技術講習会

加入している会の技術講習会が皿倉山でありましたので参加してきました。

テーマは「一般登山路の事故対策、救助」

45回目:5月11日(土)     皿倉山     天気:晴れ     11名
コース:帆柱ケーブル山麓駅駐車場→煌彩の森コース→山頂ピストン

駐車場より煌彩の森コースを歩き、皿倉平にて休憩。
e0164643_15332128.jpg


そこでワンポイントレッスンがありました。。今日は週末ですので、たくさんの登山者。

会社の研修の方もいます。新入社員でしょうね。まだ初々しい若者です。

「こんにちは~」「こんにちは~」と挨拶をして通ります。

山頂横の斜面で「持っている道具を使って、転落した人を救助する」
e0164643_1537638.jpg


e0164643_15372666.jpg


講師より常に10mのロープを常備するようにといつも言われています。

そのロープを使って簡易ハーネスを作って、転落した人を救助。

以前習ったことはもうすっかり忘れています。

e0164643_15482876.jpg


「道具を持っていてもいかに使えるかが大事!!」

「身近にいる人がまず落ち着いて行動をする」
by nobucyansyuncyan | 2013-05-15 15:54 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧