久しぶりに古処山へ

16日はお天気も良さそうだし、さて何処へ行こう~?

くじゅうは22日に行くし~、平尾台・英彦山はこの間行ったし~、そうだ!古処山へ行こう!!

山友へ「古処山へ行きますけど~~」とメールをする。

84回目:9月16日(月)     古処山     天気:晴れ     8名
ルート:秋月駐車場(8:22)→五合目(9:14~9:19)→紅葉谷分岐(9:28)
    →古処山城跡→経ヶ峰(10:07)→屏山分岐(10:38)→大将隠し→古処山
    (11:45~12:20)→水舟(12:44)→秋月駐車場(14:00)

初見のスズムシバナ
e0164643_22262234.jpg


8:30集合でしたが、皆さん早目に集合。

発顔合わせの方がいましたが、すぐさま打ち解けて雑談しながら歩き始めます。

水害のあとの工事も済み、案内板も新しくなっていましたが、登山道は少し変わったような~~
e0164643_22335842.jpg


渡渉箇所。水の流れが多いですね。
e0164643_22452751.jpg


五合目にて一休み。ここで以前見たお花を探すが見当たりません(ーー;)

紅葉谷分岐よりロープにつかまり、滑り易い道を一登り。いろんなキノコに出逢いました。
e0164643_22413426.jpg


稜線へ出て、先ずは一つ目のピーク、経ヶ峰へ。
e0164643_2244959.jpg


ツゲ林を通り、屏山分岐へ。ツゲ林の中にいるという「ニシキキンカメムシ」を探します。

下山までに3匹のニシキキンカメムシを眼の良い方が見つけました^^

これも初見です。きれいな色をしています。
e0164643_22501082.jpg


山頂へ行く前に大将隠しへと行きます。奥の院まで設置されている鎖を使って下ります。

e0164643_22191236.jpg


古処山の山頂でランチタイム。

岩上に登って展望を楽しむ。三郡山、福智山、岳減鬼山などが見えてます。

石仏の不動明王を見物する。その横にはアケボノソウの群落が・・・下はコバノボタンヅル
e0164643_2259941.jpg


e0164643_22594536.jpg


水舟を経由して出発地点に戻ります。14時に下山。

それから、とある山麓へお花散策。

お付き合いいただいた皆さん、有難うございました。とっても楽しい一日でした(^^♪

今日見たお花の一部です。スズムシバナ、シギンカラマツ、ジンジソウ、レイジンソウ
e0164643_239680.jpg


今回の古処山のGPSの軌跡です。
e0164643_2310654.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-17 22:19 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by ミラ at 2013-09-18 06:49 x
おはようございます。
古処山、私達も長い事出かけておりませんね。。。。

スズムシバナお初でしたか~!
雲仙山系でも出遭いませんが、多良で逢いました。
昨日はパッチワークの日、16日良いお天気を横目に籠って準備しました~(涙)
今日はお庭散策に出かけてみます~(*^^*)V
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-09-18 08:52 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
古処山に咲く花を楽しまさせて頂きました。
中でも紫色のスズムシバナは初めて見る花でした。
大分では竹田の白水ダム周辺で見られるようです。
アケボノソウの群落も凄いです。
ニシキキンカメムシさん、とても美しい羽根をまとっていますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 15:58 x
ミラさん、今日はとってもいい天気~☆
お庭さんのお花の御様子はいかがでしたか~??
お母さん孝行、嫁さん修業にお忙しいだろうと思い、声かけしませんでした。
週末は御家族でくじゅうですか。レアルくんに会いたいですねぇ~~
私どもは22日に山ガールを九重に御案内で~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 16:03 x
うすきさん、今日はお出かけでは??
古処山も意外とお花が多いんですよ~
スズムシバナは下山して少し移動した山麓で見かけました。
午後からでしたので、陽に照らされて少し元気がなかったような・・・・
ニシキキンカメムシさん、金色に光ってきれいでしたよ~
明日は由布岳にでも行こうかと相方さんと話しています。
Commented by 悟空さん at 2013-09-18 18:36 x
こんばんは^^
古処山に信ちゃんさんは良く行かれますので
きっと素敵な山なんだろうな~tって思っています^^
平尾台も秋のお花が咲いて来ましたか?
そろそろ動かないといけないのですが忙しく
体が思うように動きません;;
今後6年間は山日が少なくなるのではと...
今年は猛暑できたが紅葉はどうなるのか?心配です。
Commented by 山虫 at 2013-09-18 20:26 x
信ちゃん&俊ちゃんさん お世話になりました。
ニシキキンカメムシ綺麗に撮れてますね。
今度ぶれない写し方教えて下さい。
立派なお不動様もよかった。全然知りませんでした。
ありがとうございました。
又一緒してください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 20:54 x
悟空さん、こんばんは。
先日は弟さんの結婚式などでお忙しかったですね。
rちゃんのドレス姿 可愛かったですよ~(*^^)v

平尾台もヒメヒゴタイが咲き始めたようですが、秋の花の最盛期はもうちょっと先のようですね。
21日は唐手岩まで行きますので、様子を観てきますね。
明日は悟空さんの好きな由布岳へ行って来ます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 21:01 x
山虫さん、こちらこそお世話になりました。
お花や虫をいの一番に見つけてくださって、感謝しています。
ニシキキンカメムシさん、何とかきれいに撮れました~
金色に光ってきれいですね。
あの不動明王さんは皆さん知らなかったので、こちらの方が驚いています。
またよろしくお願いしますね。
Commented by dojyou38 at 2013-09-19 10:14
古処山、3度登ったことありますが、しばらく・水害以降は登っていません。
キンカメムシ、初めて知りました。
この頃の山、さまざまなキノコに良く出会いますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-20 16:03 x
dojyouさん、こんにちは。
水害のすぐあとに登りましたが、橋は流され、登山道も荒れていました。
久しぶりの古処山でした。
ニシキキンカメムシ、私どもも初めて耳にしました。
ツゲ林に生息するようで、とっても綺麗な色でした。
秋はキノコが多いですが、怖くて手を出しません(~o~)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧