タシロラン、コクランの花散策

急に決まったこととは言え、13人もの山好きが集まりました~

この夏のアルプス山行を計画しているのだけど、皆さんのお話を聞きたい~~とのことで6日の夕方、サスケさん・ミーコさんの御好意で御自宅を会場としてわいわい・がやがや~~^^

午後、降りしきる雨の中、我が家を出発し、久留米へ。

御自宅に着いた時、丁度カシミールの勉強中でした。

三々五々、皆さん集まり取りあえずビールで乾杯~~!!

DVDや山の本を見ながら、アルプスレビューは表銀座、白馬といろんな意見が出ていましたね。

お休みが取れる日にちにもよりますが、さて何処へ行かれるのかな??

計画する段階が一番楽しいですねぇ~♪

7日はミーコさんの案内でタシロランとコクランの花散策。

タシロラン(ラン科トラキチラン属):明治39年長崎で田代善太郎氏が発見してこの名がついたそうです。葉緑素を持たない腐生植物です。
e0164643_1532884.jpg


コクラン(ラン科クモキリソウ属)
e0164643_15392060.jpg


二つのお花は初見でした。

キヌガサタケを発見。朽ちて倒れていました。ウバユリも咲いていましたね。
e0164643_15405612.jpg


このキノコは?。ベニバナボロギク(名前がかわいそう^^)、エゴノキの花後
e0164643_1541879.jpg


サスケさん・ミーコさんお世話になりました。

またお花散策、ご案内いただき有難うございました。

さて、皆さんはこの夏何処へ~~  報告が楽しみです!!
Commented by tinnan1515 at 2013-07-08 19:34
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
タシロランとコクランを拝見させて頂きました。
腐生植物のタシロランは奇妙な花ですね。
コクランを見たいと思い続けておりましたが
やっとコクランが咲く両戒山(宇佐市)に行くことにしました。
逢えると良いのですが。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-09 20:21 x
うすきさん、こんばんは~
タシロラン、コクランともお初でした~
コクランは地味なお花ですので、やはり知った方に教えていただくと
後は目が慣れて自分でも探せましたけど~~
今日は倉木山へ行って来ましたよ。
by nobucyansyuncyan | 2013-07-08 15:32 | 福岡県の山 | Comments(2)