大船山、御来光とブロッケン

満天の星空・・・夜中の2時ごろ起きて見上げました。

20分ほどの間に流れ星を3つ見ました。あっという間でしたので願い事は間に合わず・・・

3時過ぎに相方さんを起こし、3:25に暗闇の中を出発です。

65回目:7月18日(木)     大船山(1786.2m)   天気:晴れ   2名
ルート:テン場(3:25)→大船山登山口(3:37)→五合目(4:26)→大船山(5:12~5:28)
     →五合目(6:02)→登山口(6:39)→テン場(7:05)

ヘッドライトの明かりのみ・・・・夜空は星が瞬いていますが足元を照らすには程遠い~~

坊ガツルを過ぎ、樹林帯の中へ。岩場の足元に注意しながら段原を過ぎ、山頂直下、夜が明けてきました。三俣山にはガスが掛かっておりますが、大船山は望みありのようです。

5:12、山頂に到着。御来光に間に合いました。5:18、お日様が出てきました(^O^)/

御来光ばかり眺めていましたが、振り返ると白口岳にガスが掛かってきています。

もしかしたらブロッケンが観られるかも~~

風の流れが速く、影大船山が見えた、と思ったら消えるの繰り返しーーです。

きれいなブロッケンではありませんでしたが、4~5回観ることが出来ました。

早朝登山の御褒美です。ニコニコしながら下山~~(^^♪

早速、サスケさん・ミーコさんに報告です。

朝食を済ませ、テントを撤収して下山開始。

法華院山荘発(8:50)→スガモリ越(10:06~10:27)→分岐(11:01)→長者原(12:00)

山荘よりスガモリ越までの登りがしんどかった~~(>_<)

睡眠不足、肩に食い込むザック。休憩を入れながらようやく小屋跡に到着。

大分の警察学校の生徒さんたちより「高齢者の交通事故を防ぎましょう!!」のチラシをいただきました。気を付けて帰ってくださいねぇ~のお声とともに~~

長いコンクリート道を歩き、ようやく長者原に帰り着きました。お疲れ様~!!

昼食後は1時間ほどタデ原湿原のお花散策。

2日間お付き合いいただきましたサスケさん・ミーコさん御夫妻に感謝!!

ヤマオダマキ、ミズチドリ、エゾミソハギ

タマガワホトトギス、オカトラノオ、クサレダマ、ネバリノギラン

by nobucyansyuncyan | 2013-07-20 14:18 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-20 16:48
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
大船山からのご来光は素晴らしいですね。
一度は体験したいと思っておりますが勇気がないようです。
タデ原湿原のお花参考になりました。
タマガワホトトギスに逢ってみたいです。
重たいザックを担いで山荘からスガモリ越までの登り、お疲れ様でした。普通のザックでも山荘から北千里までは苦労させられますよね。
Commented by ミラ at 2013-07-21 05:42 x
おはようございます~♪
ご一緒出来ず残念です。。。。。。。。
信ちゃん達のパワーには圧倒されておりますが、ご褒美も素晴らしかったですね!!

軟弱我が家は近場でした~まぁこちらも何とかブロッケンに遭えたので良かったですが~^^;;

最近ボケボケが進み昨日は大失態~笑ってごまかしました>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-21 15:17 x
うすきさん、今日はお出かけでしょうか?
大船山は何処の登山口からでも時間がかかりますので、坊ガツルにテント泊と決まった時から、早朝登山出来たらなぁ~と思っていました。
けど真っ暗なので足元に注意しながら歩きました^^
タデ原湿原、もう少しするとサワギキョウ、シラヒゲソウなどが咲きますね。
またその内、花観賞に訪れたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-21 15:21 x
ミラさん、坊ガツルは本当に残念でした。
また行きましょうね~~♪
九千部のブロッケン、素晴らしいですね。きれいに輪の中に入っていますね。
この異常な暑さですので、暑さボケではないでしょうか?
我が家は歳相応のボケが始まっていますよ^^
Commented by jinashi at 2013-07-21 21:07
反対に歳をとっておられる二人を尊敬しま~す!
私たちもテン泊してみたいね・・と口だけでだいぶ経ちました^^;(でも・・そのうち!)
こんどの28日(日)は1年ぶり?に平尾台とおもっています。 この季節のおすすめコース&お花ゾーンなど(メールにて)お教え下しさい。
Commented by まっちゃん at 2013-07-22 06:59 x
おはようございます。
昨日はアルプスの花のご教示ありがとうございました。
坊ガツルでテント泊でしたか私も以前は良くやっていましたが長いこと
ご無沙汰です。早朝登山でご来光でしたか好いですね最近苦手な私ですがたまには好いですね秋には紅葉の大船山に登る予定です。
Commented by 悟空さん at 2013-07-22 09:55 x
おはようございます。
ブロッケンにご来光にテント泊フルコースを拝見出来てとても心癒されました。
ブロッケンに出会えたことがなく感動するだろうなぁ~って思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-22 20:00 x
じなしさん、こんばんは。
今日、平尾台を歩いてきましたが、暑かった~(>_<)
ノヒメユリ、コオニユリ、キキョウなどが咲いていましたが、白い鳥さんはまだですね。
いつもの平尾台スタイル(傘)が大活躍でした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-22 20:09 x
まっちゃん、ご家族での北アルプス登山、羨ましい限りです。
もう12年ほど毎年アルプス詣でをしております。
ほとんど相方さんとの二人旅です^^
九重での御来光は初めてでした。綺麗に見えて良かったです。
今度皆さんとテント泊しますか??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-22 20:15 x
悟空さん、いい体験をしました~
流れ星、ご来光、ブロッケンと三拍子でした^^
ブロッケンはアルプスで何度か見ましたが、九重では初めてでした。
rちゃんも夏休みですね。我が家は昨日 孫預かりでした~^^

なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..
puniさん、おはようご..
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
本当に楽しい2日間でした..