信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

やまびこ会オフ会、前夜祭

16日(日)はやまびこ会の雲仙・九千部岳のヤマボウシ観賞オフ会です。

「千々岩少年の家」のキャビンを2棟お借りして、我々は15日は普賢岳の新道に咲く「オオヤマレンゲ」を愛でる予定でしたが、早朝からどんよりとした空模様。

予定はあくまで予定でして・・・・・小浜に咲いているジャガランダ観賞となりました^^
e0164643_15332827.jpg

e0164643_1535436.jpg


12時に小浜にて待ち合わせ~

早速 日本一の足湯に浸かり、tetu-1&ミラさんが用意してくださった島原ソーメンを御馳走になりました。
e0164643_15343215.jpg


ジャガランダ。街路樹の大木になるには40年ほどかかるそうです。

苗は○千円で売っていましたが、霜・雪に弱いそうで・・・・我が家の庭には木も大き過ぎて・・・??

ピンク、白のジャガランダもあるようです。
e0164643_1545413.jpg


今夜の食材を買い求め、ついでに卵を買い、温泉の蒸気で約10分。美味しかったですねぇ~

今度から小浜へ行く時は、材料持ち込みで・・・  使用料は無料(^-^)

千々岩少年の家のキャビンにて、我が家お手製の味噌で豚汁を作ったり~~

いろんな食材がテーブルの上に並びました(^^♪

皆さんの山談義を聞きながら、楽しい一時を過ごしました。

今夜の宿泊組は山口・福岡・長崎のメンバーで17名でした。
by nobucyansyuncyan | 2013-06-18 16:03 | 長崎県の山 | Comments(9)
Commented by ミーコ at 2013-06-18 17:12 x
大変お世話になりました~ 楽しかったですね。
ソーメンに温泉卵、ジャガランダのパープル大好きです。前泊もヤマボウシも最高に良かった、又の企画宜しくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-18 17:50
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
ジャガランダは初めて知る木でした。
紫の花がとても良いですね。
調べてみたら桜のように葉が出る前に花が咲くそうです。
日本一の足湯で海を眺めながらのソーメンは最高でしたね。
Commented by 山帽子 at 2013-06-18 19:03 x
今回はお世話になりました。
なにもかも有難うございました、
楽しい仲間 いいですね。
信ちゃんはじめ皆さんと楽しい懇親会
ありがとうございました。
五十嵐さんともお話できました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-18 19:58 x
宮ちゃん、こんばんは。
前夜祭からの参加、楽しかったですねぇ~♪
皆さん、いいお仲間さんです。
また機会がありましたら御参加くださいね。
ジャガランダ、気品のある紫のお花でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-18 20:04 x
ミーコさん、お世話になりました。
前泊、オフ会と本当に楽しかったですね。
小浜ではお待たせしてすみませんでした。
またお付き合いくださいませね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-18 20:09 x
山帽子さん、こんばんは。
五十嵐さんとの御縁を伺っていましたので、いつか機会がありましたら~と思っていました。
ヤマボウシも最高でしたね!!
また御一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-18 20:13 x
うすきさん、こんばんは。
流石うすきさんですね。早速調べられたのですね。
ジャガランダの葉は、ネムの木の葉に似ています。
私どもも初見の花でした~♪
Commented by まっちゃん at 2013-06-18 21:58 x
こんばんは~^^
九千部ではお世話になりました。
前夜祭賑わったようですね女房が行けなくなり参加できませんでした。ブログを呼んでいるとやはり一人で参加すべきだったと後悔しています^^:
又ご一緒出来たら嬉しいです誘って下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-19 14:06 x
まっちゃん、こんにちは~
こちらこそお世話になりました。
いただいたスモモ美味しかったです。皆さんに配りました。
前夜祭、楽しかったですよ。賑わいました~(^^♪
今度から前泊で参加ですねぇ~(^_-)-☆