鳴子山のオオヤマレンゲ

この4~5年、鳴子山のオオヤマレンゲを見ていなかった。

23日に出かける予定で早起きするも、音をたてて雨が降っており取り止めーー

毎日が日曜日。お天気の良い時に動きましょうと・・・・♪

58回目:6月25日(火)     稲星山・鳴子山    天気:曇り    2名
ルート:沢水展望台(6:45)→登山口(6:53)→稲星越への分岐(8:27)→稲星越(9:13)
     →稲星山(9:30~9:40)→稲星越(9:54~10:00)→オオヤマレンゲ観賞→
     鳴子山(10:50~10:55)→直登コース経由→昼食(11:15~11:40)→
     くたみわかれ(12:56~13:05)→駐車場(13:35)

久しぶりの鳴子山の天女花

2時過ぎに目が覚め、まだ早いからもう一眠り~~と思ったが、なかなか寝つけない。

相方さんも同じようだったらしく、早く出て、早く帰ろうか~~

お弁当を作り、テルモスにお湯を入れて~と準備を済ませ、4時少し前に我が家を出発。

耶馬渓、玖珠経由で沢水の展望台へ。もちろん一番乗り^^

このところレゾネイトから歩いていましたので、久しぶりの沢水展望台からの歩きです。

林床の草木の露がかかり、ズボンの前の方はもう濡れています。

雨具のズボンだけでも着るべきだったかねぇ~  でも暑いからねぇ~

久しぶりの登山道、思い出しながら登ります。稲星越への分岐のガレ場で振り返ると祖母山が雲海の上に浮かんでます。その右手には阿蘇の高岳が。この景色、いいですねぇ~~♪♪

分岐より左手へと入り、稲星越を目指します。これからの道は歩きにくいです(>_<)

鳴子山の大岩を眺めたり、ミヤマキリシマの残花に癒されながら~~稲星越(に到着。

これまた久しぶりに稲星山(1774m)へ。久住山・中岳・天狗ヶ城・白口岳・大船山・三俣山と好展望^^

由布岳も~~   目を転じると、祖母山~傾山の稜線、阿蘇の涅槃像も雲海上に~~(^^♪

稲星越へと戻り、これから鳴子山のオオヤマレンゲ観賞です。

英彦山のドウダンツツジは終焉でしたが、ここのはまだ元気いっぱい~~^^

2~3日前がベストだったかなぁ~~  香りが漂っています(^^♪

山頂から眺める片ヶ池。その延長線上に続くオオヤマレンゲの花。

展望を楽しんだ後は直登コースを下山。岩場は慎重に~~

一区切りついたところで昼食を。足元にシライトソウやシモツケの花々が咲いています。

このキノコは何でしょうかね。た~くさんありました。

この直登コース。今回で4~5回目ですが、今日ほど足場が悪く、滑り易かったのは初めてでした~

以前に比べて利用する方が多いのでしょうか。しっかりとした道になっていました。

足を置いた途端、ズルッ。キノコの写真を撮ろうとして身体の向きを変えた途端ズルッ・・・・

木々を掴んで下りたので、今日は久しぶりに腕が筋肉痛です(^_^;)

無事にくたみわかれに合流です。ホッと一息。

途中の沢で汚れた靴の泥を落とし、駐車場に到着。5台に増えていました。

我が家には16時半ごろ帰り着きました。帰った途端 雨が降ってきました。何とラッキーなことでしょう!!

今回のGPSの軌跡です。

Commented by 山帽子 at 2013-06-27 08:25 x
いくら サンデー毎日とは言え このフットワークの良さ・・・
羨ましい限りです。
こちら側からも自分も久しく歩いていませんね。
くじゅうは まだオオヤマレンゲ 元気でしたね。
台上では スズサイコも見られました~~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-27 20:40 x
山帽子さん、今日平尾台へ行き、スズサイコ観てきましたよ~☆
有難うございますぅ。。。。<(_ _)>

英彦山意外のオオヤマレンゲ、この2~3年は根子岳詣ででしたが、
ヤカタガウドの崩壊で危険とのことで、久しぶりの鳴子山でした。
歩きがいのあるコースでした~~
Commented by CJN at 2013-06-28 14:45 x
オオヤマレンゲは23日の天狗石山で見ました。ついでにササユリも見ました。ヤマボウシもありました。15日は総会と重なり残念でした。また、開催されるときには是非・・・。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-28 16:38
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
足場の悪い登りと鳴子山から急登の下りご苦労様でした。
鳴子山のオオヤマレンゲも素晴らしいですね。
蕾の時期しか見ていませんので大変参考になりました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-28 21:37 x
CJNさん、雲仙オフ会は残念でした。
CJNさんのお祝いもしようかなと思ってましたが・・・・・
やはり仕事が優先ですものね。
三つのお花を同時に観ることが出来てよかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-28 21:42 x
うすきさん、鳴子山からくたみわかれの激下りは大変でした~(>_<)
木々を掴んでの下りでした。久しぶりに手足が筋肉痛~(^_^;)
以前行った時は27日前後が最盛期だったような~~
やはり今年の花は早いのかな??
by nobucyansyuncyan | 2013-06-26 21:34 | 大分県の山 | Comments(6)