倉木山・タデハラ湿原の花散策

お天気がこのところ今一の状態でした。

7日にサスケさん宅でミラさんにお会いし、9日に倉木山へ御一緒にとのことになりました^^

8日に九州地方は梅雨明けしました。これからは灼熱の山歩きとなりそうです。

今回は倉木山のお花と由布山麓のヒメユリ探索です。

今日のべっぴんさんを含め、10輪ほど見かけました\(^o^)/
e0164643_16124146.jpg


62回目:7月9日(火)     倉木山     天気:晴れ     4人
ルート:林道駐車地点(7:52)→登山口(8:00)→倉木山(9:00~9:21)
     →駐車地点(10:30)

狭霧台展望所で8:00に待ち合わせですが、早目の到着となり、駐車地点へ移動。

今朝の由布岳の山頂は雲の中でしたが、下山後 双耳峰はきれいに見えていました。
e0164643_16194095.jpg


今の時季、草は伸び放題。今日は山麓コースをゆっくりお花を探しながら歩きます。
e0164643_1622202.jpg


オカトラノオ、平尾台はもう終焉ですが、ここでは今が盛りのようです^^
e0164643_1627349.jpg


今日見かけたお花の一部です。ギンバイソウ、シモツケ、ワタナベソウ
e0164643_16285540.jpg


昨年 山でお会いした方から教えていただいた「カモメヅル」

ようやく探し当てましたが、まだ花は咲いていませんでした。小さくてなかなか撮れません(>_<)
e0164643_16295143.jpg


下山後はお目当ての花探し~~今年も逢えました~~♪♪
e0164643_16353684.jpg


アソノコギリソウ、カキラン、スズサイコ、カワラナデシコなどにも逢えましたよ~~^^

由布岳正面登山口の休憩所でお昼タイム。夏場の定番メニューのソーメンです。

島原へ帰られるtetu-1さん・ミラさん御夫妻とお別れし、私どもは長者原のタデハラ湿原へ。

黄色はクサレダマ。ヒゴタイも準備中でしたよ^^
e0164643_16413157.jpg


ママコナ、アソノコギリソウ、ツクシチドリ、カワラナデシコ
e0164643_16414667.jpg


湿原の木道でお会いした高校生の団体さん。明日は中岳へ登るとのことでした。

「暑いから水分を摂ってねぇ~」と言って別れましたが、熱中症にならずに無事に登れたでしょうか?

倉木山のGPSの軌跡です。
e0164643_16482946.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-07-10 16:13 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by ミーコ at 2013-07-10 17:53 x
お花散策 楽しかったでしょう。未だお目にかかっていないお花さん達が沢山で羨ましく拝見しました。
我が家はエアコンの見張り番?しています。どうも7月中旬からの遠征は無理かも?天気予報と睨めっこです。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-10 19:34
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
梅雨が明け一気に夏本番となりましね。
倉木山の花散策の中でギンバイソウは初めての知る花でした。
また課題が増え、今年は倉木山に登る回数が増えそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-10 20:59 x
ミーコさん、山は風もあり過ごしやすかったですよ~
ただ駐車場についてからは地獄ですね(>_<)
エアコン、我が家はまだ使用せずです。扇風機で我慢・ガマン。。。。
遠征はお天気を見て・・・・じっくりと計画を練ってくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-10 21:08 x
うすきさん、こんばんは~
梅雨が明けた途端、灼熱地獄となりましたね。
ギンバイソウは私も昨年 ミラさんから教えていただきました。
倉木山もいろんなお花がありますね。
Commented by ミラ at 2013-07-11 16:58 x
信ちゃん、俊ちゃん、今年もヒメ様出逢いご一緒頂き感謝です~^^♪
また夏山計画では色々とありがとうございました~<(__)>

今日は訓練と称してザックに負荷かけがんばりましたよ~って相方さんが~(笑)
私はリズムを崩さずゆっくり最後まで歩く事に専念しております~^^;;

花散策も頑張ります~♪
Commented by 山帽子 at 2013-07-12 09:58 x
暑中お見舞い申し上げます。

いやいや 暑いのなんの~!!
そんな中でも 由布界隈の目の覚めるような おヒメ様の
写真みせていただいて 私の小さなお目目がシャキッとしました。
今年もきれいにさいていますね。(ウズウズ・・)
先日 暑い中に朝方ちょいと台上にあがれば キキョウ・ヒオウギと
それに パラパラと コオニユリなどがチラホラみられました~~。
台上もいよいよ夏モードになりましたね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-12 15:14 x
ミラさん、こちらこそ姫様探索にお付き合いいただきまして~~<(_ _)>
昨日、お出かけでしたか?
私どもも英彦山へ花詣でへ行きましたが、暑くて暑くて大変でした(>_<)
風が抜ければ涼しいのですが・・・ 氷が大活躍しました^^
アルプスは高地なので気持良く歩けますよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-12 15:20 x
山帽子さん、スイス旅行記 楽しんで見せていただいています。
もう10年になりますね。「清水の舞台から飛び降りた」つもりで2人でトレッキングとオプショナルのブライトホルン登山を組んでもらってツアーに参加してきました。
懐かしいで~~す♪
台上も気になるのですが、先ずはヒメ様のお顔を拝まねば・・・
スズサイコも見かけましたが、もう眠りにつかれていました~^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧