お初のシノノメソウ、緩木山~越敷岳周回

うすきさんのブログ「山に癒されて」でシノノメソウを観て、是非とも出会いたいものだと・・・・・

それから一年。やっと念願が叶いました(^O^)/

81回目:9月9日(月)     緩木山・越敷岳     天気:曇り    8名
コース:駐車地点(9:10)→緩木山登山口(9:35)→石塔ピストン→緩木山
     (10:56~11:09)→祖母山への分岐地点(12:20)→越敷岳
     (13:12~14:08)→登山口林道へ(15:01)→駐車地点(15:42)

サスケさん・ミーコさん、tetu-1さん・ミラさん・Yさんとウェストン碑のある三秀台で待ち合わせ。
e0164643_21515611.jpg


2年前に緩木山・越敷岳に来た時は「原尻の滝」に寄り道をし、今回 宮崎側・三秀台からの道が意外と長かった。

途中で農家の方に道を尋ねると、「あと1キロほど行ってから右折すると着きますよ~」

そして「カボスを持っていかんねぇ~。今朝採ったばかりだから~」

お言葉に甘えていただきました。ありがとうございました<(_ _)>

登山口ではうすきさんが待っていました。「明日 緩木山・越敷岳へお仲間と行きますけど~」とお誘いしてました。

準備をして8名でスタート。
e0164643_22102523.jpg


登り始めてすぐにシノノメソウに出逢うことが出来ました(^^♪
e0164643_22114555.jpg


緩木山(1046m)の山頂に到着。お初の方がいましたので山頂で乾杯!(もちろんノンアルコールです)
e0164643_2215299.jpg


相方さん、ノンアルコールでも山頂でビールは嬉しいようです^^

祖母山分岐までの距離が今回は長く感じられました。

うすきさんの「もうすぐですよ~」を何回か聞くことに・・・・

途中、行動食を食べてシャリバテを防ぎます。山頂で二回目の乾杯を相方さんは楽しみにしています。

e0164643_2222398.jpg


山頂へは右回りの御神水経由。越敷岳(1061m)に到着。時折りガスが晴れて特徴のある筒ヶ岳が見えます。
e0164643_223246.jpg


御聖洞・仙人枕などを経由して下山口へ。
e0164643_22442334.jpg


今回、紫色のキノコを発見。真っ白なキノコも~~。

白いママコナも見ることが出来ました。
e0164643_2241571.jpg


幽玄の世界も霧が晴れてきました。明日も天気が良さそうです。

緩木山・越敷岳のカシミールの軌跡です。今回GPSを忘れ、サスケさんよりいただきました。
e0164643_2310817.jpg


うすきさん、ミラさん御夫婦とその友達Yさんと駐車地点でお別れし、サスケさん御夫婦と温泉を求めて「天の岩戸温泉」へ。

今宵の宿は「道の駅、高千穂」です。
by nobucyansyuncyan | 2013-09-11 21:17 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-09-12 05:44 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今回も大変お世話になりありがとうございました。
ピークに立ち2回の乾杯は最高でした。
冷たいノンアルコールが喉を通る瞬間がとても良かったです。
お花と山友さん達の笑いに心が癒された素敵な山歩きでした。
花の方も少しずつ知識が広がりつつあります。
今後も花への旅、よろしくお願い致します。


Commented by ミラ at 2013-09-12 06:21 x
信ちゃん、俊ちゃん、おはようございます。
再度の企画お誘いありがとうございました!
お蔭様でお初の山2座にお初の花出逢いも叶い、また思いがけない収穫に満喫した一日となりましたよ~♪
そしていつもノンを担ぎあげて頂き俊ちゃんにも感謝感謝~<(__)>

早朝から夕暮れまでご近所Yさんも大喜びしておりました~(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-12 09:48 x
うすきさん、今日も良いお天気ですね。
どこかへお出かけでしょうか?
急なお誘いにも関わらず、参加いただき有難うございました。
人数が多いといろんな眼があるので、キノコ、お花、景色と楽しみが倍増します。
またお付き合いのほどよろしくお願いします。
Commented by ミーコ at 2013-09-12 09:51 x
信ちゃん、俊ちゃん、おはようございます。
訂正で名実共に終了しました。
玄武山 お付き合いいただき有難う御座いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-12 09:55 x
ミラさん、早朝よりの日帰り山行お疲れ様でした。
今回思わぬ収穫もあり、楽しい一日でした。
九州百名山、一座完了ですね。
次はガスに隠れていたお山に行かねば・・・ですね^^
松江のヒーローさん達との山行も楽しみです(^^♪
ご近所のYさん、また一緒に歩きましょうね!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-12 10:05 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
緩木山登頂で九百、名実ともに完了ですか。よかったですね~☆
今回はお初のお花、いただいたカボスと収穫の多い山旅でした。
またお付き合いくださいませ。
Commented by jinashi at 2013-09-13 21:23
緩木~越敷周回お疲れさまでした。
山へ登り始めたころ、緩木から祖母山分岐へ出て右へと越敷へ向かうとちゅうのカヤ場(1105.6m手前)で進路不明となったことを懐かしく思い出しました。連日のお元気なアクションにじなし組もパワーをいただいています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-14 11:12 x
じなしさん、こんにちは。
離島へのピストン山行、お疲れ様でした。
あと残すのは対馬のみですか??
今の時季、カヤが茂って歩くのが大変です。
平尾台でも藪こぎでした~~(^_^;)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧