弥山も花園でした~♪

昨年、tetu-1さん・ミラさん御夫婦が大山でお知り合いになったNさん御夫婦も今回御一緒してくださることとなりまして~~

山での出会いに感謝の一日でした。

下山時の石畳みの道(同行のヒーローさん(Nさん)よりいただきました。)
e0164643_15591897.jpg


68回目:7月27日(金)    弥山(1709m)    天気:晴れ    6名
ルート:登山口(7:18)→阿弥陀堂見物→5合目・山の神さん(8:46)→6合目
     (9:08~9:18)→弥山山頂(10:40~11:30)→石室→行者谷別れ(13:03)
     →元谷(13:40)→大神山神社(14:16)→大山館(14:50)→下山キャンプ場

8時出発の予定でしたが、ヒーローさん御夫妻が早目に松江より到着され、お初の挨拶も済み、出発。

夏山登山道を少し進み、阿弥陀堂を見物。
e0164643_1682527.jpg


ブナ林がきれいです。登山道はと言うと、雪道の方が歩き易いですねぇ~~

今回、地元の消防学校の生徒さんと最初の内は抜きつ・抜かれつ・・・
e0164643_1611156.jpg


6合目の避難小屋に到着。霞がかかり展望はよくありませんが、昨日通った砂すべりが見えます。
e0164643_16163137.jpg


この鳥さんの名前は何でしょうね。すぐ近くの高枝にとまり、さえずっていました^^

のんびりとお花散策をしながらの歩き。消防学校の生徒さんは遥か先にと行ってます^^

弥山の山頂に到着。tetu-1さん・ミラさんはお初の山頂です。先ずはかんぱ~い!!
e0164643_16204283.jpg


一休みの後、三角点へと出向きタッチ。時折りガスの晴れ間から南壁が見えます。

こちらも荒々しいですね。剣ヶ峰には人の姿も見えます。縦走したのだろうか??
e0164643_16284657.jpg


e0164643_16292413.jpg


石室経由で下山。ここもホソバシュロソウがた~くさん。お花畑です。
e0164643_16411218.jpg


ダイセンキャラボクの植生保護のため木道がありますが、歩幅が合わず歩きづらいーー

6合目下からは行者谷を歩くこととなりまして~~  ここも木道です。
e0164643_16444314.jpg


ブナの木が大きい~~ 一度紅葉の季節にも歩いたことがありますが、また来てみたいですね。

元谷小屋の横に到着。大神山神社を経由して足は自然と大山館へ^^
e0164643_1649298.jpg


今日2度目の乾杯をして、無事登頂と出会いに感謝して~~♪♪♪

次なる山の計画のお話も出来つつ・・・・楽しみです^^

弥山の軌跡です。
e0164643_16552432.jpg


再会を約束してヒーローさん御夫妻とお別れし、私たち4人は今日も下山キャンプ場にお泊まりです。

先ほどの大山館でお風呂に入り、3度目の乾杯をしてまた夜の更けるまで~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2013-07-29 17:03 | 中国地方の山 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-07-30 11:21 x
こんにちは^^
今年も大山に行かれていいですね^^
姿も花の多さも素敵ですよね~
本当に行きたい山です。夏山が素晴らしいと思わせてくれる
信ちゃんさんご夫婦に感謝です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-30 21:00 x
悟空さん、お忙しい中を拙いブログを見ていただき、感謝です。
大山、お花が多くてびっくりでした~^^
機会がありましたら是非とも行かれてください。
けど木道は歩きにくいので、私のお薦めは雪のころですねぇ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧