信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

英彦山のオオヤマレンゲ

yamahikoさんのブログでオオヤマレンゲが見頃~~とのことで、やっと行って来ました。

溶岩の壁のところのオオヤマレンゲです。
e0164643_15211099.jpg


55回目:6月13日(木)     英彦山     天気:曇り     2名
ルート:豊前坊(9:35)→高住神社(9:50)→北岳(10:55)→中岳(11:28~12:00、
     昼食)→奉幣殿(13:45)→別所駐車場(14:05)

豊前坊行きのバスに間に合うよう、別所駐車場に到着。4目の乗客です。

バス待ちの時に偶然yamahikoさんに会う。お花の情報を教えていただく^^

英彦山までの途中の温度は24度でしたが、やはり豊前坊は涼しい。19度でした。

高住神社のFさんに久しぶりにお会いする。とってもお元気なようで~~(^^♪

北岳の肩までは風もなく、蒸し暑い。  もう汗びっしょりです(>_<) 

オオヤマレンゲも咲いています。今年は花の付きが少ないようです。

縦走路は幽玄の世界。とっても癒されますね。マイナスイオンがたっぷり~~♪
e0164643_15421953.jpg


山頂のヒコサンヒメシャラ、今年はたくさんの花が付いています。去年は2~3輪ほどでした。
e0164643_15441299.jpg


産霊(むすび)神社近くのオオヤマレンゲ。やっときれいな花に出会えました~(^^♪
e0164643_15455861.jpg


シロドウダンはもう終わりがけ。 タツナミソウはた~くさん^^ 
e0164643_15471546.jpg


ミズタビラコ、ツクシタニギキョウ、ベニドウダン
e0164643_15471640.jpg


クモキリソウ、ミゾホウズキ、コナスビ、ツクシガシワ
e0164643_15474319.jpg


イナモリソウも2株だけど咲いていました。
e0164643_15474424.jpg


花は少しピンクっぽいのですが、写真に撮ると紫がかっていますね。
e0164643_15482542.jpg


今日の軌跡です。
e0164643_1557683.jpg


英彦山の6月の宿題がやっと終わった感じです(笑)
by nobucyansyuncyan | 2013-06-14 16:01 | 英彦山系 | Comments(7)
Commented by yamahiko at 2013-06-14 19:59 x
こんばんは

今日もちょっと溶岩壁まで行きましたが、まったくの無風で蒸し暑いのナンノって~~。

毎年咲き具合が違って、でも今年はヒメシャラがビッシリと咲いてますね☆
去年はほとんどなかったので、心配しました。

明日は雨が降ると言ってますが、去年の豪雨が思い出されて、今年は無事におわってくれればいいなぁ・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-14 21:07 x
yamahikoさん、今日もお山でしたか?
今日も暑かったですねぇ~(>_<)
身体が夏モードにならない内に急に暑くなったので、身体が付いていきません。
ヒメシャラ、蕾が可愛いですね。
明日は雲仙へ行ってきま~す^^
Commented by tinnan1515 at 2013-06-15 04:56
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
憧れのオオヤマレンゲを拝見させて頂き心が揺れ動きます。
また、クモキリソウ、ミゾホウズキ、コナスビ、ツクシガシワの花さん達は初めてです。宿題が増えすぎててんやわんや、ひとつずつ楽しんで行きたいと思っております。
雲仙の山歩きを楽しんで下さいませ。
Commented by 悟空さん at 2013-06-16 13:11 x
こんにちは^^
英彦山の幽玄の世界とても神秘的ですね~
山を登る時はもう暑いでしょうね^^;
汗を出すことはとてもいいと道場の先生は言います^^
もう74歳ですがとても凄い人です^^
平治岳のミヤマキリシマも毎年人気ですね^^今年はミヤマキリシマ行けませんでした-;でもみなさんの美しい花のブログで癒されながが9月末まで我慢の日々です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-17 14:12 x
うすきさん、梅雨のつかの間の晴れ間ですね。
オオヤマレンゲはまだ未見ですか?
昨日は九千部のヤマボウシ、堪能してきました。
話には聞いていましたが、凄かったですよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-17 14:24 x
悟空さん、英彦山の縦走路はガスがかかると素敵ですよ~
幽玄、墨絵の世界です。
今の時季、登る前から暑さに参っています(>_<)
けど稜線に上がると吹く風が心地よいですぅ。。。。
10月まではお山はお休みですか。
虫もその頃になると静かになるでしょう~~♪
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2013-06-17 21:36 x
昨日は、たのしいやまびこ会のオフ会に参加させていただき、九千部のヤマボウシ観察は最高でした。更に、宿舎での愉快なやまびこ会の方々と楽しい、山談ができて楽しかったです。皆さん、それぞれ、個性のある方で面白かったです。ありがとうございました。