夏山遠征~折立へ下山、そして移動

今日は素晴らしいお天気!!   残念なことに我々は下山です。
e0164643_15362277.jpg


朝食後、小屋の広場より展望を楽しむ。

黒部五郎岳
e0164643_15263084.jpg


中央に見えるのが北鎌尾根です
e0164643_15283331.jpg


水晶岳と鷲羽岳
e0164643_15293299.jpg


73回目:8月7日(水)    太郎山(2372.9m)    天気:晴れ    2名
ルート:太郎平小屋(6:15)→山頂(6:29~6:31)→小屋(6:45)

太郎山からの薬師岳
e0164643_1538847.jpg


チングルマの花後も青空に映えてきれい!!   この景色を最初から見たかった~~
e0164643_15401030.jpg


雪渓で昼寝はしませんでしたが、ちょっとお遊び~(^^♪
e0164643_15411317.jpg


2日間、お世話になった太郎平小屋です。
e0164643_15422174.jpg



太郎平小屋小屋(7:13)→五光岩ベンチ(8:04)→三角点(9:15~9:22)→アラレちゃんの看板(9:54)→登山口(10:38)

登って来られる方とすれ違う。「お天気になってよかですねぇ~」と思わず声が出る。

五光岩ベンチから見えなかった景色が今日は見えてます。剱岳と鹿島槍ヶ岳
e0164643_15504115.jpg


三角点からは大勢の登山者とすれ違い。離合するのが大変でした^^

怪我なく無事に下山。有峰林道ゲート近くの亀谷温泉で入浴。

今回見かけたお花の一部です。

キヌガサソウ、チシマギキョウ、ハクサンシャクナゲ、ニッコウキスゲ
e0164643_1556115.jpg


ウサギギク、ホツツジ、ヤハズハハコ、コイワカガミ
e0164643_15594067.jpg


コメツツジ、イワイチョウ、ダイモンジソウ、ヨツバシオガマ、ゴゼンタチバナ
e0164643_1615289.jpg


シオガマギク、ミネズオウ、ムシトリスミレ、イワツメクサ、ミヤマダイコンソウ
e0164643_16304.jpg



ナビを道の駅「しらやまさん」にセット。サスケさん・ミーコさんにTELすると15:30頃には着くとのこと。

少しお待たせして15:50到着。

白山は8日・ピストンの予定でしたが、道の駅「しらやまさん」が観光案内所にもなっており、室堂にある宿も空きがあるとのことで急遽 宿泊予定に変更。

夕飯を済ませ、別当出合にある駐車場へと移動。車中泊。
by nobucyansyuncyan | 2013-08-13 15:29 | 北アルプス | Comments(4)
Commented by そよかぜ at 2013-08-14 20:03 x
遠征お疲れ様でした。
黒部五郎は大好きな山です。
お天気がイマイチに残念でしたね。
私たちも大して降られはしませんでしたが、ぱっとしないお天気でした。
今年の夏はどなたも雨具のお世話になったようですね。
しかしまあ~ 車で行かれるとはすごいです。
行きはよいよい、帰りは・・・ でしょうか。笑
白山はお天気だったのでしょうか。
花の写真が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-14 20:32 x
そよかぜさん、この夏の山予定、計画を立てるのは大変ですね。
前半は雨・雨、後半は猛暑で熱中症の心配(>_<)
山口の山友と行く時は車なんですが、今回2人だけでしたのでやはり心配でした。
生あくびが始まるとS・AやPですぐに休憩。無理は禁物ですねぇ~
白山、お花がきれいでした~~♪
Commented by 悟空さん at 2013-08-14 22:04 x
こんばんは^^
美しい景色ですね~見たことない景色をたくさん眺めて来たのですね^^毎年ブログを拝見する事で夢がいっぱい膨らみます^^
計画して実行しお天気の心配と大変でしょうがとてもいきいきして信ちゃんさんお若い*^^*
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-15 19:40 x
悟空さん、こんばんは~
いつもだったら春先から今年は何処へ~~と計画を練るのですが、
今回は急遽決めました。それもマイカーで行くことに(^-^)
アルプスの景色はいいですね。お花も~~♪
癖になります。悟空さんのきらいな虫さんもいますがーー


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧