人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏英彦山道を歩く~春の花を求めて

5月・・・新緑が美しい季節となりました。

あるお花もそろそろ見頃では?  シャクナゲもコバノミツバツツジも~~
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_2143850.jpg


41回目:5月3日(金)     英彦山     天気:晴れ    6名+1名
ルート:裏英彦山道登山口(9:24)→ケルンの谷(10:55~11:00)→中岳
     (12:08~12:40)→北西尾根経由→野営場(13:55)

別所駐車場にて9時に待ち合わせでしたが、8:40到着時にはほぼ満車状態。

いつも平日登山が多いので、「どうして~~??」

全員揃ったところで、野営場の駐車場へ移動。2台デポし、豊前坊の駐車場へと移動。

準備を済ませ、薬師峠の裏英彦山の登山口へ。
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_2182680.jpg


コバノミツバツツジ、シャクナゲ・・・まだ蕾が多いです。新緑がきれいです!!

ミツバテンナンショウ、ヤマウツボ、ヒメレンゲ、アケビ
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_21274265.jpg


お花を散策しながらケルンの谷へ。そして中岳へ。

シャクナゲはまだ早いようですが、蕾の濃い色が素敵ですねぇ~☆
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_21405938.jpg

裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_2202534.jpg


中岳山頂で昼食中に久しぶりに山友、宮ちゃんのお会いする。
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_21432515.jpg

コミヤマカタバミ、ワチガイソウ

下山を一緒に~~  同行が1人増えて7人となりました^^

定番のシャクナゲと油木ダムのポイント箇所。あと2~3日後ですかねぇ~
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_21525220.jpg


北西尾根の新緑  癒されますね~
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_21481516.jpg


コバノミツバツツジももう少しで満開でしょうか。
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_2235472.jpg


今回のGPSの軌跡です。
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_225377.jpg


ヤマシャクヤクは丁度見頃のよう(^O^)/
裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_2295557.jpg


裏英彦山道を歩く~春の花を求めて_e0164643_22101471.jpg


爽やかな季節、山友と楽しい山歩きが出来ました。

同行の皆さま、有難うございました。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-05 05:41
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台の花から英彦山の花と花巡りが続いておりますね。
カンアオイの花と山芍薬の花を見ると余りの違いに驚きです。
やはり、もぞらしい山芍薬に心が奪われます。
Commented by yamahiko at 2013-05-05 08:03 x
おはようございます

この日、五十嵐さんが財蔵坊に立ち寄られました。
山シャクヤク、ちょうど良いですねぇ☆

クリン草が、咲き始めました。
取材などがあるので、身動きが取れない状態です(泣)
財蔵坊、亀石坊、政所坊、参道横、の4か所に
咲いてます。 見頃は今からです~~☆

どこかに行きたい~~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-05 14:40 x
うすきさん、良いお天気が続いています。
今日辺り、祖母山へお出かけなのでは~と思っておりますが・・・
明日の夜より対馬へ行きますので、おとなしくしております^^
ナンジャモンジャの花を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-05 14:46 x
yamahikoさん、新緑のきれいな英彦山となりましたね。
昨日、五十嵐さんと一緒に歩いてきました。
シャクナゲはまだ早かったのですが、ヤマシャクはお陰さまでバッチシでした<(_ _)>
クリン草も見頃となりましたか。
分身の術が欲しいですねぇ~~
明日の夜よりお出かけして来ます。
Commented by マッスル at 2013-05-06 05:39 x
おはようございます
相変わらず元気に活動されていますね~(尊敬)

今年は仕事の関係で、大幅に山行きが減りそうですが
ぼちぼち近場の山でも楽しもうと思っています(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-06 16:00 x
マッスルさん、職場が変わったそうですね。
ますますお忙しそうで・・・・
動けるうちにと思い、楽しんで歩いています^^
今晩よりミラさん御夫婦と対馬に遠征です。
ナンジャモンジャの花を観てきます(^^♪
Commented by 悟空さん at 2013-05-08 00:07 x
こんばんは^^
英彦山は年中人気ですね~
英彦山の新緑は本当にキレだろうな~って思います^^
山勺も今年見れるのか?心配ですが見れそうにないような(笑)
平尾台のキンランも気になるのですが...
対馬へ行かれてるのですね?海が綺麗ですよね~^^/楽しみにしています^^
Commented by いーさん at 2013-05-08 05:05 x
おはようございます。気になる場所が沢山あり、毎日が山曜日でも、時間と体力の無さに無念の心境です。対馬のナンジャモンジャは憧れです。我が家でも咲き始めましたので、ブログを拝見させていただいて、福岡から海を渡るかも知れません(笑)お互いに遠征を楽しみましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-10 22:08 x
悟空さん、こんばんは。
昨夜 対馬より帰ってきました。
3日間お天気に恵まれ、いい山歩きが出来ました。
レポはその内に~~
平尾台、英彦山は素晴らしいところですね。
お花に新緑、紅葉と楽しんでいます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-10 22:15 x
いーさん、あちこちと歩かれていますねぇ~
ブログ、いつも拝見させていただいています。
ナンジャモンジャは初めて見ました。
今年は連休の頃が見頃だったようですよ~
「海照らし」の様子を見たかったのですが・・・
けど山の半分が真っ白に。やはり思いきって行って良かったです。
山も良かったですよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2013-05-04 22:14 | 英彦山系 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan