アサギマダラの乱舞・・・姫島へ

国東の姫島にある矢筈岳(266.5m) 気になっていたお山です。

平尾台・貫山から国東半島の海に浮かぶ山。

じなしさんと平尾台を御一緒した時、アサギマダラが5月20日過ぎより来て、乱舞が見られるとのこと。
e0164643_15433750.jpg


23日 行縢山のササユリを愛でた後、国東の道の駅「くにみ」へサスケさん夫婦と移動。

e0164643_1554016.jpg


24日 姫島へとフェリーで渡ります。20分。フェリー代は大人往復1100円。
e0164643_1533957.jpg


矢筈岳登山後、レンタサイクルで島内をサイクリングで観光の予定です。
e0164643_15192127.jpg


51回目:5月24日(金)    矢筈岳    天気:晴れ     4名
ルート:フェリー乗り場(8:00)→登山口(8:22)→矢筈岳(8:56~9:10)→
     大海登山口(9:35)→フェリー乗り場(10:20)

e0164643_15242698.jpg


埠頭を過ぎ、登山口へと歩みを進めていたら「ドクターヘリ」が患者さんを乗せて飛び立つところでした。
e0164643_15282120.jpg


私たちもお世話にならないよう、気を引き締めて登山開始。

マムシがいるから気をつけてねぇ~と地元の方からの親切なお言葉(^_^;)

ムサシアブミの茂る道を歩き、矢筈岳。一等三角点です。
e0164643_15351643.jpg


下山は大海登山口へ。  海岸線を歩いて姫島漁港にあるレンタサイクルのお店まで。
e0164643_1537333.jpg


島内を反時計回りでサイクリングの予定でしたが、「アサギマダラは午後からは木陰で休憩しているよ~」と島の方からのこれまた有難いお言葉で、先ずはアサギマダラの休息地へ。
e0164643_15452049.jpg


スナビキソウに群がるアサギマダラを期待したのですが、この日の蝶の飛来は200匹ほど。(姫島のブログに毎日の飛来の数値がでています)

飛んでる蝶を写真にとおもうのですが、なかなか難しいですねぇ~

時計回りで姫島の七不思議を見物しながら姫島灯台へ。木に吊るしているドライフラワーになりかけのお花にアサギマダラが休息していました。

乱舞も観たかったけど、この状態も観たかったので大感激!!
e0164643_15504525.jpg


観音崎の千人堂へ行き、黒曜石の断崖や姫島庄屋の古庄家(こしょうけ)などを見学。
e0164643_1613786.jpg


e0164643_1615257.jpg


姫島七不思議(千人堂、浮洲、浮田、阿弥陀牡蠣、拍子水、かねつけ石、逆柳)

26日はカレイ祭りがあるとのことでしたが、孫の運動会が予定されているので残念ながら・・・

山と観光を充分に楽しみました。

久しぶりの自転車こぎで足はお疲れモードです^^
by nobucyansyuncyan | 2013-05-27 16:15 | 大分・国東の山 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-28 08:34
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
姫島には未だに足を運んでいなく、いずれは矢筈岳を歩いてみたいと思っております。
大変参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-28 10:40 x
うすきさん、海抜0メートルからの歩きでした^^
最初に自転車を借りるとピストンの歩きになるので、下山後にまた波止場まで戻りました。
アサギマダラは5月と10月、場所は違いますが休息地があるようです。
マムシは本当にいるようで、帰りにじなしさん宅に立ち寄りましたら、まず一番にマムシに遭いませんでしたか~と聞かれました。
行かれる時は、山と観光、楽しんでください。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧