夏山遠征~白山へ①

夜中、朝方と駐車場に車が入ってきます。

やはり前日の内に移動してきて大正解だったようです^^

e0164643_22344469.jpg

74回目:8月8日(木)     白山・室堂    天気:晴れ    4名       
コース:駐車場発(6:56)→別当出合登山口(7:19)→中飯場(8:01~8:08)
     →甚之助小屋(9:35~9:54)→南竜分岐(10:19)→延命水(11:12)
     →黒ボコ岩(11:20~11:42)→室堂(12:30)

以前 白山へ登った時は室堂まではお天気も良かったのですが雨となり、どうにか山頂へは到着しました。

クロユリの群生地への道は登山道が川のようになっていました。諦めて下山・・・・・

今日はお天気も良く、最高の山歩き日和となりそうです。

駐車場より別当出合の登山口へ。登山届けに記入して提出。
e0164643_2239337.jpg


行きは砂防新道。下山は観光新道の予定。

今日は室堂に泊まりますので、時間はたっぷりあります。お花散策をしながら~~♪

ソバナ、クサボタン、オオバミゾホウズキ、タマガワホトトギス、ヨツバシオガマ
e0164643_22453157.jpg


エンレイソウ、キヌガサソウ、クルマユリ、ニッコウキスゲ、コイワカガミ
e0164643_22455737.jpg


白山の延命水をいただきます^^
e0164643_2248830.jpg


山伏スタイルの信者さん、「すいません、後ろ姿でいいので写真を撮らせてくださ~い」とお願いしました。別当出合、甚之助小屋などでホラ貝の音が聞こえていました。

お話を聞くと大峰山系のホラ貝の音だそうです。

延命水を過ぎると黒ボコ岩です。岩上に上がって一休み。
e0164643_22503763.jpg


室堂までまたお花畑が続きます。コバイケイソウがず~~とず~~と先の方まで(*^。^*)
e0164643_23335100.jpg


13時より宿泊の受付開始とのことで、お昼を済ませ、受付完了。

お花散策に行きます。クロユリの群生地を目指して~~  た~くさん咲いていましたねぇ\(^o^)/

サスケさん・ミーコさん大喜び(^^♪  チングルマ、イワギキョウ
e0164643_2392582.jpg


ハクサンコザクラが一面に絨毯のよう~^^
e0164643_23134214.jpg


コバイケイソウの花もアップにするととっても可愛い。ヒメクワガタ、ハイマツ、オオレイジンソウ
e0164643_23151644.jpg


山小屋の夜は早いです。早朝の御来光登山の準備を済ませ、早く休みます。

今日も布団一人一枚でした。
by nobucyansyuncyan | 2013-08-15 22:30 | 白山 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2013-08-16 05:28 x
おはようございます、信ちゃんさん。
北アルプスだけでなく、白山まで登られたとは!? 何とも…。連日の山歩きの体力には付いていけない風来坊です。
でも、白山の花、まだまだ楽しめて良かったですね。私が聞いていたのは7月末が見頃とのことだったのですが、結構残っているようです。
でも、記事のアップが遅れているということは、白山のあとにもどこか登られたのでは?
観光新道は途中、崩れた箇所がありましたが、そんなに危険ではなかったので楽しまれたことと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-16 09:54 x
風来坊さん、祖母山へ行かれたようで~~
お疲れ様でした^^  男3人も楽しかったでしょう??
白山のお花、8月の初めまで充分に楽しめますね^^
お盆は両方の実家に行って仏さん参り、お墓参りにと忙しくしております。
なかなか腰を据えての作業が出来ません。
それとこの暑さで脳みそがとろけそうです・・・・
風来坊さんのように即日アップはなかなかーーですね。
白山、また行きたいですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧