人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑の中の台上散策

暑い最中ですが、台上のお花が気になりまして~~

ノヒメユリが咲き始めているとの山帽子さんの情報で、いつもの平尾台スタイルで歩いてきました。
猛暑の中の台上散策_e0164643_1241179.jpg


66回目:7月22日(月)     平尾台     天気:晴れ     2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

ノヒメユリは咲き始め。コオニユリは最盛期。ヒオウギはそろそろ終焉。
猛暑の中の台上散策_e0164643_1248454.jpg


猛暑の中の台上散策_e0164643_12484885.jpg


それからキキョウも風に揺られ、カワラナデシコは今が盛りに台上をにぎわしていました。
猛暑の中の台上散策_e0164643_1325092.jpg


猛暑の中の台上散策_e0164643_1331546.jpg


猛暑の中の台上散策_e0164643_1335854.jpg


クルマバナ、ヘクソカズラ、ジャケツイバラの花後、オトギリソウ
猛暑の中の台上散策_e0164643_1391331.jpg


スズサイコ、キカラスウリ、モウセンゴケ、オミナエシ
猛暑の中の台上散策_e0164643_13112561.jpg


登山道は夏草が茂り、藪となっています。通りの少ない道は背丈ほどの草で掻き分けて進みます。
猛暑の中の台上散策_e0164643_13172254.jpg


そろそろキツネノカミソリも咲いているのでは~~??
猛暑の中の台上散策_e0164643_13182519.jpg


藪の中を歩き、夏草に負けずに咲いていました~(*^。^*)
猛暑の中の台上散策_e0164643_13225964.jpg


もう一つ確かめたい花がありましたが、もうくたびれて・・・・・

早々の帰宅となりました。
Commented by 山帽子 at 2013-07-23 16:45 x
野姫百合・小鬼百合・大狐の剃刀とオレンジ色系のお花さんが
賑やかになってきまししたね。
日増しに野姫さんも開花進んできました~~
狐さんの所に行くにも背丈ほどの夏草で それにニョロっと
出てこないかと・・・・
ゴム長用意して行かないと・・勇気が要ります。
台上は午前中が勝負ですね。
暑いけど 暫く行かないと気になることの
繰り返しで~~す。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-23 20:12
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
この暑さと背丈程の夏草は大変ですね。
日傘をさされてのお花観賞でしょうか。
野に咲く桔梗が素敵でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-23 20:24 x
山帽子さん、気になるお花散策でしたが、キツネノカミソリさんの探索でくたびれました~(>_<)
下りる時は目標があって足も進むのですが、登る時は背丈以上の草をかき分け、しんどかったですぅ。。。。
けどお花を見ると疲れも吹っ飛びますね。
やはりしばらく行かないと気になりますね^^
また情報よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-23 20:29 x
うすきさん、平尾台は夏草が茂ってこれからは大変です。
春の後半から陽射しが強くなると、平尾台スタイルが大活躍です。
以前は私どもぐらいだったのですが、この頃はよく見かけますよ~^^
キキョウのお花、大好きです。
Commented by dojyou38 at 2013-07-23 21:36
ご無沙汰しています。
「台上」って何処にあるのですか、初めて聞くところ。
たくさんのクリアーな花の写真有難うございました。
井原山のオオキツネノカミソリ、シーズンですが何かと忙しく会いにいけそうに有りません。
宝満山の山開きだけは何とか参加しました。
Commented by マッスル at 2013-07-24 01:11 x
こんばんは
花いっぱいの平尾台
ずいぶんとご無沙汰していますね~

でも、このブログで行った気になって楽しませてもらっています
これからも平尾台情報よろしくお願いします
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-24 15:58 x
dojyouさん、宝満珠でのボランティア活動、ご苦労様です。
私の知人も当日 宝満山に登っていたそうですよ。
「台上」とは平尾台のことです。
今回ピークに立ったのは、途中の岩山だけでした。
あとは周辺をうろうろと~~登山道は藪になっていました~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-24 16:02 x
マッスルさん、例のスタイルで歩いています^^
お仕事の方も一段落されたようで~~このまま続いてくれるといいですね。
もうすぐするとサギソウも咲き始めます。天山と違い背丈のあるセンブリ、ムラサキセンブリなど見に来られませんか?
その頃になると少し涼しくなりますかね?
Commented by CJN at 2013-07-25 08:41 x
こんにちは
雲仙はいけずに残念でした。平尾台も夏草が伸びてきています。でも、いろんな花が咲いていますね。13→20まで家内とスイスに行ってきました。3峰のうち最大目的ののマッターホルンは町からその姿を見ただけで展望台からはガスで見えませんでした。町からは見えましたが展望台からはモンブランもみえませんで、しかも雪でした。ユングフラウのみは、お天気もよく、下りのハイキングコースで花をたくさん見ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-28 20:04 x
CJNさん、こんばんは。
お返事が遅くなりまして・・・伯耆大山へ行って来ました~♪

スイス、私どもも10年ほど前にトレッキングで行きました。
オプショナルでブライトホルンに登りました。
トレッキング中にエーデルワイスの花にも会えたし、いい山旅でした。
今度お会いした時にお話をお聞かせくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2013-07-23 13:05 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan