信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

タデ原湿原散策・・・くじゅう

9月1日(日)~2日(月)は山友達との暑気払い~~

くじゅう倶楽部にて雨をものともせず、集まります(^^♪

台風は週末には九州地方を抜けそうな予報でした。

熱帯低気圧にはなったのですが秋雨前線が居すわり・・・・・

「この雨の中を行くのーー?」  「気を付けてね~~」 

娘の心配する顔を尻目に1日、町内清掃終了後の昼過ぎにくじゅうへ。

8人が集まり、温泉でゆったり~~^^

夕飯はすき焼き。鍋を囲み、この夏のアルプス山行の報告です(^^ゞ

夜 遅くまで賑やかにお話は続いたようです^^(私は途中より爆睡してました・・・)


2日は朝から小雨が降っており、山歩きは中止。

朝風呂に入って、チェックアウトまでのんびりと過ごします。

長者原にて皆さんとお別れして、私どもはタデ原湿原散策へ。

シラヒゲソウ
e0164643_22205847.jpg


ホクチアザミ
e0164643_22215526.jpg


ヤマトラノオ
e0164643_2223245.jpg


アケボノソウももうすぐ咲きそうです。
e0164643_2227353.jpg


サワギキョウ、ヒゴタイ(このリボンが何ともかわいいです)
e0164643_22281886.jpg


ヒメシロネかコシロネ
e0164643_22324957.jpg


1時間ほどの散策。山の空気に触れて気分すっきり(^O^)/
by nobucyansyuncyan | 2013-09-07 22:15 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2013-09-03 07:17 x
おはようございます。
大変お世話になりました~<<(__)>>
美味しい夕食&飲み物(あれやこれや??)に遅くまでお騒がせで申し訳ありませんでした~(汗)
皆様のお蔭でこの夏の遠征は事前学習から報告会まで我が家は充実の夏でした~♪
これからの秋山も宜しくです^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-03 09:06 x
tetu-1さん・ミラさん、遠路お疲れ様でした~
とっても楽しかったですね。
我が相方さんの口もよく囀っていましたね~(^_-)-☆
これから紅葉巡りですね。よろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-03 12:20
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
温泉三昧を楽しまれ宜しかったですね。
今回もしっかりとお花散策。
お陰さまでサギソウに続きシラヒゲソウも見させて頂きました。
これからは、アケボノソウ、センブリ、ウメバチソウ等を見たいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-03 20:19 x
うすきさん、こんばんは。
雨でお山歩きがままなりませんね(ーー;)
タデ原湿原、シラヒゲソウはた~くさん咲いていましたよ。
センブリ、ウメバチソウ、平尾台通いが多くなりそうです^^
Commented by ミーコ at 2013-09-03 20:27 x
皆様 今晩は~  大変お世話になりました。
美味しい夕食とお酒、楽しいおしゃべり・・・時間の経つのも忘れ俊ちゃんやミラさん、美智子さんと深夜まで話し続けました。
話を聞き秋の東北の山々にも行きたくなって来た我が家です。
秋のお花、紅葉も宜しくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-04 12:58 x
サスケさん・ミーコさん、お世話になりました~
今日は久しぶりの青空が覗いています。
やはり青い空、雲を見ると心がうきうきしますね。
早々と寝てしまいましたが、お話に参加したかったですねぇ~
またよろしくお願いします。