対馬の山旅、2日目-②、御岳(479m)へ

御岳の登山口手前の公園にて昼食、トイレを済ませて林道を進む。

先客が一台停まってました。

8日(水)、午後の部
ルート:登山口(13:28)→島大国魂神社(14:05)→雄岳(14:21~14:37)→登山口(15:08)

e0164643_22311134.jpg


階段状の山道を登ります。急登です。
e0164643_22315461.jpg


ツシマヤマネコが生息していると言う「御岳特定動物生息地」の保護林を進み、神社に到着。

水場があります。山頂まで一登り。山頂からは遠くに洲藻白嶽が見えています。

e0164643_22411098.jpg


下山は来た道を戻ります。

ヒトツバタゴの自生地の鰐浦へと車を進ませる。地元の方にお聞きすると「少し遅かったねぇ~、真っ白できれいかったよ~~」とのこと。
e0164643_22553044.jpg


韓国展望所からは韓国が見えています。なかなか見えないとのことでラッキーです(^O^)/
e0164643_22563186.jpg


e0164643_225637.jpg


対馬から韓国まで49.5キロ。博多までは145キロ。

さてR382を南下し、厳原の今日の宿「西山寺」へ。2時間かかりました。
e0164643_2331535.jpg


一休みの後は町に出て夕飯を。2日間の行程も無事終え、かんぱ~い!!
e0164643_2362895.jpg


ほろ酔い加減でよか気持でした(*^_^*)

30畳の部屋でしたので、四隅に布団を敷き、ぐっすりとZZzzz
by nobucyansyuncyan | 2013-05-13 22:28 | 長崎県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan