信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

夏山遠征~薬師岳へ

夜半ごろから時々雨が降っていましたが、私どもが出発する5時ごろには雨も一休み。

71回目:8月5日(月)     薬師岳(2926m)    天気:曇り時々雨    2名
コース:登山口(5:00)→あられちゃんの看板(5:55)→三角点(6:31~6:36)→
     五光岩ベンチ(8:07)→太郎平小屋(9:05~9:37)→薬師峠(9:54)→
     薬師平(10:41)→薬師岳山荘(11:34)→薬師岳(12:33~12:37)→
     薬師岳山荘(13:13)→太郎平小屋(14:54) 

登山口のすぐ先にある愛知大学の慰霊碑に御参りをし、
e0164643_221521.jpg


整備はされていますが、段差のある登山道です。
e0164643_2226154.jpg


三角点に到着。  予定のコースタイムより早いようです^^

本来は展望も良いようなのですが・・・・
e0164643_22314443.jpg


五光岩までの間に雨が降り出し、雨具を着用。展望も得られず、ただ歩くのみーー
e0164643_22372810.jpg


帰りの時に見えた山は剱岳・鹿島槍ヶ岳・・・・・

e0164643_22452112.jpg


太郎平小屋に到着。本来なら薬師小屋まで行き宿泊する予定だったが、「往復5時間だから充分に間に合いますよ~」の声で太郎平小屋に宿泊手続きをする。
e0164643_230010.jpg


早目の昼食を済ませ、薬師峠へと木道を下る。テントは数張り。

薬師岳への道は沢を登って行く感じ。途中 渡渉もあります。
e0164643_22593081.jpg


薬師岳山荘から先はガスって前方は見えず・・・もうそろそろ山頂に着かないのかな~??

やっと到着。意外と長かった~~
e0164643_2383562.jpg


薬師岳山荘でコーヒータイムとしたかったのだが、展望もないし、相方さんは早く小屋へと行き、大好きなビールを飲みたかったのでしょう^^ 

薬師峠に帰り着きました。テントも増えていました。雨も上がり青空が覗いています。
e0164643_23215578.jpg


e0164643_23222649.jpg


ニッコウキスゲやタテヤマリンドウが咲き乱れ、青空に映えてとってもきれいです。

小屋の前もビールやコーヒーを飲みながら談笑されています。
e0164643_2329771.jpg


部屋は1階でお布団1人1枚。ゆっくりと眠れそうです。

相室の方は山口県から来られた御夫婦の方です。毎年アルプスに車で来ているそうです。

明日は黒部五郎岳までピストンの予定です。

10時間・・・・頑張って歩こう~~!!
by nobucyansyuncyan | 2013-08-12 22:11 | 北アルプス | Comments(0)