祖母山が・・・何故か右田ヶ岳へ②

30日編

ランボウーさんと右田ヶ岳の登山口である右田小学校前の駐車場に7:30待ち合わせです。

登山靴を履いたりして出発準備をしているとランボウさん到着です。奥さんのテクテクさんも一緒。

莇ヶ岳を御案内していただき、九重のマンサク詣での時に偶然お会いして以来です。

強力な助っ人登場で私どもも大安心です(^O^)/

60回目:6月30日(日)    右田ヶ岳(426m)    天気:曇り    8名
ルート:駐車場(7:35)→石船山(8:09)→分岐(9:13)→右田ヶ岳(9:18~9:30)
     →西ノ峯(9:39)→岩峰(9:54~10:15)→分岐(11:03)→勝坂登山口
     (11:12)→駐車場(11:46)

新幹線の車窓や高速を通過時に眺める気になる山容の右田ヶ岳

tetu-1&ミラさん夫婦、サスケ&ミーコさん夫婦はお初の山ですので、右田ヶ岳を楽しんでもらいたいとのランボーさんの真意で天徳寺コースより歩き始める。

石船山の磨崖仏を眺め、眼下に防府の町並みの展望を楽しむ。

登り始めは蒸し暑かったのですが、吹く風も心地よく、生き返りました^^

分岐に到着。先ずは山頂へ。日の丸の旗がたなびいています。

山頂よりの展望。 矢筈岳・大平山の展望

西ノ峯でこれから下る勝坂コースを見下ろす。途中の岩場で大休憩。

tetu-1さん、軽々と岩登りに挑戦。相方さんも約3年前の剱岳の訓練を思い出し、挑戦。

低山ですが、なかなか楽しい山です。

山行中に見かけたお花。モウセンゴケや出始めのキノコです。

勝坂登山口に下山。これからは少し萩往還道を歩き、駐車場へ戻ります。

右田ヶ岳での集合写真。ミラさん宅より拝借しました。

ランボーさん御夫婦のお陰で、急遽の山変更でしたが楽しい右田ヶ岳山行となりました。

有難うございました<(_ _)>

駐車場でお別れし九州へと~~  途中のS・Aで休憩中に雨が降り始めました。

祖母山予定が右田ヶ岳へ・・・  下山後に雨・・・  とてもラッキーな山歩きとなりました。

御同行の皆さんに感謝いたします。
by nobucyansyuncyan | 2013-07-01 21:49 | 中国地方の山 | Comments(10)
Commented by ランボー at 2013-07-02 07:36 x
誕生日おめでとう御座います。
先日は大変お世話になり、おかげで楽しい半日を過ごせました。
また何処かでご一緒出来たら良いですね・・・
私たちは昨日ササユリに会ってきました!!!
Commented by ミーコ at 2013-07-02 09:43 x
 お世話になりました~
毎回 皆様に『おんぶにだっこ』状態で申し訳ありません。
前夜祭・山歩きとても楽しかったです。
次回も企画宜しくお願い致します。
Commented by jinashi at 2013-07-02 13:24
お誕生日おめでとうございます!
私たちの?年先のモデルとしてこれからもお二人仲良く山歩きを続けてください。
Commented by ミラ at 2013-07-02 17:00 x
俊ちゃん&信ちゃん、お初の山を急きょのセレクトありがとうございました~(*^^*)V

お蔭様で相方も喜んでおりますよ~♪
楽しい宵も良かったです~が、これから夏場の車中泊諸々大変ですね~>_<

でも次も楽しみなので宜しくです~*^.^*
Commented by tinnan1515 at 2013-07-02 18:16
 信ちゃんさん、こんばんは。
山友さん達に囲まれての誕生会素敵でしたね。
遅れましたが誕生日おめでとうございます。
祖母山から右田ヶ岳とは凄い企画でしたね。
山知識豊富な俊ちゃん&信ちゃんさん、これからもご指導願います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-02 20:20 x
ランボーさん、急な連絡にも関わらずお出でいただき感謝です。
またよいコースを案内していただきまして・・・またよろしくお願いします。
今度は前もって連絡いたしますねぇ~~
昨日は完全休養。睡眠不足解消しました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-02 20:27 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
サスケさんとのお二人の会話を楽しみながら歩いております。
夏山計画、気をつけてお出かけくださいね。
その前にもう1回ぐらいどこか行きたいですね。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-02 20:33 x
じなしさん、ボランティアにお忙しいのでしょうね。
?先のモデルとなれるよう、頑張って歩きますね。
同行の皆さん、いい方ばかりなので、私どもも楽しんで山歩きをしています。
秋には国東の山を歩くつもりです。
その時には日程が合えばまた御一緒してくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-02 20:42 x
ミラさん、いろいろと有難うございま~す<(_ _)>
気になっていた右田ヶ岳、歩くことが出来てよかったですねぇ~
tetu-1さんの軽々とした身のこなし、やはり若いです!!
車中泊。窓用のネット、もう少し考えねば~ですね。
さて次のお山は何処へ・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-02 20:54 x
うすきさん、誕生日のお祝い有難うございます。
その日は私が同窓会の打ち合わせがあり、夕方しか行けませんでしたので、山口県になってしまいました。
けど2組の御夫婦とも初めての山で良かったです。
中国地方には安蔵寺山などいい山が多いんですよ。
ちょっと遠いですけどねぇ~~