鞍岳~ツームシ山

本来ならば ゆっくり歩きの姉妹と一ノ峯・二ノ峯の予定でしたが、お姉さんが腰を痛めたとのことで中止に。

我が家は19日~21日まで2泊3日で孫守り。7食分の食事作りで大忙しでした。

山を歩きたい症候群にかられ、まだ未踏の鞍岳へ行くことに決定。

35回目:4月22日(月)  女岳~鞍岳~子岳~ツームシ山~孫岳  天気:晴れ  2名
ルート:伏石登山口(10:39)→森林コース→作業道(10:57)→女岳コース→分岐
     (11:46)→女岳(11:56)→分岐(12:06~12:35、子岳ピストン)→鞍岳
     (12:41~13:05)→ツームシ山(13:35~13:40)→孫岳(13:50~13:56)
     →ツームシ山(14:11)→馬頭観音(14:49)→らくらくコース→
     伏石登山口(15:58)

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_21451269.jpg


登山口近くの「四季の里旭志」途中の道は通行止めで迂回路の表示があり、ぐるーっと大回りしました。

登山口にはもう6台の車が停まっていました。お初の山ですので地図で確認。
e0164643_21551785.jpg


伏石(ぶくいし)登山口より出発。作業道より女岳コースに取り付きます。
e0164643_2158690.jpg


ミツバツツジが所々咲いており、急登の疲れを癒してくれます。ロープ個所も2ヵ所ほど。
e0164643_2263212.jpg


山頂手前で「右南まわり、左北まわり」と別れていました。相方さん左へ、私右へ~~
e0164643_2271347.jpg

左を歩いていませんが、右の方が展望が良さそうな~~(^^

女岳に到着。霞んではいますが、展望は良好。目の前にもう一つのピークが。

地図で調べると、子岳とのこと。女岳・孫岳と歩く予定なので、それでは行くとするか~~

一旦下って子岳の山頂。登り返します。キスミレ、ハルリンドウがいっぱい咲いています。
e0164643_22174138.jpg


ようやくメインの鞍岳へ。先ほどまで賑やかな声が聞こえていましたが、誰もいません。

昼食を済ませ、ツームシ山へ。またどんどんと下ります。帰りがきつそう(>_<)

平坦な縦走路はアセビの落花の絨毯になっています。
e0164643_22214053.jpg


ツクバネソウも咲いていました。山は左から子岳・女岳・鞍岳です。
e0164643_23182933.jpg


ツームシ山に到着。午後からは気温も上昇。記念撮影の後、これからの行動タイムをチェック。

今が13:35。孫岳まで往復35分だから15時前後に馬頭観音に着き、登山口には16時ごろには着きそう。で孫岳までまたピストンをすることとなりました^^

e0164643_22342914.jpg


登り返しはきつかったですねぇ~  馬頭観音分岐まで来るともう一安心。

登りはもうありません。

振り返り見る鞍岳山頂です。またミツバツツジを見ながらどんどん下ります。

パノラマ・らくらくコースとあります。らくらくコースへと進む。

展望岩に15:21着く。ちょっと上がって一休み。

また急な下りで作業道に出会う。15:38。朝歩いてきた道へと戻り、予定通り16時に到着。

阿蘇外輪山の山を歩いた時に気になった山容、鞍岳。やっと登ることが出来ました。

帰り道見た中津江の石楠花、もう満開。英彦山の石楠花もそろそろ見頃では~~♪
by nobucyansyuncyan | 2013-04-23 21:42 | 熊本県の山 | Comments(7)
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-04-24 17:28 x
こんにちは。
35回目の山ですか?
まだ4ケ月ですよ?
いつもお元気で凄いと思います。

今週末は例会で十種ケ峰~青野山のテント泊です。
日帰り22名、テント泊21名の大所帯です。
時間差でヤマシャクを見ないと他の方に迷惑がかかりますね…

CSがなおちゃんのお宅と2km位のところで、お会いする予定です。
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-04-24 17:29 x
テント泊31名でした。
Commented by yamahiko at 2013-04-24 17:52 x
こんにちは~

蔵岳、以前から興味がある山でした。
行きたいなぁ~☆

山登りたい症候群、分かりますよ~(笑)

他の山に行って、本家の(?)英彦山がすっかり
御留守になって・・(汗)
暫くおとなしくして(笑)、次の計画を
練る事にします☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-24 20:33 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
いつも思うのですが、例会の参加者が多いですね。
テント泊31名ですか??両方で50名を越えるのですね。
どこかが違うのでしょうねぇ~
ヤマシャク、綺麗なのが見られるといいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-24 20:38 x
yamahikoさん、やっと鞍岳に登りました~^^
熊本まで行くとどうしても根子岳に足が向いていました~
明日か明後日、英彦山へ行く予定でしたが、急遽九重へ。
来週、英彦山へ気になるお花を見に行きますよ~~♪
Commented by natsucoco at 2013-04-27 21:34 x
こんばんは! さすがご夫妻♪ フルコースの鞍岳ツームシ山ですね。私などはラクラクコース&超ラクスギコースになってしまいましたw
ツクバネソウが咲いていたんですか! これは一回しか見たことがありません。
青空快晴の風景をここで楽しませてもらいました。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-27 22:47 x
natsucocoさん、鞍岳~ツームシ山のフルコースを歩いてきました。
阿蘇に行くとどうしても根子岳へと足が向いていました。
雄大で気持がいいですねぇ~
ツクバネソウ、男池でもた~くさん咲いていましたよ^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧