九千部山麓・サクラツツジ

11日の皿倉山での講習会の終了間際に連絡が入りました。

「明日、サクラツツジの開花状況を見に行こうと思うのだけど・・・」

「はい、了解しました~」

月に1回の不燃物のゴミ出しをし、筑後小郡I・C近くで 9時半ごろ待ち合わせ。


46回目:5月12日(日)     九千部山麓      天気:晴れ     5名

ずっと昔、九千部のヤマボウシを見に車で山頂近くまで行ったことはあります。

それ以来の九千部の山歩きです。

屋久島に咲くサクラツツジの北限で、この山中にひっそりと咲いていました。

他に咲いている木はないか探しながらの山歩きです。

ただ私どもはほとんど初めてと言って良いほどの山です。

邪魔にならないよう、ついて歩くのみ^^

白く、ほんのり桜色もありました。
e0164643_2154204.jpg


見上げるほどの大木もありました。
e0164643_21565694.jpg

e0164643_21555736.jpg


他にキンラン、シュンランも見かけました。ギンリョウソウは群れていましたねぇ~
e0164643_2223877.jpg


サクラツツジ、屋久島でチラッと見ましたが、雨の中でしたのでほとんど記憶に無し・・・

急なお誘いでしたが、「幻の花」に出会えて最高!!でした。

これも大事に育てて、守りたいお花ですねぇ~~☆
by nobucyansyuncyan | 2013-05-15 22:09 | 佐賀県の山 | Comments(6)
Commented by いーさん at 2013-05-16 04:08 x
九千部のサクラツツジは、数年前に九大の教授のコメントが新聞に掲載されて以来、一度は観賞してみたいと思っています。何時か会いました時におおよその位置だけでも教えてください。今日は怪人観賞でしたね。私は今から黒岳と赤川周辺の石楠花を眺めに行く予定です。お互いに山歩きを楽しみましょう!
Commented by CJN at 2013-05-16 07:54 x
こんにちは
サクラツツジは見たことがないです。九千部にもあるような話を小聞いたことがありましたが、最近は行きません。
4月10~17日に入院したいましたが,4月末からまた歩いています。山口県100名山も水ノ尾山を残すのみとなりましたが、今月中には登って見たいと思っています。あのありも走り慣れました。少し遠いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-16 21:21 x
いーさん、黒岳の石楠花はいかがでしたか?
14日に行くつもりでしたが、近場の平尾台花散策になりました^^
サクラツツジですが、五十嵐さんの話によると鳥栖市の市役所と話し合いが行われ、来年度に広報などで公表するらしいです。
もうお花も終了間際でした。来年度を楽しみにしてくださいとのことです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-16 21:30 x
CJNさん、山口県100名山もあと一座のみですか。
お疲れ様でしたね。
私どもは関門海峡を越えると、遠いところへ行くという感覚でしたが、分水嶺踏査で山口県の山を歩きました。
通う内に近くには感じましたが、やはり大変でした。
達成した折りには皆様とお祝いの会をしなくては~~ですね。
Commented by natutubaki33 at 2013-05-17 09:55
おはようございます。
対馬の3日間も晴天・私が、失礼した日もサクラツツジが、待ってくれていたのね。良かった~!灯台下暗し 知りませんでした。来年の楽しみにしたいです。ありがとう~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-17 16:25 x
natutubakiさん、対馬の山旅はよかったですよ~
日曜日、平尾台が中止になった後、急遽連絡がありましたので
即、OK。ここも良かったですよ~♪
九千部は車で一緒に行った山ですよねぇ~
いろいろと思いだしていました。
今度、平尾台で会いましょうねぇ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧