信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

皿倉山・・・山岳技術専科

S講師による今季最後の山岳技術専科講習会。

帆柱ケーブル山麓駅駐車場に9時集合。今回は講師を含めて21名の参加者。

80回目:9月7日(土)    皿倉山    天気:曇りのち雨     21名
ルート:山麓駅駐車場→ビジターセンター ピストン

煌彩の森経由で山頂手前のビジターセンターへ。
e0164643_15515859.jpg


早目の昼食後、外に出ると天気予報通り雨が降り始めました。

ビジターセンターにて講習会の開始。

救助技術の講義。
 以前に習ったのですが、すかり忘れています(ーー;)

そして今日また新しいことを教えていただきました。

身長大のネットを用意してザックに入れて置けば、もしも~と言う時にすぐに役立つ。
e0164643_16124939.jpg


10mのザイルの携帯。ネットの準備と山行のときの荷物が増えそう。
by nobucyansyuncyan | 2013-09-08 16:12 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by 山帽子 at 2013-09-08 20:25 x
こんばんは
我々は前日の6日にのんびり歩きでした。
最近の雨続きで登山道もかなり荒れていましたね。
時には近場の山もいいものでした。
相変わらず山への勉強会 怠りなくさすがです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-11 13:45 x
山帽子さん、今季最後の皿倉での講習会でした。
一生懸命覚えても、この頃はすぐに忘れてしまうようで・・・・
皿倉の時は煌彩の森コースのピストンが多いですね。
国見岩コースだと展望がいいですね~♪