夏山遠征~黒部五郎岳へ

最初の計画は1日目・薬師岳山荘に泊まり薬師岳ピストン、2日目・黒部五郎岳に登り黒部五郎小舎泊。3日目・一気に折立へ。温泉へ入り、道の駅「しらやまさん」でサスケさん・ミーコさんと待ち合わせの予定でしたが・・・

太郎平小屋を拠点にして、本日は黒部五郎岳ピストンの運びとなりまして・・・

72回目:8月6日(火)    黒部五郎岳(2840m)    天気:雨時々曇り   2名
ルート:太郎平小屋(5:46)→北ノ俣岳・2661m(7:30)→昼食→黒部五郎岳の肩
     (10:45)→黒部五郎岳(11:00~11:10)→赤木岳(13:42)→北ノ俣岳
     (14:44)→太郎平小屋(16:23)

今年はコバイケイソウの当たり年のようです。
e0164643_11403729.jpg


5時より朝食でしたので、食べてすぐに出発の筈でしたが、出発間際に雨が降り出し雨具を着用したりで少し遅れる。
e0164643_11491411.jpg


小屋より整備された木道を歩き、太郎山分岐を過ぎて先ずは北ノ俣岳を目指す。
e0164643_11483782.jpg

e0164643_11501552.jpg


北ノ俣岳の山頂手前で「雷鳥がいるよ」と教えていただく。静かに行動^^ 
e0164643_1153418.jpg


どうも鳥の世界も雌の方が??かな(笑)    雌が6羽いました。

赤木岳の山頂を巻き、岩場を過ぎるとお天気も回復し、少し展望が開け水晶岳・鷲羽岳などが見えます。笠ヶ岳も・・・・・   
e0164643_1345364.jpg


過去の山歩きを思い出し地図を広げて山座同定。

小屋に頼んだお弁当です。ずっしりと重いです。
e0164643_12463270.jpg


黒部五郎岳の肩に荷物をデポして、山頂へ。生憎ガスが湧き展望はありません。
e0164643_1252884.jpg


黒部五郎小舎へ帰られると言う方が、カールで昼寝をしようかな~と山頂で話していました。
e0164643_1253231.jpg


あぁ~羨ましいなぁ~  私たちはこれから5時間かけて戻らなくては・・・・

お花畑が続きます。右はハクサンイチゲ、左はチングルマの群生地(^^♪

登り返しの道はきついですねぇ~~
e0164643_1395233.jpg


振り返り見る黒部五郎岳
e0164643_13111497.jpg


コイワカガミ、ミツバオウレン、ツマトリソウ、チングルマ
e0164643_13173293.jpg


初見のムシトリスミレ
e0164643_13184832.jpg


雨具を着たり、脱いだりしながらの11時間近くのピストンでした。

最後の15分は雷がゴロゴロ~~(>_<)  怖かったですね。

到着後に宿泊の手続き。今日は3階(屋根裏部屋)。布団一人1枚ですが、3階に上がるのが垂直の梯子。

山で怪我をせずに部屋に行くのに怪我をしたのでは??

トイレに行くのも用心をしながらの梯子の上り下りでした^^

明日から天気は回復しそう^^  夕焼けがきれいでした。
e0164643_1340216.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-08-13 13:43 | 北アルプス | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2013-08-13 20:29 x
夏山遠征お疲れ様でした・・・いいな~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-14 13:38 x
まっちゃん、こんにちは。
今年もアルプスの誘惑に負けて行って来ました~^^
沢は気持良いでしょうね~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧