信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雨上がりの英彦山

このところ雨が降り続いていました。

5日は久しぶりの青空(^O^)/、  我々も久しぶりに英彦山へ

いつものように別所駐車場へ。

町営バスを待っているとyamahikoさんが通りがかり、豊前坊まで乗せていただきました<(_ _)>

今日は雨上がりなのでしょうか?キノコをたくさん見かけました。
e0164643_21183249.jpg


79回目:9月5日(木)     英彦山    天気:晴れ     2名
ルート:豊前坊(9:35)→高住神社→望雲台→北岳(11:03)→中岳(11:28~12:03)
     →奉幣殿(13:12)→別所駐車場(13:35)

yamahikoさんの車を下りると「おはようございます!!」と元気な声が一斉に飛び交います。

柳川高校の男子が登山準備中でした。女子は奉幣殿から登るとのこと。

高住神社の宮司さんと少しお話をして歩き始めると、元気いっぱいの高校生はすぐ後ろに~~

これは大変!と我々は望雲台へと避難。少しゆっくりと遊んで行きます^^
e0164643_21362969.jpg


ダイモンジソウは全く見かけませんでした。北アルプスや白山で見かけたのでもう咲いているのでは~~と思ったのですが、去年の記事を見ると9月の末でした^^

フクオウソウが危ない足元に咲いていました。
e0164643_214421100.jpg


溶岩の壁付近で高校生のゆっくりグループを追い越し、北岳を経て中岳に到着。

山頂では早く着いた高校生は後続のグループを迎えに行ったり、昼食を食べたり・・・・

我々も30分ほど休憩し、正面登山道を下ります。

女子の高校生グループは中岳のお社のところで昼食中でした。

ツクシガシワの花後は面白い形のサヤになっていました。
e0164643_2157858.jpg

コフウロ、ゲンノショウコ、ミヤマウズラも咲いていましたね。

さて、林の中にはキノコがた~くさん。
e0164643_220519.jpg


お花はアキチョウジが咲き始め~~ キッコウハグマはまだ蕾が硬かったですね。

アケボノソウもまだまだのようです。

英彦山のブナ林や緑を見ると心が落ちくきますね~^^
by nobucyansyuncyan | 2013-09-07 22:17 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2013-09-08 05:41 x
信ちゃん、おはようございます。
昨夜は失礼しました~恒例の姉妹会でした~(笑)

英彦山もキノコが凄いですね!
此方も登山道の中までキノコの山となっていました~^^;;
全部食用だったら美味しいキノコ鍋出来そうでしたが・・・・

では、今月の山も宜しくお願いしますね♪
Commented by tinnan1515 at 2013-09-08 05:53
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
望雲台付近のダイモンジソウはまだのようですね。
キッコウハグマやアケボノソウもこれからでしょうか。
秋に咲く花を追い求めての山歩きも楽しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-08 13:54 x
ミラさん、昨日はお楽しみ~だったんですね。
麦もほどよく空になったことでしょう^^
キノコはキクラゲ以外は怖くて手が出ません。
トップの画像、食用だったら何人前のキノコ汁ができるでしょうか(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-08 14:01 x
うすきさん、アルプスでダイモンジソウをたくさん見たものですから、
もうそろそろ咲いているかなぁで立ち寄りましたが、まだのようでした。
これからも秋のお花、紅葉巡りと忙しくなってきますね。
検査の結果は異常がなくてよかったですね(^O^)/