九千部岳のヤマボウシ

長崎・雲仙の九千部岳のヤマボウシ~~

山が白くなる。これほどとは~~!!

ガスが晴れた時に見えた白い山肌。それは見事でした~~\(^o^)/
e0164643_22124687.jpg


56回目:6月16日(日)    九千部岳(1062.4m)    天気:曇り   31名
ルート:田代原駐車場→登山口(9:15)→九千部岳(10:45~11:00)→分岐(11:31)
     →田代原駐車場(12:35) 

Jimnyさん、tetu-1&ミラさんと一緒に世話人に名を連ね、やまびこ会・オフ会を九千部岳にて開催。キャビン 前泊組17名。当日参加の方14名を含めて総勢31名となりました。
e0164643_22281953.jpg


初めて顔を合わす方もいますので、H・Nで自己紹介。一般登山者の迷惑にならないように歩き始めます。
e0164643_22291955.jpg


キヨスミウツボを見かけ、クモキリソウなどにも出逢い・・・ ヤマツツジも真っ赤に色を添えます^^
e0164643_2235503.jpg


e0164643_22383153.jpg


e0164643_22434624.jpg


山頂にて、丁度人が途絶えたところで急いで記念撮影。欠けた人がいるかも~~
e0164643_22455243.jpg

(Mishanさんよりお借りしました。)

下山時は時折りガスも晴れ、展望所より見えるヤマボウシに感嘆の声~~!!
e0164643_22523356.jpg


e0164643_22521323.jpg


ピンクのヤマボウシもありました。
e0164643_23659.jpg


可愛いクルリンちゃんのウリノキ。透けて見える葉脈が何ともいえず~~♪
e0164643_2257876.jpg


e0164643_22591376.jpg


下山した時には路肩まで車が溢れていました^^

今回の軌跡です。
e0164643_239495.jpg


蒸し暑い一日でしたが、怪我人も無く、無事に皆さん下山出来、ホッとしています。

御参加の皆さん、お疲れ様でした。

Jimnyさん、tetu-1&ミラさん、お疲れ様~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2013-06-18 22:39 | 長崎県の山 | Comments(10)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-06-19 04:19 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ヤマボウシの光景に感嘆の声が響き渡ったことでしょうね。
白に染まった山肌が見事です。
キヨスミウツボ、クモキリソウ、ウリノキは初めてなので参考になりました。
Commented by natsucoco at 2013-06-19 07:03 x
おはようございます。ものすごい数のヤマボウシが咲いているんですね。山桜並です! 驚きました。
ここに来るたびに知らない山と知らない花がまだまだたくさんと楽しくなります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-19 14:10 x
うすきさん、ガスの晴れ間から見えるヤマボウシ、圧巻でしたねぇ~
あんなに多いとは思ってもいませんでした。
去年は裏年だったそうで~~
去年の分まで一気に花が開いたのでしょうか~~(^^♪
ウリノキのクルリンちゃんは可愛いですよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-19 14:17 x
natsucocoさん、ホンとそうなんですよ~~
吹越から普賢岳に登る時、この木はヤマボウシですよ~と教えていただきましたが、多いですね。
私も知らない花が多くて、勉強になります。
地元の方と一緒だとまた楽しいですよ^^
Commented by ミラ at 2013-06-19 15:32 x
信ちゃん&俊ちゃん、遠路2日間お疲れ様~<<(__)>>
前夜から楽しくて少々燥ぎ過ぎでした~(笑)

皆さんに白い谷を見て頂き嬉しい限りです♪

昨日やっと今月の「チクチク公民館」終了でレポアップしましたよ^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-19 16:13 x
ミラさんお世話になりました~<(_ _)>
初日のソーメン、トウモロコシと美味しかったです。
いつも有難うございます。
オフ会当日は31名もの大所帯。
事故もなく無事に終えることが出来てよかったですね。
白い山肌、感激しました。

またYさんにも駐車場でお会い出来て嬉しかったです。
9月の北海道以来でしたね。またどこぞへ行きたいですね。
Commented by カント at 2013-06-20 06:40 x
信ちゃん おはようございます。 カントです。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
俊ちゃん共々、精力的に活動されており 羨ましく思っています。
今回のオフ会も参加したかったのですが、他の山行と重なり 参加できませんでした。6月23日に「九千部岳、吾妻岳」に登る予定にしています。ヤマボウシ、今年はもう遅いかもしれませんね! またご一緒しましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-20 09:15 x
カントさん、おはようございます。
コメはしておりませんが、ブログを拝見しております。
丁度、会の山行と重なったようですね。
見頃でしょう!で急遽決まりました~^^
23日はまだ大丈夫だと思います。お天気だといいですねぇ~♪
Commented by dojyou38 at 2013-06-23 08:52
楽しい山仲間がたくさんいて羨ましい。
珍しいたくさんの花見せていただいて有難うございました。
それにしても、凄いヤマボウシの群落ですね。
まるでヤマボウシの純林のようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-23 11:41 x
dojyouさん、こんにちは。
やまびこ会、今度オフ会がある時に参加されませんか~?
今回 私の山友2名も参加し、入会の手続きをとったそうですよ。
趣味を同じとする仲間はすぐに打ち解けあって楽しいですよ~~♪
九千部のヤマボウシ、今年は素晴らしかったです。
去年お休みした分、一気に花を咲かせたのでしょうね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧