan1515 at 2013-09-20 20:37
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
好天気に恵まれた日に由布岳お鉢巡りは最高でしたね。
今回のお花のメインはトリカブトでしょうか。
10月の初めに登られる山が楽しみです。
Commented by S・TAROU at 2013-09-20 22:22 x
こんばんわ~。
昨日は由布岳・お鉢廻りだったんですね。実は明日由布岳の話だったんですが話があった時が1月程前の猛暑日の最中だったので最近は山へは行ってないし、未だ猛暑が当分続くと思って体力に自信が無いと辞退をしたんですが山友さん達が気を遣ってくれて明日一ノ峯、二ノ峯、大矢岳の花見にしようと予定を変更してくれました。
優しい山友さん達です。
俊ちゃんの障子戸での写真を見ると挑戦したくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-21 20:15 x
ミラさん、こんばんは。
ストック三本の下りは大変だったでしょう(^_-)-☆
お鉢に咲くトリカブトは少なかったですね。
今日は平尾台にて岩登り講習会でした。
お花を余り見る暇はありませんでしたが、ナンバンギセルを見かけましたよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-21 20:21 x
うすきさん、西峰に取り付く時は風が強かったのですが、青空で気持良かったですね。
メインのトリカブト、少なかったですが見ることが出来てよかったです。
10月の初めの山歩き、頑張らなくては・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-21 20:25 x
S・TAROUさん、今日は熊本のお山でしたか?
一ノ峯・二ノ峯はお花が多いので楽しみですね。
またまたお花撮影隊でゆっくり歩きになるのでは??
今度は由布岳のお鉢廻りを楽しんでくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧