お初のシノノメソウ、緩木山~越敷岳周回

うすきさんのブログ「山に癒されて」でシノノメソウを観て、是非とも出会いたいものだと・・・・・

それから一年。やっと念願が叶いました(^O^)/

81回目:9月9日(月)     緩木山・越敷岳     天気:曇り    8名
コース:駐車地点(9:10)→緩木山登山口(9:35)→石塔ピストン→緩木山
     (10:56~11:09)→祖母山への分岐地点(12:20)→越敷岳
     (13:12~14:08)→登山口林道へ(15:01)→駐車地点(15:42)

サスケさん・ミーコさん、tetu-1さん・ミラさん・Yさんとウェストン碑のある三秀台で待ち合わせ。

2年前に緩木山・越敷岳に来た時は「原尻の滝」に寄り道をし、今回 宮崎側・三秀台からの道が意外と長かった。

途中で農家の方に道を尋ねると、「あと1キロほど行ってから右折すると着きますよ~」

そして「カボスを持っていかんねぇ~。今朝採ったばかりだから~」

お言葉に甘えていただきました。ありがとうございました<(_ _)>

登山口ではうすきさんが待っていました。「明日 緩木山・越敷岳へお仲間と行きますけど~」とお誘いしてました。

準備をして8名でスタート。

登り始めてすぐにシノノメソウに出逢うことが出来ました(^^♪

緩木山(1046m)の山頂に到着。お初の方がいましたので山頂で乾杯!(もちろんノンアルコールです)

相方さん、ノンアルコールでも山頂でビールは嬉しいようです^^

祖母山分岐までの距離が今回は長く感じられました。

うすきさんの「もうすぐですよ~」を何回か聞くことに・・・・

途中、行動食を食べてシャリバテを防ぎます。山頂で二回目の乾杯を相方さんは楽しみにしています。

山頂へは右回りの御神水経由。越敷岳(1061m)に到着。時折りガスが晴れて特徴のある筒ヶ岳が見えます。

御聖洞・仙人枕などを経由して下山口へ。

今回、紫色のキノコを発見。真っ白なキノコも~~。

白いママコナも見ることが出来ました。

幽玄の世界も霧が晴れてきました。明日も天気が良さそうです。

緩木山・越敷岳のカシミールの軌跡です。今回GPSを忘れ、サスケさんよりいただきました。

うすきさん、ミラさん御夫婦とその友達Yさんと駐車地点でお別れし、サスケさん御夫婦と温泉を求めて「天の岩戸温泉」へ。

今宵の宿は「道の駅、高千穂」です。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-09-12 05:44 x
今回も大変お世話になりありがとうございました。
ピークに立ち2回の乾杯は最高でした。
冷たいノンアルコールが喉を通る瞬間がとても良かったです。
お花と山友さん達の笑いに心が癒された素敵な山歩きでした。
花の方も少しずつ知識が広がりつつあります。
今後も花への旅、よろしくお願い致します。

Commented by ミラ at 2013-09-12 06:21 x
信ちゃん、俊ちゃん、おはようございます。
再度の企画お誘いありがとうございました!
お蔭様でお初の山2座にお初の花出逢いも叶い、また思いがけない収穫に満喫した一日となりましたよ~♪
そしていつもノンを担ぎあげて頂き俊ちゃんにも感謝感謝~<(__)>

早朝から夕暮れまでご近所Yさんも大喜びしておりました~(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-12 09:48 x
うすきさん、今日も良いお天気ですね。
どこかへお出かけでしょうか?
急なお誘いにも関わらず、参加いただき有難うございました。
人数が多いといろんな眼があるので、キノコ、お花、景色と楽しみが倍増します。
またお付き合いのほどよろしくお願いします。
Commented by ミーコ at 2013-09-12 09:51 x
信ちゃん、俊ちゃん、おはようございます。
訂正で名実共に終了しました。
玄武山 お付き合いいただき有難う御座いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-12 09:55 x
ミラさん、早朝よりの日帰り山行お疲れ様でした。
今回思わぬ収穫もあり、楽しい一日でした。
九州百名山、一座完了ですね。
次はガスに隠れていたお山に行かねば・・・ですね^^
松江のヒーローさん達との山行も楽しみです(^^♪
ご近所のYさん、また一緒に歩きましょうね!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-12 10:05 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
緩木山登頂で九百、名実ともに完了ですか。よかったですね~☆
今回はお初のお花、いただいたカボスと収穫の多い山旅でした。
またお付き合いくださいませ。
Commented by jinashi at 2013-09-13 21:23
緩木~越敷周回お疲れさまでした。
山へ登り始めたころ、緩木から祖母山分岐へ出て右へと越敷へ向かうとちゅうのカヤ場(1105.6m手前)で進路不明となったことを懐かしく思い出しました。連日のお元気なアクションにじなし組もパワーをいただいています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-14 11:12 x
じなしさん、こんにちは。
離島へのピストン山行、お疲れ様でした。
あと残すのは対馬のみですか??
今の時季、カヤが茂って歩くのが大変です。
平尾台でも藪こぎでした~~(^_^;)
by nobucyansyuncyan | 2013-09-11 21:17 | 大分県の山 | Comments(8)