猛暑の中の英彦山

由布山麓や九重の花巡りをしていて、英彦山の気になるお花・・・ウチョウラン

まだ間に合うかなぁ~で出かけてきましたが、とにかく暑かったぁ~~

余りの暑さに相方さんは沢の水の流れに、頭から水を被りました^^

英彦山の山歩きでこんなことは初めてでした。夕方のニュースで添田で35.8度とのこと。

熱中症にならなくてよかった~~

63回目:7月11日(木)     英彦山      天気:晴れ     2名
ルート:別所駐車場(9:20のバス乗車)→豊前坊(9:36)→望雲台ピストン→北岳(11:10)
     →中岳(11:38~12:03、昼食)→裏英彦山道へ→籠水峠(13:24~13:32)→
     三呼峠(14:15)→奉幣殿(15:13)→別所駐車場(15:35)

夏場の定番メニューのソーメンを準備して、別所駐車場より豊前坊へ。
e0164643_2315555.jpg


イワタバコの様子を見るため、久しぶりに望雲台へ。まだまだ準備中でした~~
e0164643_22195744.jpg


登山道の足元にはヒメウワバミソウの花が咲いています。目立たないのですが~~

北岳を経て中岳に到着。北九州の付属中学校の1年生が記念撮影をしていました。

出発前に塩分補給のために、各班の委員長さんが塩飴を配っていました。

お昼のソーメンは美味しかったですねぇ~~(^^♪  夏場はやはりこれが一番。

一息ついて裏英彦山道へと下る。谷筋は風が通らなくて暑いですねぇ~~汗びっしょりです。

籠水峠にやっと到着。大岩壁を見上げながら一休み。吹き抜ける風に救われました。
e0164643_22402073.jpg

ツチアケビ・・・花が終わってましたが、ウインナーはまだぶら下がっていませんでした。

オオキツネノカミソリの球根がこの雨で表面に出ていましたが、無事にお花が咲いてくれるといいですね。黄色のお花はオトギリソウでしょうか。

南岳への分岐に到着(14:04)  予定では玉屋神社経由にしていたのですが、暑さでバテバテ(>_<)

三呼峠経由で奉幣殿へ。途中の沢で頭から水をかぶったり、顔を洗ったりしてようやく着きました。

今回はこの道のりがとっても長く感じられました。

今日観たお花。フガクスズムシソウ、ミゾホウズキ、ヤマトウバナ。
e0164643_22573449.jpg


ウチョウランは高い位置にあるので、精一杯のズーム。そしてトリミング。
e0164643_22591766.jpg


さて、7月末~8月上旬にかけてのオオキツネノカミソリ、また様子を見に来なくては~~

オレンジ色の花が咲いていますように・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2013-07-12 22:08 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by いーさん at 2013-07-13 06:42 x
お疲れ様でした!裏まで周回されたんですね・・・暑かったでしょうね~。私は涼しい時間帯でもウチョウランの場所までがやっとでしたよ。
御陰さまで二つの花を楽しめました。早々と秋の英彦山を楽しみにしています。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-13 09:28 x
いーさん、高住神社での偶然の出会い。
あの時に汗びっしょりのいーさんを拝顔して、今日は大丈夫だろうか~
と思った次第です。とにかく暑かったです。
キツネノカミソリ、イワタバコと気になるお花がいっぱいです。

今日からお出かけですね。
楽しまれてくださいねぇ~~!!
Commented by S・TAROU at 2013-07-13 22:47 x
信ちゃん こんばんわ。ご無沙汰です。
猛暑の中の山歩き大変でしたね。お察し申し上げます(笑)
ところで、ウチョウランは先日登った時に北岳を過ぎた辺りに宿り木みたいにしてありましたので、これ何だろうと同行者と話しながら???で通り過ぎていました。
ウチョウランだったんですね。その時は開花には早かったんでしょうね。
来年は是非尋ねてみたいと思っています。
明日、猛暑の中7月初めての山登りしてきます。
Commented by 風来坊 at 2013-07-14 03:59 x
おはようございます、信ちゃんさん。
先日、八経ヶ岳でしゃがみこんで見た花の名前が分かりませんでしたが、お陰さまで「ヤマトウバナ」と分かりました。ありがとうございます。当日、北九州からのツアーの方々にお会いしたのですが、皆さん北九州市内とのことでしたので「信ちゃんさん知ってますか?」とは言えませんでした…。
今日はS・TAROUさんと一緒に登ってきます。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-14 11:02
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
35.8℃の猛暑の中、夏山登山も本当に暑いですね。
水分補給だけでは足りなくて、俊ちゃんさんの頭からの水かぶりは
納得です。
ところで自然林に咲くウチョウラン可愛らしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-14 19:53 x
S・TAROUさん、お久しぶりです。
今日はどこへお出かけだったのでしょうか。
夕立に遭いませんでしたか?
こちらは午後からものすごい雷雨でした。
一時止んだんですが、今もまた降っています。
ウチョウランはその場所ですね。7月の初めに花が咲きます。
それこそ高嶺の花です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-14 20:02 x
風来坊さん、京都・福岡と生活をエンジョイされていますね。
仕事の合い間(?)に~~ですね^^
この頃 花の名前をすぐに思い出さなくて帰ってから図鑑で調べています^^
今日は何処の山へお出かけだったのでしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-14 20:06 x
うすきさん、真夏の大崩山登山お疲れ様でした。
この日は添田で最高気温だったようです。
暑いねぇ~と言いながらの歩きでしたが、帰ってからニュースを見て納得しました。
水は冷たくて気持良かったですよ~~
Commented by 山帽子 at 2013-07-17 18:51 x
連日 酷暑ですね。
大汗かいて 英彦山でしたか。
オオキツネノカミソリは矢張り下旬ごろでしょうね。

先だっては 花名 有難うございました。
花名 書かずに花だけで アップしようかとも
思ったのですが、だれかご存知の方も
いらっしゃるだろうと 他力本願でした。
もう一回アップしますので また宜しくお願いします。
Commented by at 2013-07-17 20:29 x
暑い日々、益々お元気そうで敬服いたします。

今日も話題の英彦山。
ようやく山頂にトイレができるらしい。いい話です。
最近、登っていなかったけれど、気になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-19 15:04 x
山帽子さん、暑い毎日が続いていますねぇ~~
17日は坊ヶつるで友人とテント泊でした。
山の中は涼しくて気持良かったですよ。
家に帰りたくなかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-19 15:25 x
凧さん、いつも見せていただいています。
車は災難でしたね~(>_<)
加入している山岳会もトイレ協議会に参画しています。
ゴミ問題もしかり、山は綺麗にですね。

今年の夏は何処へ行かれるのですか?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧