対馬の山旅

対馬は今、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花が見頃とのこと。

昨年の春に行くつもりだったが機会を逃し・・・・・

9月のダンギクの花が咲く頃~~   これも台風などで頓挫(-"-)

ミラさんと「今年は是非行こうねぇ~」と話していましたが、

五十嵐 賢さんの後押しもありまして~ 思いきって行って来ました(^O^)/

対馬観光協会より資料を取り寄せ、3日間の計画書を作成。

後は予定している日にちがお天気でありますように~~(祈)

民宿も予約し、6日、23時に博多埠頭でミラさん夫婦と待ち合わせ~♪
e0164643_2362460.jpg


走行中に166666キロとなりました。

フェリーの切符と一緒に「しまとく通貨」も購入。5000円で6000円分。1000円のプレミア付き。
e0164643_23131698.jpg


民宿や夕飯・お土産購入に大いに利用させていただきました^^

7日・・・洲藻白嶽、城山

8日・・・有明山・清水山、御嶽、ヒトツバタゴ自生地、韓国展望所

9日・・・竜良山

予定していた山も全部登頂し、とってもきれいなお花にも出会うことが出来、大満足の山旅となりました。

洲藻白嶽(雄岳から見た雌岳です。この岩峰にも登りました^^)
e0164643_23241562.jpg

Commented by ミラ at 2013-05-11 05:50 x
5月例会?大変御世話になりましたm(_ _)m
3日間お初の対馬&山も満喫させて頂きました!(^^)!

相方さんも感謝感激(^_-)-☆
信さん俊ちゃんのお陰ですね!

今日はそちら方面お出掛け予定ですが山モードではありませんのでまた次回楽しみに足鍛えますね~(^-^;
Commented by 山帽子 at 2013-05-11 07:59 x
対馬の山旅でしたね。
対馬は壱岐とともに 私も大好きなところです。
仕事がらみで 20年以上通いましたが  山は 洲藻白嶽・有明山・清水山、御嶽、ヒトツバタコ自生地、韓国展望所はよく行きました。
とくに連休のころの あの鰐浦湾を一望できるところからの
ヒトツバタゴ 今でもよく覚えています。
向こうの現地のでは 通称 <海照し花>とも呼んでいたようです。洲藻白嶽 巨岩の上は自分のときは 風つよく 立てませんでした。晩秋はまた 空気が澄んでいて 双眼鏡あれば
釜山の市街地が見えますよ。
自分もまた行きたくなりました。
Commented by ミーコ at 2013-05-11 08:11 x
楽しい遠征お疲れ様でした、お天気も良く本当に良かったです。ゆっくりお話聞かせて下さい。
此方はやっと疲れが取れた感じです、お話の件前向きに検討中ですが・・・
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-05-11 11:18 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
対馬の山旅を満喫なされたご様子。
三日間山三昧でしたね。
洲藻白嶽は肝がつぶれそうです。(笑)
Commented by jinashi at 2013-05-11 17:26
天気にも恵まれて~大満足の対馬の山旅、お疲れさまでした。
近々渡ろうと思っています。 またいろいろとくわしい情報をお教え下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-11 21:25 x
ミラさん、5月例会も無事終了で~す^^
今回もお世話になりました<(_ _)>
初めての対馬、お天気に恵まれ、思い出深い山旅となりました。
またよろしくお願いしますねぇ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-11 21:31 x
山帽子さん、こんばんは。
対馬、詳しかったのですねぇ~ 私どもはお初でした。
山と次の山の移動に結構時間がかかりました。
山頂からの展望、素晴らしいですね。
また機会がありましたら行ってみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-11 21:34 x
ミーコさん、連休はお花三昧だったようですね。
羨ましいで~す^^ 今年はアケボノさんはチラッと見ただけでした。
そちらの山のお話も聞かせてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-11 21:38 x
うすきさん、主夫業から解放されて・・・いかがですか?
4ヶ月間の癖ですぐに台所に足が向くのでは(^_-)-☆
対馬、歴史もあり、自然がいっぱい~~いいお山でした。
機会がありましたら出向かれてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-11 21:47 x
じなしさん、屋久島お疲れ様でした。
チラッと拝見しただけです(^_^;)
写真の整理と山に追われ、レポはまだまだですぅ。。。。
今日も皿倉山で講習会でした。
明日も某所へお出かけで~す。いつになったら???
今回、車は持って行かずレンタカーを利用しました。
洲藻白嶽、いいお山でした。是非行かれてくださいね。
Commented by 五十嵐 at 2013-05-11 22:51 x
お疲れでしたーー。でも島内2泊だから対馬を堪能できましたねー。あとは秋のダンギクとヤマネコやねー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-13 09:34 x
五十嵐さん、対馬 よかったですよ~♪
いろいろと情報 有難うございました<(_ _)>
2泊するとゆっくりと山歩きが出来ますね。
今回はお天気にも恵まれ、本当によかったです。
by nobucyansyuncyan | 2013-05-10 23:12 | 長崎県の山 | Comments(12)