サギソウを愛でに~

今週末は久方ぶりに雨の予報。

我が家の庭木も「水をくれ~!」と呼びかけています。

だが、雨で傷んだサギソウは見たくないので、22日一雨降る前に散策に出かけました^^

78回目:8月22日(木)    平尾台    天気:晴れ     2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

平日ですので、茶ヶ床の駐車場も空きがありました。

いつもの平尾台スタイルで歩き始めます。この頃傘をさしてのスタイルをよく見かけます^^


今年もサギソウに会えました~~(^O^)/
e0164643_1056391.jpg


e0164643_1057377.jpg


散策時に見かけたお花。ノヒメユリもまだ元気でした

e0164643_1104267.jpg


キセワタが咲き、キキョウも頑張ってました。蕾は可愛いですねぇ~~
e0164643_112387.jpg


ガガイモ、ヒメシロネ、ヒメオトギリ(?)、ゲンノショウコ
e0164643_11488.jpg


マキエハギも可愛いですねぇ^^
e0164643_1151889.jpg


ヘクソカズラ、センニンソウ、ボタンヅル、オミナエシ、ミシマサイコなどた~くさん咲いていました。

稜線に上がると心地よい風が吹くのですが、舗装道は照り返しで暑い・暑いーー

出かける前にバタバタとソーメンを用意し、園地の東屋でいただきました。

「涼しくて帰りたくな~い」ですね。
by nobucyansyuncyan | 2013-08-24 11:13 | 平尾台 | Comments(20)
Commented by 久留米のN at 2013-08-24 21:29 x
霧立越 さわやかな朝を迎えられたようですね。
一緒に日の出を見たかったです。
ノヒメユリ綺麗ですね。
好きな花ですが、今年は見れないようです。
次は秋の花を追いかけましょう。
早く涼しくなるといいですね。
Commented by dojyou38 at 2013-08-24 22:04
たくさんの花を素晴らしい写真で見せていただきありがとうございました。
ボランティア活動に連れ合いの体調不良や孫たちの帰省など重なり、
山からとうざかって居たのでご無沙汰していました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-25 09:53 x
Nさん、先日はびっくりしました~
まさか あそこでお会いするとは(*^。^*)
土曜日は小学校時代の同窓会があり、日曜日に集合となりました。
毎日が日曜日になりましたら、平日山行お付き合いくださいね。
まだまだ先のことのようですが・・・・^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-25 10:05 x
dojyouさん、お孫さんのお相手、お疲れになったことでしょう。
5歳の男の子、一番動きが活発ですものね。
平尾台、秋の花もこれから咲き始めます。
奥さまの体調も落ち着かれましたら、ご一緒にお出でになりませんか。
東屋で展望を楽しむのもなかなかいいですよ~♪
Commented by tinnan1515 at 2013-08-26 10:38
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
サギソウとシラヒゲソウを混同しましたが、
良く考えてみると植生地が違うのですね。
サギソウもなかなか魅力的な花、出会いが楽しみです。
キセワタは初めて見る花でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-26 19:36 x
うすきさん、こんばんは。
やっと雨が上がりましたね。陽射しが恋しかったです^^
シラヒゲソウは平尾台では見れません。
その内、九重に見に行く予定です。
Commented by 山帽子 at 2013-08-27 16:08 x
今夏の夏山遠征 もう指くわえてブログ見せていただいて
おりましす、また良き山友さんと一緒されたりして楽しさ倍増ですね
もうとにかくパワフルで その行動力には ため息が出ます。
とにかくお元気なこと~!!何よりです
今年も素晴らしい夏山遠征でしたね。
さあ 一段落したら 直ぐに紅葉詣でですね。
こんどはどちらに??いやいやもう計画済みでしょうね。
台上も少しづつ秋の気配が感じる頃となりましたね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-27 19:13 x
山帽子さん、加賀の白山は2回目ですが、前回は途中から雨が降り、クロユリの群生地には行けませんでした。
今回、コバイケイソウも当たり年でた~くさんのお花を観ることが出来ました。
山帽子さんがこの時御一緒だったら、全く足が前に進まなかったのでは??
素晴らしい山友にも恵まれ、元気なうちに山歩きを楽しみたいと思っています。
もう台上も秋の花のお出ましですかねぇ~~
Commented by そよかぜ at 2013-08-28 09:42 x
夏の花めぐり ファイトがいりますね~
特に平尾台は影がないですから~
それでも花の魅力は偉大で、どなたもめげずにお出かけのようですね。
そろそろ山も秋に花たちが活躍しだして、またまた忙しい時期いなりますね。
台風で傷まなければいいですけど。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-28 16:28 x
そよかぜさん、夏の平尾台はあちち~~です。
何時間でもうろうろとしたいのですが、頭がくらくらして来ます。
勇気、ファイト、根性が要ります^^
台風15号、九州に上陸。心配です(ーー;)
Commented by jinashi at 2013-08-28 23:34 x
9月8日ごろになると平尾台では見どころはどんなお花となってくるのでしょうか?
未定ですが…他用もなく、時間ができれば行ってみるかも?というところなのですが…。
ほかにも五島か対馬も検討中です^^
Commented by ミラ at 2013-08-29 06:29 x
信ちゃん、おはようございます。
週末は残念~ーー;;
台風には勝てませんもんね~(笑)

平尾台も秋の花ですね♪
昨日の普賢岳も秋でした~そうそう、山頂下で登山靴のソールが剥がれた、それもご夫婦とも~(10年振り使用だそうで)が困った様子でしたので、大船山での件を思い出してテーピングテープで急遽の補修でした。
予備に細めのテープを相方さんが持たせて~
それにしても10年振りの靴とは・・・ためし履きは必要でしょうね~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-29 11:34 x
じなしさん、まだこちらは台風の影響はありませんがこれからでしょうね。
9/8ごろの平尾台、過去の記録を引っ張り出しました。
キセワタ、クルマバナ、ナンバンギセル、ヒナノキンチャクなど咲いていますね。サギソウも残っていましたよ^^
予定がなければ是非お出でてください。一緒に歩きましょう。

対馬はダンギクの咲くころにミラさんともう一度歩きたいねと話しています。
よかったら御一緒にいかがですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-29 11:40 x
ミラさん、人助けでしたか。ご苦労様でした。
10年振りに使用ですか\(◎o◎)/!
それは長いことほったらかしにしていたのですね~~
御夫婦ともでしたら、テーピングテープも足りなかったのでは??

週開けは台風も過ぎますので、決行します。
よろしくお願いします。楽しみで~~す^^
Commented by マッスル at 2013-08-31 14:20 x
こんにちは
悪天候が続きますね~
明日の予報を見ても雨マーク!
困ったものです(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-31 20:30 x
マッスルさん、こんばんは。
もう雨は要らないですね。人間とは勝手なもので・・・・
天気がずれこんで来ていますね。月曜日も雨が残るようですね。
今日はイチジクを買い、午後からジャム作りでした。
今季2回目のイチジクジャム。美味しく出来ました~~♪
Commented by 悟空さん at 2013-08-31 21:19 x
こんばんは^^
平尾台も涼しい場所があるからいいですね^^
秋の花を見にまた出かけたいと思います^^
今週の練習で少し落ち着きますが体がもう少し良くならないと
厳しいです^^;
大雨で英彦山など危険な場所も増えたのではないでしょうか?
心配です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-01 11:05 x
悟空さん、こんにちは。
今日も雨・・・(>_<)  お日様が恋しいですぅ。。。
8時ごろは丁度雨も降ってなかったので、地区は町内清掃・・・
結局はずぶ濡れーーでした。
英彦山、お天気ななったら様子伺いに出かけなくては・・・です。
お身体、大事にしてくださいね。若さにかまけて無理はいけませんよ。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2013-09-01 12:46 x
北海道の山旅楽しかったで~す。道内、あちらこちら大雨のようだったですが?我々は雨の合間を行ったようで何とか無事に帰ってきました。ただ、トムラウシは大変でした。登山道は田んぼ以上で、歩くところはなく大苦戦しました。更に、立てば2m位の大きなヒグマに遭遇したのには、駄目かと思いました。奥深く、神秘的な山ですが、最大なる注意が必要ですね!北海道の人に逢わず、我等に九州人に遭いにくるとは!!!!また、お会いした時、詳しくお話します。まだ、暑いようです。お身体をご自愛ください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-02 20:45 x
北海道の山旅、楽しく拝見させていただきました。
お疲れ様でした~~ 過去の山旅を思い出していました。
何度か北海道には行きましたが、まだ熊さんに遭遇したことはありません。
今週は前線の影響でお天気が芳しくありませんねぇ~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧