夏山遠征~折立登山口へ

13年前、初めての北アルプス槍ヶ岳から見たアルプスの峰々を歩き終えた・・・・

1、上高地~槍沢~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~北穂高岳~穂高岳山荘

2、上高地~岳沢~前穂高岳~奥穂高岳~新穂高温泉。平湯~乗鞍岳

3、中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~大滝山~徳本峠~上高地

4、新島々~徳本峠~横尾山荘~北穂高岳~徳沢園~上高地

5、室堂~剱岳~立山三山縦走~室堂

6、猿倉~白馬大雪渓~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉

7、高瀬ダム~烏帽子岳~野口五郎岳~水晶岳~雲の平~鷲羽岳~三俣蓮華岳~双六岳
  ~笠ヶ岳~槍見温泉

8、蓼科山・八ヶ岳(阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳)

9、長蔵小屋~燧ヶ岳~至仏山~鳩待峠。武尊山

10、富士山。塔ノ岳

11、御嶽山。木曽駒ヶ岳・宝剣岳

12、扇沢~針ノ木雪渓~蓮華岳~針ノ木岳~スバリ岳~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~八峰キレット
  ~五竜岳~唐松岳~不帰の嶮~白馬岳~猿倉

13、荒島岳、白山

14、広河原~北岳~間ノ岳~農鳥岳~大門沢~奈良田

15、上高地~横尾山荘~槍ヶ岳~東鎌尾根~水俣乗越~槍沢~上高地

16、室堂~剣山荘~剱岳源次郎尾根~剣山荘~室堂

17、新島々~徳本峠~霞沢岳~上高地~焼岳~西穂高岳~上高地

(ジャンダルムは別として) と思っていたが、そうだ!薬師岳と黒部五郎岳がまだだった~~

伯耆大山のお花畑を見て、今年の夏山遠征は薬師岳と黒部五郎岳へ行こう~!!

アルプスに咲き乱れるお花を今年も観てみた~い!!

10日の午後に用事があるので、それまでに帰ってくればいい~~と言うことで

8月3日の夜9時半ごろに我が家を出発し、苅田北九州空港I・Cより一路高速道をひた走り~~

途中仮眠をして富山I・Cまで。スーパーで買い物をし、有料(1800円)の有峰林道を通って登山口の折立へ。

e0164643_17492049.jpg


有峰林道のゲート
e0164643_1750308.jpg


ここは広い駐車場でトイレ・水場もあります。

14時ごろ到着し、翌日からの山行に備えました^^
by nobucyansyuncyan | 2013-08-11 16:22 | 北アルプス | Comments(12)
Commented by kabuto1952 at 2013-08-11 18:44
お疲れ様でした!ブログが更新されていませんでしたので、アルプスかな?と思っておりました。黒部五郎、薬師は珍しく私の方が先輩でしたね(笑)17度の密度の濃いアルプス行脚は羨ましい限りです。次のツアー遠征は29日からの予定ですが、あまりに九州が暑いので、お盆過ぎから一週間ほど空中散歩に出かけようかと、皆さんの行程を研究させていただいております。
Commented by ミラ at 2013-08-11 19:41 x
信ちゃん&俊ちゃん、お疲れ様です~!
我が家は相方初北アルプスで、以前より皆様には色々とお世話お掛けしてやっと実現した次第です~(笑)

それでも信さん宅NO3の途中までなんですけどね~^^;;
相方さんはお天気次第で「槍」までと思案どころでしたが。。。。。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-11 20:22
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
夏山遠征にお出かけでしたか。
1~13までの山行歴にただただ感心するばかりでした。
Commented by jinashi at 2013-08-11 21:14
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは
何か静かだと思ったら…こんなことだったのですね。
長い運転ご苦労様でした! このあとの山旅レポをたのしみにしています!
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-08-12 06:49 x
お早うございます。

長距離運転、疲れたでしょう?
ほぼ、同じ頃北、南アルプスの頂に居たんですね…
5日の夕方、6日の夜と雨が来ましたが、雲のたいらのほうは?

23~27日で例会で雲の平~黒部五郎に16名が行きます。
本当はプライベートでここへ行きたかったのですが、日程が合わなかったので断念。2年以内には行きたいと思っています。
ブログアップ。楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-12 09:18 x
いーさん、またまた空中散歩(?)ですか~
羨ましいですねぇ~~   九州は暑か~~(>_<)
今度は何処へいかれるのですか?
またまた楽しみにしていますよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-12 09:21 x
ミラさん、お疲れ様でした~♪
tetu-1さん、初めてのアルプスはいかがだったのかな?
今度お会いしたときにお話をた~くさん聞かせてくださいね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-12 09:25 x
うすきさん、暑か~ですね!
山上でフリースを着ていたのが??のようです。
やはりアルプスは一度行くと病みつきになりますね^^
出かけるとどうしても一週間前後の行程になってしまいますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-12 09:32 x
じなしさん、こんにちは~
静か(?)でしたか~(笑)
今まではJRや車で行っても友人との運転交代でしたが、今回初めて2人での車移動でした。
やはり疲れましたねーー
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-12 09:38 x
よいこのよっちゃん、南アルプスへお出かけでしたか。
下山日と白山はお天気がよかったのですが、他は雨でした~(>_<)
出かける前の天気予報は雨とはなってなかったのですが・・・・
我が家のアルプス山行は2/3はプライベートですね^^
今回の長距離運転は流石に疲れました~~
Commented by ランボー at 2013-08-12 09:41 x
お早うございます!
何処かの山へ遠征?と思っていましたが薬師岳と黒部五郎岳でしたか。
それにしても凄い山行歴ですね・・・
今後のレポを楽しみに待っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-12 14:06 x
ランボーさん、今日も猛暑日になりそうですね。
アルプスの山の涼しさが恋しいです^^
最初に登った槍ヶ岳の頂上の展望に魅せられました。
今度はあの山へ~~がいつの間にか・・・・です。
レポ、頑張らなくては~~(^^)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧