夏山遠征~白山へ②

御来光が見れますよ~~の太鼓がなりません。

3時半ごろに起き、太鼓の合図とともに出発する予定でしたが、当たり一面ガスで真っ白(>_<)

これじゃ見れないねぇ~で、部屋に戻り もう一眠りZzzzzz

5時ごろの山頂方向の眺め。もしかしたら見れたかな???
e0164643_102473.jpg


75回目:8月9日(金)   御前峰(2702m)    天気:曇りのち晴れ   4名
コース:室堂(6:40)→白山御前峰(7:33~7:50)→室堂(9:30)

6時からの食事を済ませ、白山山頂へ。
e0164643_1041361.jpg


ガスの晴れるのを待ちますが、どうも今の段階では無理なよう。

御池巡りへと歩みを進めます。翠ヶ池。  蛇ヶ池はまだ雪渓に覆われています。
e0164643_10133036.jpg


雪渓で遊んだり、またまたクロユリなどを激写して御池巡り終了
e0164643_1352012.jpg


e0164643_1354672.jpg


e0164643_10203855.jpg


青空となった山頂を眺めてコーヒータイム。パッキングをしてさぁ下山開始です。
e0164643_1023521.jpg


ミソガワソウのお花と白山・御前峰。青空だ~~(^O^)/
e0164643_12593926.jpg


黒ボコ岩からは観光新道を下ります。お花畑が続きます(^^♪
e0164643_1323949.jpg


e0164643_1363945.jpg


マツムシソウのお花も大きい~!!  コンパスを出して比べます^^
e0164643_1372532.jpg


ハクサンシャジンです。
e0164643_137456.jpg


後ろを振り返っても~~
e0164643_13133122.jpg


前を向いても~~  これでは足が進みません^^
e0164643_19122190.jpg


カライトソウもきれい~!!
e0164643_13194432.jpg


殿ヶ池避難小屋からはどんどん下ります。

やっと別当出合に到着。これから駐車場までさらに歩きます。

サスケさん・ミーコさん御夫妻とはここでお別れです。

お二人はこれから山旅を続けられるそうです。お天気も良さそうです(^_-)-☆

福井北I・Cより北陸自動車道に入り、仮眠を何度かし、我が家に10日の11時ごろ帰り着きました。

走行距離、2000キロを少しオーバーしていました。

アルプスのきれいなお花に出逢えて大満足の山旅でした。

今回の白山の軌跡です。
e0164643_15362579.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-16 13:43 | 白山 | Comments(14)
Commented by ミラ at 2013-08-16 15:47 x
信ちゃん、良い山旅でしたね!
お花畑が凄いです~(*^^*)V
初見の花も沢山~いつの日か逢えるでしょうか~

疲れは取れましたか・・・・?
我が家は昨日初盆行事が終わり、午後からウトウトしておりました~(笑)
Commented by jinashi at 2013-08-16 20:28
白山は来夏アルプスデビュー予定の候補その1です。
登山口から室堂山荘までの標高差を登れるのか…不安です。(もうひとりの御方が^^;) お花畑がすばらしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-16 20:52 x
ミラさん、アルプスはやはり癖になるでしょう!
tetu-1さん、地図を引っ張り出して来年はどこへ行こう~ではないですか^^
初盆行事も終わりましたか。お疲れ様でした。
私どもも昨日、それぞれの両親の仏さん参りとお墓参りでした。
明日は小学校時代の同窓会。久しぶりの方もいます。
顔と名前が一致するかなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-16 20:59 x
じなしさん、来夏アルプスデビューですか。
7月の下旬から8月の初めにかけてが一番の見頃時期だと思います。
>登山口から室堂山荘までの標高差を登れるのか…不安です。
大丈夫ですよ~~ママさんもしっかり歩かれていますものね。
一日でのピストンもいいですが、時間に余裕があれば、室堂に泊まって
付近をお花散策するのも一考ですよ。
Commented by kabuto1952 at 2013-08-16 22:11
こんばんは。白山まで御疲れ様でした。登山路の花はまるで変わっていますね。流石に花の白山ですね。素晴らしいです。ご来光は残念でしたね。私は暑さに負けて動けませんが、明日の宝満あたりからそろりと動き出そうと考えているところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-17 09:38 x
いーさん、おはようございます。
もう宝満山の山頂でしょうか~?
白山は本当にお花がいっぱいですね。目の保養になりました(^^♪
今日はこれから小学校時代の同窓会に出かけます。
明日の夕方 登山口へ移動し、19日は白岩山へと出かけます。
またまたお花散策で~す^^
Commented by ランボー at 2013-08-17 09:57 x
お早うございます!
素晴らしい山旅でしたね。
当初私たちも平瀬から白山を予定していました。
・・・が、お天気が?で中止しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-17 20:18 x
ランボーさん、こんばんは。
お陰さまで後半はお天気にも恵まれ、お花に囲まれ、上々の山旅となりました。
白山は2度目ですが、近ければ何度でも出向きたいですね。
明日は霧立越の登山口まで移動です。
19日にミラさん御夫婦と一緒にお花散策で~す。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-08-18 10:17 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
夏山遠征のいっぱいの花さん達を眺めては楽しんでおります。
中でもクロユリ、エンレイソウ、キヌガサソウには注目でした。
雪渓の山歩きは最高ですね。
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2013-08-19 08:52 x
2000キロの夏山遠征!お疲れ様でした。夏山の雪渓の山歩きは最高でしょうね。楽しく、拝見させていただきました。私も、頑張って山歩きをして行こうかと思っておりますが。。。この酷暑には完敗です。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-20 10:24 x
うすきさん、こんにちは。
白山は流石にお花の宝庫ですね。
たくさんのお花に囲まれて、左右眺めて通っても頸が痛くなるほどでした。
夏場の雪渓歩きはいいですねぇ~  涼しくなります。
また近場の山歩き、お付き合いくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-20 10:30 x
宮ちゃん、お盆はお忙しかったですね。
以前は山口の山友との交代運転でのお出かけはあったのですが、今回、2人だけで出かけましたがやはり富山までは遠いですね。
九州は暑い!!  アルプスの涼しい風が恋しくなります^^
昨日、霧立越を歩いてきましたよ~~
Commented by natsucoco at 2013-08-21 06:45 x
おはようございます♪ 憧れの白山。 
7月遠征は利尻か白山かゆれたんです。 8月でもこんなに残雪があるとは驚きです。
お花畑もすばらしく、来年は白山行きたい~。と強く思いました。
クロユリとか珍しいお花もたくさん! 足が前に進まなそうですw

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-21 11:44 x
natsucocoさん、こんにちは。
利尻か白山だったんですか? どちらの山も素晴らしいですものね。
白山は2度目でしたが、やはりお花畑は目のやり場に困ります。
あっちを見たり、こっちを見たり~~で足が前に進みません。
ボランティアガイドさんの話ではきついけど登りに観光新道を歩くそうです。
けど途中ですれ違った方は、お花畑を目の前にして「お花はどこですか?」きつくて余裕がなかったみたいーー
下りもきつかったけど、お花を楽しむことが出来ましたよ(^^♪
是非 来年は白山へお出かけください。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧