ミヤマキリシマ観賞へ

今年のミヤマキリシマ観賞は平治岳へと行って来ました。

一昨年は平治岳へ。昨年は岩井川岳・扇ヶ鼻へ。今年はまた平治岳へと旬のお花を楽しんできました。

54回目:6月7日(金)    平治岳(1643m)    天気:晴れ時々曇り   7名
ルート:男池駐車場(8:30)→ かくし水(9:00)→直登コース→平治岳(11:12~12:10、
     昼食)→大戸越(12:48~12:58)→ソババッケ(13:48)かくし水(14:18)→
     男池駐車場(15:00)

男池駐車場8:30待ち合わせでしたが、あの広い駐車場はほぼ満車。

平日なのに~~(@_@;)  やはり皆さん梅雨の晴れ間を狙っていますね。

男池園地に入ってすぐにサイハイランを見かけ、バイケイソウもきれいに咲いているのが一輪。

直登コース、歩くのは2回目。ずーと急登です。何度か休みを入れながら歩きます。

心地よい風が吹き抜け、生きがえります^^  やっと山頂に到着。

山頂にて記念撮影。  これから各自 お花散策へ~~

モデルはサスケさんです^^

尾根筋より山頂方面を振り返ります。  花付きは少し悪いけどきれいです(*^。^*)

南峰へと移動。 人・人・人で離合も大変です。

下り専用の道は大渋滞。意外に時間がかかりました。

段原から風穴へと下り、ヨウラクツツジを見る予定でしたが、そのまま下山へ~~

大戸越からソババッケへの道も久しぶりに歩きましたが、結構荒れていますね。

ソババッケ、かくし水、たくさんの人が休んでいますので、我々は立ち休憩のみ。

男池の水場で喉を潤し、コーヒー用の水をペットボトル2本分、汲んで帰りました。

今朝(8日)のコーヒーは美味しかったですよ~♪

GPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2013-06-08 16:27 | 大分県の山 | Comments(19)
Commented by ミーコ at 2013-06-08 18:20 x
お世話になりました~
急登コースですが足に優しく静かで大変気に入りました。平治岳はこのコースが良いですね~
又週末はお世話になります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-08 20:03 x
ミーコさん、お世話になりました。
2度目の歩きでしたが、足にやさしいコースですね。
ミヤマキリシマも待っていてくれましたね。
ピンクに染まる山肌、綺麗でした~♪
週末、楽しみです。
Commented by natsucoco at 2013-06-08 21:37 x
まさしくピンクの絨毯ですね。すごいわ。そして人もすごいわ!しかし渋滞お疲れ様でした。
下のトキソウもすごーくかわいらしい花ですね。いかにも貴重そうです。
モウセンゴケってくじゅうにもあるんですよね。でも一度も見つけたことがないんです。今度じっくり湿原探索してみなくては!
Commented at 2013-06-09 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-09 12:06
平治岳の見事な美しさを拝見させて頂きました。
ベストタイミングのようで宜しかったですね。
モーニングコーヒーのお味は格別な美味しさで
朝のひと時を楽しまれましたご様子。
私もペットボトルを準備致しておきます。
Commented by ケルン at 2013-06-09 15:16 x
俊ちゃん信ちゃんこんにちは
一日遅れで私も同じコースで平治岳へ歩いてきました。
昨日も大勢の登山者でした。
前記2件は削除失敗にてお許し下さい
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-09 15:39 x
natsucocoさん、今日は雨の中をお出かけでしょうか~?
私は合羽の似合う女になりたくないので、出来るだけ雨の日は
避けておりますが・・・・(笑)
けど現役で働いていると、お休みが~ですね(^_^;)
今年は平治岳が虫害もなく、きれいなようですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-09 15:46 x
うすきさん、こんにちは。
携帯のSMSでメールを2回したのですが、お返事がなかったので
お忙しいだろうと思ってました。
ミヤマ、少し遅いかなでしたが、まだ充分に見ることが出来ました。
またのんびり歩きにもお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-09 15:52 x
ケルンさん、前の2件は削除しました。
土曜日は多いだろうと言うことで、金曜日に動きました。
登りは静かだったのですが、下山時は大変でした。
離合は出来ないし、避けてくれないし・・・・
年に一度、きれいなミヤマを見るためですから仕方がないですかね。
Commented by yamahiko at 2013-06-09 16:17 x
こんにちは

あっ、このサイハイランとバイケイソウ、私達も歩き始めてすぐに見つけましたよ☆

年に一度、ミヤマキリシマ狂騒曲ですね。
私たちが行った日も、山開きじゃぁないかと思うような
人出で、驚きでした。

でもいよいよ梅雨らしい天候になりそうで、これで
終わりかな・・。
今日は久しぶりに、家でゴロゴロ状態です(笑)

Commented by ミラ at 2013-06-09 19:24 x
信ちゃん&俊ちゃん、お世話になりました!
新しい車にもご挨拶出来て嬉しかったですよ♪

それにしても旬な平治岳・・・びっくりの人・人でしたね~^^;;
お蔭様でやっと歩けましたが・・・まだ足がパンパンで~(笑)

次は雲仙宜しくです~<(__)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-09 22:07 x
yamahikoさん、大変な一日でした~
ミヤマは観たいが、数珠つなぎの登山者。
平日だからまだよかったのですけど~~
英彦山のオオヤマレンゲが気になっているのですが・・・
空模様と相談で~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-09 22:16 x
ミラさん、お世話になりました~
お下がりの車、車中泊用にいろいろとない知恵を絞っておりますぅ。。。

ピンクの絨毯、きれいでしたねぇ~~
あの急登、アキレス腱が伸びっぱなしでしたね。
けどいいコースですね。喧騒から逃れるのにはベストです^^
紅葉時にまた歩いてみたいですね。

雲仙、お天気になりますように~~☆
Commented by dojyou38 at 2013-06-10 16:37
今日は、まだミヤマ見られるのですね。
私は法事を兼ねて帰省、序でに剣山(徳島)に登っていましたので、
今年はミヤマ諦めていました。
これからは暫らく天候不順のようですね。
ミヤマといえば初めて会った・ニアミスしたのは、
昨年のミヤマの扇ヶ鼻でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-11 09:36 x
dojyouさん、大船山辺りはこの週末でも大丈夫なようですよ。
混んでいるとはわかっていても、やはり出かけてしまいますねぇ~
そうですね、扇ヶ鼻でお会いしたのですねぇ~
その時はわからなかったのですが、あとからあの時にお話した方だと~
縁とは不思議なものですね^^
今後ともよろしく~です。
Commented by jinashi at 2013-06-11 22:13
平治岳ってこんなに素晴らしい景色のお山だったのですね・・って言いたくなります。
今日はサスケさん&ミーコさんからお礼の言葉をいただきました。
いろいろお世話さまになりました。
Commented by yamahiko at 2013-06-12 22:40 x
こんばんは

今日豊前坊から、登りました。

オオヤマレンゲ、ヒコサンヒメシャラ、今が見頃です
特に上宮のヒメシャラは今年は花付きがよく、ビッシリ
と咲いて蕾も多いです☆

多分溶岩壁のオオヤマレンゲは新聞社が2、3日中に
取材に行くので、その案内でまた行きます。

今日の山行は明日アップします~。

ではまた yamahiko
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-13 20:21 x
じなしさん、雨に煙ったミヤマも素敵ですよね。
だけどあの登山道だけは・・・・・(>_<)ですね。
今日は英彦山のオオヤマレンゲを観に行って来ました。
暑かった~です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-13 20:34 x
yamahikoさん、今日は偶然にもバス待ちの時にお会いしまして^^
オオヤマレンゲ、ヒコサンヒメシャラを堪能してきました。
丁度産霊神社のところのオオヤマレンゲを撮影中に雨がパラパラと降ってきましたので、そのまま正面登山道を下りました。
丁度 見頃でしたねぇ~♪