行縢山へ~見頃のササユリ

4月の半ばに宮崎の行縢山(むかばきやま)へ出かけましたが、ササユリが丁度見頃との宮崎県の山の著者、緒方さんから情報で、山友とまたまた行縢山へと出かけてきました。

22日(水)夕方、日之影温泉駅に集合。温泉に浸かり、再会と明日の山でササユリに逢えることを願って乾杯~!!  車中泊です。

翌日、道の駅「星雲橋」にて朝食を食べ、登山口の行縢神社へと移動。

50回目:5月23日(木)      行縢山    天気:晴れ     7名
ルート:行縢神社(7:50)→滝見橋(8:21~8:26)→行縢の滝(8:45~8:57)
    →山ノ神(9:25~9:30)→行縢山・雄岳(10:20~10:48)→北岳(11:17)
    →県民の森にて昼食(11:45~12:15)→滝見橋(12:54)→行縢神社(13:20)

滝見橋にて左右を確認すると崖の途中にササユリの姿を見つけました(^O^)/

行縢の滝へと歩みを進めて行くと、ほのかに甘い匂いが・・・・・

上をきょろきょろと探すと、ありました~~  写真で撮るのもなかなか焦点が定まりません。

行縢の滝に到着。水量は少なく、岩壁に糸を引くような感じの滝。

滝の途中の緑の棚にササユリを発見。

これは嬉しくなりました~~!!  山頂に到着。 ササユリの写真タイムです。

崖の棚上のようなところにあり、撮る方も冷や汗ものですが、それを見てる方も冷や汗ものだったようです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、遠足で200人の生徒がもうすぐ山頂に着きます。との先発隊の連絡があり、我々は県民の森へと進むことに。

県民の森にて昼食タイム。

行縢神社への案内標識を辿って、無事下山。

皆さん、顔がほころんでいます(*^。^*)    満足のいく山歩きでした。

五十嵐さん、tetu-1さん・ミラさん夫婦は所用があり帰られましたが、サスケさん・ミーコさん夫婦と私どもは翌日、国東の山歩きのために移動です。

これは結構時間がかかりました(>_<)

道の駅「くにみ」にて車中泊。
by nobucyansyuncyan | 2013-05-25 22:03 | 宮崎県の山 | Comments(16)
Commented by 悟空さん at 2013-05-25 22:25 x
こんばんは^^
信ちゃんさんは本当にタフですね~凄いパワー^^私まで元気もらえます^^
高い所も平気な信ちゃんさんで本当に羨ましいです^^かっこいいです^^
Commented by tinnan1515 at 2013-05-26 09:31
 信ちゃん&俊ちゃさん、おはようございます。
ササユリの美しさに魅了されました。
実物との出会いは一度しかありませんので再度見たいと思っておりました。
今回は生憎の所要で出掛けることができませんでしたが、是非見たいと思っております。
Commented by ミーコ at 2013-05-26 13:39 x
こんにちわー
山行計画からぜーんぶお世話になりました。
お別れして一路孫達に会いに・・・一緒に温泉でゆっくり汗を流し食事し遅くまで遊び、翌日も公園へ行って遊び買い物、食事を楽しみ長者原の忘れ物を受取牧ノ戸経由で夕方帰宅しました。本当にお世話になり有難う御座いました。
Commented by natsucoco at 2013-05-26 21:42 x
こんばんは。ササユリって葉っぱが笹の葉みたいなんですね! ピンク色に、甘い香りが漂うなんてロマンチックですね。 それにしても高度感バッチリで見ていてドキドキしました。
Commented by ミラ at 2013-05-27 05:28 x
おはようございます。
行縢山、お初の山&ササユリ詣で、とても楽しい山歩きとなりました!
毎度毎度信ちゃんにはお世話になりっぱなし~^^;;

本日はお出迎えする予定でしたが、お天気が・・・・足踏みしております~(涙)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-27 09:14 x
悟空さん、おはようございます。
時々元気が‘からまい‘するようですが・・・・(^_^;)
昨日は孫の運動会でした。rちゃんと同じ6年生。
最後の運動会をジジババ振りを発揮しました^^
rちゃんは秋ですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-27 09:19 x
うすきさん、九州のササユリは綺麗なピンクですよ。
中国地方は少し白っぽいです。
やはり季節の花を見ると元気をもらいますね。
今回は御一緒出来ず、残念でしたね~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-27 09:22 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
お孫さんたちとのお出かけもまた楽しいものですよね。
お二人の様子が手に取る様にわかります^^
またお付き合いくださいませ<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-27 09:26 x
natsucocoさん、そうなんですよ。
笹の葉に似ています。1年に1枚。7枚つかないと花が咲かないそうなんです。
だから花が咲くまでに7年かかるのだそうです。
大切に守ってやりたいお花ですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-27 09:37 x
ミラさん、お初の行縢山、ササユリが出迎えてくれてよかったですね。
お初の山も付属の物が付くと想い出深い山になりますね^^

今日は残念でした。
早目に出て天気が崩れる前に下山と思って、我が家を出たばかりでした。
こちらは今、陽が射していますが、お天気は西から崩れてきますから・・
またの機会に~  今度はヤマボウシですかねぇ~~♪
Commented by CJN at 2013-05-27 12:32 x
こんにちは
ササユリが咲いていますね。良い色です。
26日は水ノ尾山に行ってきました。ようやく山口県100名山が終わりました。この山が結構ヤブもあり苦労したかもです。もう、しばらく山口県の山に行こうと思います。いろいろありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-27 13:59 x
CJNさん、山口県百名山踏破、おめでとうございます。
山口県の山は熊に遭遇の心配もありましたけど・・・・
これからもお気をつけて登られてくださいね・
行縢山のササユリ、きれいな色でした。
中国地方のは少し白っぽいですよね。
Commented by 中間の宮ちぁんです at 2013-05-27 20:31 x
昨日は、お孫さんの運動会お疲れ様でした。孫の成長を確認しながらの運動会はまた違った、雰囲気が味わえますね。上の孫は、今年から高校生なので一緒しませんでしたが、我々が歳を重ねると同じように、孫達も大きくなりますね。。しかし、英彦山山開きは当分駄目ですね。。。。。相変わらず、お元気なので負けないように頑張っていきます。。。
Commented by 山虫 at 2013-05-27 21:02 x
こんばんは!
九州のササユリ 色が綺麗ですね。甘い香りもするのですか?
岩場に咲くササユリ来年の予定に。
姫島のアサギマダラも西日本新聞に紹介されてました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-28 10:23 x
宮ちゃん、こんにちは。
そちらもお孫さんの運動会だったようですね。
娘が何番目の内側とかメモをしていてくれたので、探さなくて済みました^^
みんな同じ格好なのでわかりづらいですものねぇ~
四国へお出かけと思っておりました~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-28 10:28 x
山虫さん、お声かけしようかと思いましたが平日でしたので・・・
ササユリ、風に乗って甘い香りが漂ってきます。
行縢山のは岩壁にへばりついて咲いているので、撮影は大変でした。
大崩山ももう少ししたら見頃になるかも?ですね。

へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..