熊本の清栄山へ

18日の夕方、tetu-1さん・ミラさん御夫婦と五ヶ瀬スキー場の駐車場で待ち合わせ。

そこまでの道筋で簡単に登れ、未踏の山はないかなぁ~で調べると「清栄山」がありました。

玖珠・瀬の本・阿蘇経由で登山口へ。

76回目:8月18日(日)    清栄山(1006m)    天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:黒岩峠登山口(9:34)→清栄山(9:58~10:03)→ピーク(10:28)→清栄山
    (11:00~11:23、昼食)→黒岩峠登山口(11:38)

資料によると登山口から30分ほどだが急登とのこと。
e0164643_14361196.jpg


クサフジ、サイヨウシャジンの花を眺めながら進んで行くとキツネノカミソリがまだ咲いていました。
e0164643_14381515.jpg

シモツケソウ、ホタルブクロ、カワラナデシコ、キツネノカミソリ

時間的にまだ早いので、先のピークまで歩いてみることに。
e0164643_1445168.jpg


下ったまではよかったのですが、登りにさしかかるとそれからが大変でした・・・・・

草が背丈まで伸び、アザミが蔓延っており「アイタ、アイタ」と言いながら山頂に到着。

何の標識もありませんでした。地籍調査の跡はありましたが・・・

さて下山開始。清栄山までは少しの登りになっていますが、あのアザミの道を思うと(>_<)
e0164643_1458778.jpg


山頂にて昼食タイム。
e0164643_1512823.jpg


来た道を戻る。15分で下山。

高森を過ぎ、馬見原手前の「そよ風パーク」で入浴。

五ヶ瀬への道に入り、スキー場駐車場に到着。 
e0164643_1584894.jpg


久留米のNさんとバッタリ~~  キレンゲショウマを見に来たが花は2輪であとは蕾とのこと。

昨年も丁度同じ日にミラさん達と歩いたのですが、今年は遅いのかなぁ~~

ミラさんたちと合流。

祖母山や傾山の夕焼けがきれいでした。
e0164643_15142836.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_15324259.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-21 15:17 | 熊本県の山 | Comments(4)
Commented by jinashi at 2013-08-21 16:24
祖母山下のミヤマ公園から「あれが清栄山・らくだ山だよね?」といいながら眺めました。時間は信ちゃんたちが下山したあとでした。
アルプス帰りの疲れも見せずせっせとお花めぐりの様子、羨ましいです。 残暑が続いています。お二人とも体調には十分お気を付け下さい。
Commented by ミラ at 2013-08-21 17:51 x
信ちゃん、お疲れ様!
そして扇山ピストンお世話になりました~<(__)>

我が家は母の処のお盆後始末やパッチワークで未だレポ遅れ~^^;;
良く歩きましたね~(笑)
最後はヨレヨレ~花詣でもそこそこでした~<(__)>
でも信ちゃんにはお初の森の小人さん達が待っていてくれて良かったです♪
さぁ~反省会??に向けて体調万全に~(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-21 19:38 x
じなしさん、こんばんは。
祖母山のあの周回コースはまだ歩いたことはありません。
来年の春、アケボノツツジの頃にでも~と思っています。
らくだ山へはいっておりませんが、気になるお山です^^
雷がごろごろと鳴っていますが、一向に雨が降りません。
一雨降ると少し涼しくなるのでしょうが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-21 19:44 x
ミラさん、お疲れ様でした~~
本当に暑い中をよく歩きましたよね~(^^)
時折り吹く風に救われました(^_-)-☆
お初のキノコさんにもお目にかかることが出来ました。
有難うございました<(_ _)>
さぁ~反省会・報告会?? 楽しみです^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧