野峠~犬ヶ岳の縦走路を歩く

福岡県と大分県の県境、野峠より犬ヶ岳の縦走路を歩いてきました。

この道はコバノミツバツツジ・石楠花が咲き、静かで気持のよい山歩きが出来るので大好きな道の一つです。

39回目:4月29日(月)   一の岳・犬ヶ岳    天気:曇りのち晴れ    2名
ルート:野峠登山口(9:05)→林道分岐(10:10)→一の岳(11:06)→大竿峠(11:19)
     →犬ヶ岳(11:43~12:36)→大竿峠(12:59)→一の岳(13:16)→林道分岐
     (14:03)野峠登山口(15:02)

野峠駐車場に着くと、路肩にある車を含めて6台が停車していました。

皆さん、お花の咲き具合の確認に来たのでしょうか~??

豊前市のレスキュウーポイント№8は野峠、№6は一の岳山頂に設置しています。

以前、豊前市役所の依頼を受けて、市役所の方と山岳会とで設置しました。

植林を抜け、露岩の岩場が出てくると、もうコバノミツバツツジが咲いています。

シャクナゲもチラホラ~~   今年は裏年のようです。蕾が少ないですね。

ブナの大木のところで一休み。ベンチに先客が・・・・  同じ町内の山友でした^^

ツクバネソウはまだ葉も小さくて、花はまだ開いていませんでした。

一の岳で丁度2時間。お昼前には犬ヶ岳に着きそうなので進むことに。

大竿峠へは急降下。帰りの登り返しが辛いです(>_<)

オオカメノキは花が白いので目立ちますね(^^♪  至るところにありました。

木漏れ日の射す縦走路。癒されますね。

犬ヶ岳の山頂近くはコバノミツバツツジはまだまだ蕾が多かった。

シャクナゲはまだ固い蕾でした。一週間後が見頃かも~~

今回の軌跡です。

Commented by よいこのよっちゃん at 2013-04-30 17:20 x
こんにちは。
九州の開花はやっぱり早いですね…
コバノミツバツツジ、オオカメネノキ、シャクナゲもまだまだ咲いてません。

連休はどちらへ?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-30 19:49 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
今年のお花は平年並みになったようですね。
アケボノツツジも観に行きたいのですが、連休明けに出かける予定なので、近場の英彦山でも歩きます^^
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2013-05-01 09:29 x
今年の英彦山登山は昨年から比較すればかなりダウンしております。シャクナゲの様子が気になります。裏英彦山計画がありましたら声掛けください。野峠から犬ヶ岳は私は緊張して歩きましたね。。。高所恐怖症には辛い登山でした。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-01 20:10 x
宮ちゃん、お元気になられてよかったですね。
英彦山のシャクナゲ、今年はどうなんでしょうね~
野峠~犬ヶ岳は大好きな縦走路の一つです。
紅葉時にまた歩きたいなぁと思っています。
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2013-05-04 13:51 x
昨日は、偶然お会いできて嬉しかったです。また、美味しいおやつなど頂き、ありがとうございました。北西尾根下山にご一緒していただき、美しい花観賞ができました。また、宜しく御願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-05-04 20:04 x
宮ちゃん、お会い出来て嬉しかったです。
お会いしましたら息子さんへのお悔やみを~と思っていましたした。
下山、ご一緒出来てよかったです。
皆さんと楽しい会話をしながら歩くと、少し気が楽になられたのでは~~
またお会いいたしましょう!
by nobucyansyuncyan | 2013-04-30 14:08 | 福岡県の山 | Comments(6)