霧立越・・・白岩山~扇山ピストン

昨日の久留米のNさんや他の方の情報をミラさんに伝え、お花散策をまだミラさん御夫婦が未踏の扇山へのピストンに切り替える。

5時過ぎに空が赤くなる。5:40頃 日の出。朝食の準備をしながら写真撮影に忙しい^^
e0164643_20423081.jpg


e0164643_20431167.jpg


77回目:8月19日(月)    白岩山~扇山ピストン    天気:晴れ    4名
ルート:ごぼう畠(6:49)→杉越(7:12)→ゲート(7:28)→水呑の頭ピストン
     (7:42~7:56)→見晴しの岩8:40~8:45)→馬つなぎ場(8:54)→
     二本ブナ(9:07)→見晴しの丘(9:57)→扇山山小屋(10:15)→扇山
     (10:43~10:55)→扇山山小屋(11:11~11:43)→見晴しの丘(11:56)
     →二本ブナ(12:33)→馬つなぎ場(12:50)→見晴しの岩(13:02)→水呑分岐
     (14:06)→白岩山(14:26)→杉越(14:55)→ごぼう畠(15:12)

ごぼう畠を出発。我々が最初の登山者のようです。
e0164643_2234090.jpg


ツチトリモチ。初めて見ました~  意外と小さいのですねぇ~
e0164643_22122336.jpg


鹿よけネットのゲートを開け、白岩山の山頂は帰りに寄るとのことで水呑の頭へ
e0164643_2262454.jpg


水呑の頭で記念撮影
e0164643_2210143.jpg


見晴しの丘に着く。緑の絨毯~~寝転んで透き通っている青空を見たい・・・!!
e0164643_22155757.jpg


扇山山小屋に到着。荷物をデポして貴重品、水、カメラを持って山頂へ。
e0164643_22173278.jpg


e0164643_22183842.jpg


扇山山小屋で昼食タイム。靴を脱いで少しゆっくり^^
e0164643_2226184.jpg

e0164643_22265891.jpg


10年ほど前、ごぼう畠より扇山まで友人と歩き、内の八重へと下山しました。

その時は友人の御主人が内の八重まで車を回してくださいました。

今回はピストン。これからごぼう畠まで戻ります。

順調に歩みを進め、白岩山にて少しお花散策。

ソバナはもう終わりがけ。キリンソウは昨年は花芽がありましたが、今年はもう終焉。
e0164643_22471625.jpg


e0164643_2248459.jpg


レイジンソウ、クサボタンはまだこれから~でした。

居合わせた方のお話では、やはりキレンゲショウマは蕾だとのこと。

キレンゲショウマの保護地域へ行くことは諦めて、出発地のごぼう畠へ。

約8時間半の山歩き。熱い8月でしたが、心地よく吹く風に助けられました。

tetu-1さん、ミラさん、九州百名山一座踏破しましたね(^O^)/

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22492326.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-21 22:51 | 宮崎県の山 | Comments(16)
Commented by ランボー at 2013-08-22 17:16 x
こんいちは!
あ~懐かしい・・・・
私たち、2006年に行きました。
キレンゲショウマは残念でしたね。
西中国山地は丁度見ごろでした(8/20)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-22 20:33 x
ランボーさん、私たちも一度ごぼう畠から内の八重まで歩きました。
そのときはスズタケも青々としていましたが、今回 枯れていました。
鹿害でしょうか?
白岩山のキレンゲショウマは鹿から守るため、ネットで囲まれています。
西中国山地もやはり保護されているのでしょうか?
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-22 21:59 x
こんばんほ☆
この日の下山後、ごぼう畑近くのキレンゲさんにもご挨拶しようかと
思いましたが、運転疲れでそのまま帰宅・・・(高森で温泉)・・・
扇小屋に泊まったのは8年前、真っ暗な闇夜に感激(&恐怖)、その
翌日、黒岳へ~(南側の林道藪コースで、約1h)
Commented by otohime_22 at 2013-08-23 08:18
俊ちゃん&信ちゃん、お疲れ様でした!!
キレンゲさんには少々早かったようですが、お初の山歩きが無事出来ました~(*^^*)V
最後はヨレヨレの私を待って下さって感謝です~♪
Commented by tinnan1515 at 2013-08-23 08:42
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
写真撮影に忙しいお気持ちが手に取る程分かります。
この素晴らしいご来光は滅多に出逢える光景ではありませんからね。
天からの素晴らしいプレゼントでしたね。
ツチトリモチはまだ見たことがありませんが、集団で生えてくるのですね。
Commented by まっちゃん at 2013-08-23 16:48 x
このルート紅葉時期もお勧めですが復路は長すぎですね^^。
負荷をかけるとヘトヘトになりますね。
小屋泊くらいが面白いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-23 20:59 x
山馬鹿さん、こんばんは。
すぐ近くに居られたのですね。
そちらの方はキレンゲさんはきれいに咲いていましたね。
ごぼう畠近くは蕾が多いとのことで、今回は見に行かず、この暑いのに
長距離を歩きました^^
これも試練・試練~~(~_~;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-23 21:13 x
ミラさん、お疲れ様でしたね。
往路は風もありよかったのですが、復路は気温も上がり、しんどかったですね。
今日はいい雨が降りました。
庭の木々も生き返ったようです。私も生き返りました~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-23 21:22 x
うすきさん、山頂からではありませんですたが、きれいな御来光を拝めました。
ツチトリモチは初めてでした。本で見た時はもう少し大きいのかと思いました。
あとヤッコソウに出会いたいと思っているんですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-23 21:30 x
まっちゃん、やはりピストンは長いですねぇ~
扇山山小屋はきれいに整理されていますね。
ただ今回、水の出が悪かったですね。水も担いでいくとなると負荷が大きくなりますね。
紅葉の時季も素敵でしょうね。
Commented by 風来坊 at 2013-08-24 07:18 x
おはようございます、信ちゃんさん。
扇山まで行かれたのですね。さすがです。でも白岩山と向坂山では少し物足りないと思うのですが、日帰りでは結構行き帰りの時間が長くてチャレンジする気になりません・・・。一度は行ってみたいですね。参考になりありがとうございます。
Commented by kabuto1952 at 2013-08-24 07:58
霧立越は雑木が多いとは言え、この暑さの中を往復とは皆さんのパワーに脱帽です!キレンゲショウマは今年は鹿害が凄いみたいですね。鹿も生きるためですからやむ負えませんが、このままでは山が荒れてしまいますので大迷惑ですね。今日は川上渓谷の花を鑑賞予定でしたが、雨に足止めです。
Commented by dojyou38 at 2013-08-24 21:57
猛暑の中、白岩山~扇山ピストン、8時間以上よく頑張られました。
好天に恵まれて夏山の雄大さを満喫されたことと思います。
でも、霧立越はシカの食害の甚大さを見られたことと思います。
霧立越へは毎年1~2度行きますが、こんなに歩くことはありません。
いつも、やまめの里に泊まるので縦走になり、ホテルの車で送迎のラクチン登山の軟弱者です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-25 08:35 x
風来坊さん、おはようございます。
昨日、今日と恵みの雨ですが、少し降り過ぎのようです。
白岩山と向坂山だけではちょっと物足りないですよね^^
扇山の山頂にはシャクナゲがたくさんあります。
ピストン、春もお薦めだと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-25 08:46 x
いーさん、この雨で川上渓谷の花観賞は残念でしたね。
鹿により、花芽もやられているようですね。
もう一度、キレンゲショウマを観たいと思うのですが、遠いですね~
この後、どこのお山へ行かれるのですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-25 08:57 x
dojyouさん、恵み(?)の雨ですね。
今度は災害が心配です。
霧立越、稜線は風に助けられました。
「やまめの里」も考えましたが、直前までお花散策の予定でしたので・・・
以前に比べ、スズタケが涸れていましたね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧