対馬の山旅、2日目-①、有明山(558m)・清水山(210m)

対馬の山旅2日目は3日目の午前中に登る予定だった有明山・清水山へ。

朝食7:30でしたが、少し早くしてもらいました。

コンビニに寄って昼食・飲み物を調達。相方さんはノンアルコールのビールも~^^

43回目:5月8日(水)    有明山・清水山    天気:晴れ    4名
ルート:登山口(8:18)→分岐(9:13)→有明山(9:50~10:05)→清水山
    (10:53~11:00)→史跡巡り(一の丸・二の丸・三の丸)~登山口(11:25)

市役所近くに車を置き、木漏れ日の射す登山道を気持良く歩く。
e0164643_16402697.jpg


e0164643_164040100.jpg


今日は空気が澄んでいます。展望も良好(^O^)/

有明山の山頂に到着。一等三角点が設置されています。

少し移動して、昨日登った洲藻白嶽を望みます。
e0164643_1645197.jpg


途中まで来た道を戻ります。そして史跡巡りへ。

清水山の山頂が本丸(一の丸)。二の丸・三の丸へ。山城の跡ですね。

三の丸からは厳原の町並みがよく見えます。
e0164643_16513693.jpg


朝鮮国通信使之碑などがあり、やはり「対馬~」という感じですね。
e0164643_1654675.jpg


厳原の町から対馬北部・上県町の御岳(みたけ)の登山口へ移動。
Commented by 山虫 at 2013-05-13 20:45 x
こんばんわ!
対馬の山旅楽しまれたようですね。
天気が良く よかったですね。
一泊でもいいから行きたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-13 22:04 x
山虫さん、機会があれば是非とも行かれてください。
良いところですよ~ 山も自然がいっぱいです。
普通、皆さんは一泊が多いようですが、ゆっくりと山歩きしたいし、
移動に結構時間がかかります。
by nobucyansyuncyan | 2013-05-13 16:45 | 長崎県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan