対馬の山旅、3日目、龍良山(558m)

30畳の部屋にそれぞれ4隅に散らばって布団を敷き、ゆっくりと眠れました^^

西山寺の朝食は7:30より。お美味しかったですねぇ~♪  1泊朝食付き4900円でした。
e0164643_20571566.jpg


44回目:5月9日(木)   龍良山(たてらさん)    天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:駐車場(8:47)→登山口(9:02)→分岐(9:54~9:58)→龍良山(10:23~10:57)
     →分岐(11:12)→登山口(11:50)

厳原より南下し、鮎もどしの自然公園センターへ。車は我々の一台のみ。

e0164643_21154377.jpg


薄暗い登山道を進み、「対馬トレッキングガイドブック」に書かれているスダジイの巨木を眺める。大きいし、また根っこの張り出しがすごい!!

踏み跡が薄い。マーキングのテープを見ながら進む。

分岐に到着。今までの山と違い、山中にある標識も少ない。

山頂方面を見ると、ガスがかかっています。パンフレットにも書いているように350m以上は雲霧地帯とのこと。観光協会の方が「迷い易いので、テープに沿って歩いてください」

e0164643_21405335.jpg

山頂より少し進むと、三角点がありました。4人で記念撮影。

時折りガスが晴れ、自然公園センターが見えています。

山頂にはミツバツツジや朝鮮ツツジが咲いています。
e0164643_21505338.jpg


ピストンで戻り、公園にて昼食。広々として気持よいですねぇ~

厳原へ戻り、ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却。

ガソリンは高いですねぇ~(@_@;)  1L 183円。島だからでしょうか?

フェリーは15:25厳原港を出港。20:10博多埠頭に到着。

帰りも壱岐に寄港しましたが、下船は出来ませんので、壱岐はまだ立ち寄ったことがありません。

いつかまた~~  壱岐にはどんな山があるのかな??
e0164643_2225595.jpg

Commented by 五十嵐 at 2013-05-14 23:03 x
お疲れ様でした。ブログを見ているとまた行きたくなってしもうたよー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-15 13:44 x
五十嵐さん、楽しんできました~♪
情報、有難うございました。感謝してま~す。
ダンギクの花後が見事でした。
花の頃また行ってみたいですねぇ~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2013-05-14 22:05 | 長崎県の山 | Comments(2)