人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の清栄山へ

18日の夕方、tetu-1さん・ミラさん御夫婦と五ヶ瀬スキー場の駐車場で待ち合わせ。

そこまでの道筋で簡単に登れ、未踏の山はないかなぁ~で調べると「清栄山」がありました。

玖珠・瀬の本・阿蘇経由で登山口へ。

76回目:8月18日(日)    清栄山(1006m)    天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:黒岩峠登山口(9:34)→清栄山(9:58~10:03)→ピーク(10:28)→清栄山
    (11:00~11:23、昼食)→黒岩峠登山口(11:38)

資料によると登山口から30分ほどだが急登とのこと。
熊本の清栄山へ_e0164643_14361196.jpg


クサフジ、サイヨウシャジンの花を眺めながら進んで行くとキツネノカミソリがまだ咲いていました。
熊本の清栄山へ_e0164643_14381515.jpg

シモツケソウ、ホタルブクロ、カワラナデシコ、キツネノカミソリ

時間的にまだ早いので、先のピークまで歩いてみることに。
熊本の清栄山へ_e0164643_1445168.jpg


下ったまではよかったのですが、登りにさしかかるとそれからが大変でした・・・・・

草が背丈まで伸び、アザミが蔓延っており「アイタ、アイタ」と言いながら山頂に到着。

何の標識もありませんでした。地籍調査の跡はありましたが・・・

さて下山開始。清栄山までは少しの登りになっていますが、あのアザミの道を思うと(>_<)
熊本の清栄山へ_e0164643_1458778.jpg


山頂にて昼食タイム。
熊本の清栄山へ_e0164643_1512823.jpg


来た道を戻る。15分で下山。

高森を過ぎ、馬見原手前の「そよ風パーク」で入浴。

五ヶ瀬への道に入り、スキー場駐車場に到着。 
熊本の清栄山へ_e0164643_1584894.jpg


久留米のNさんとバッタリ~~  キレンゲショウマを見に来たが花は2輪であとは蕾とのこと。

昨年も丁度同じ日にミラさん達と歩いたのですが、今年は遅いのかなぁ~~

ミラさんたちと合流。

祖母山や傾山の夕焼けがきれいでした。
熊本の清栄山へ_e0164643_15142836.jpg


今回の軌跡です。
熊本の清栄山へ_e0164643_15324259.jpg

Commented by jinashi at 2013-08-21 16:24
祖母山下のミヤマ公園から「あれが清栄山・らくだ山だよね?」といいながら眺めました。時間は信ちゃんたちが下山したあとでした。
アルプス帰りの疲れも見せずせっせとお花めぐりの様子、羨ましいです。 残暑が続いています。お二人とも体調には十分お気を付け下さい。
Commented by ミラ at 2013-08-21 17:51 x
信ちゃん、お疲れ様!
そして扇山ピストンお世話になりました~<(__)>

我が家は母の処のお盆後始末やパッチワークで未だレポ遅れ~^^;;
良く歩きましたね~(笑)
最後はヨレヨレ~花詣でもそこそこでした~<(__)>
でも信ちゃんにはお初の森の小人さん達が待っていてくれて良かったです♪
さぁ~反省会??に向けて体調万全に~(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-21 19:38 x
じなしさん、こんばんは。
祖母山のあの周回コースはまだ歩いたことはありません。
来年の春、アケボノツツジの頃にでも~と思っています。
らくだ山へはいっておりませんが、気になるお山です^^
雷がごろごろと鳴っていますが、一向に雨が降りません。
一雨降ると少し涼しくなるのでしょうが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-21 19:44 x
ミラさん、お疲れ様でした~~
本当に暑い中をよく歩きましたよね~(^^)
時折り吹く風に救われました(^_-)-☆
お初のキノコさんにもお目にかかることが出来ました。
有難うございました<(_ _)>
さぁ~反省会・報告会?? 楽しみです^^
by nobucyansyuncyan | 2013-08-21 15:17 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan