行縢(むかばき)山へ

本来ならば2泊3日の山歩きの予定でしたが、出発前日に「宮崎の山友から行縢山へのお誘いを受けたので御一緒しませんか~」とのことで1泊増えました~^^

日之影温泉で2日間お世話になりました。我々は車中泊ですが、この列車を改造した宿泊施設、人気があるようです。同行のお一人の方が宿泊されました。

7時に日之影温泉を出発し、行縢山登山口へ。8時前に着きました。

32回目:4月14日(日)    行縢山(829m)    天気:晴れ    12名
ルート:駐車場(8:00)→行縢の滝(8:55~9:15)→雌岳(10:32~10:45)
    →県民の森(11:25~12:10、昼食)→行縢山北岳(12:51)→行縢山雄岳
    (13:05~13:25)→滝見橋(14:40)→駐車場(15:08)

今日ご案内いただく宮崎の山の著者のogataさんがもう到着されていました。

お名前は存じていますが、お会いするのは初めてです。よろしくお願いします。

行縢神社の鳥居を潜って出発です。

滝見橋からの滝です。前回来た時よりは水量は多いようです。

今回は雌岳へと進みます。雌岳(809m)の山頂で福岡組とogataさんです。

癒しの森の県民の森でランチタイムです。

行縢山北岳(823m)のピークを過ぎ、行縢山(829m)に到着。展望を楽しみます。

展望岩にてogataさんとミーコさんと一緒に記念撮影をお願いしました。

名残り惜しいけど、山頂にさようなら。

アケボノツツジも咲いていました。ササユリの蕾も~~♪

行縢山のGPSの軌跡です。

今回の3泊4日の九州管内の山歩き。行縢山だけが歩いたことがあります。

その他はお初の山です。行縢山も一般的なルートの雄岳のみでしたのでお初と同じです。

4日間お付き合いいただいたサスケさん・ミーコさん、有難うございました。

また、ミラさんお世話になりました。

Mishanさん、ogataさん、まっちゃんご案内いただき有難うございました。

その他、同行いただいた皆さん、有難うございました。

お天気にも恵まれ、お陰さまで4日間楽しい山歩きができました。感謝~~!!
Commented by 悟空さん at 2013-04-18 01:12 x
こんばんは^^
素敵な迫力ある山へ次々に行かれていますね^^/いいですね~
この月はなかなか忙しく体がついて行きません;;
アケボノツツジも開花してますね~まだ見たことなくて本当に綺麗な色ですね^^可愛いです。
垂直の滝かっこいいですね~冬は凍るのですか?
Commented by tinnan1515 at 2013-04-18 21:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
山旅お疲れ様でした。
今回もいろいろなお花を拝見させて頂きました。
アケボノツツジは祖母山系を考えておりますがどうなることやら
疑問符です。
行縢山は未登なので参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-19 10:55 x
悟空さん、いろいろと忙しいようですねぇ~
けど溝掃除など一の嫌がることを率先してされるのには感心しました。
我が娘も見習って欲しいものだと・・・・(^_-)-☆
今晩から孫を2晩預かります。rちゃんと同い年でしたよねぇ~
何が好みなのか・・・心配です^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-19 10:59 x
うすきさん、祖母山のアケボノツツジはきれいですよね。
これからの時季は身体が幾つあっても足りません。
行縢山、ササユリの蕾がありました。
大崩山より少し早く咲くようですよ。
近かったらササユリの頃にまた行ってみたいのですが・・・・
by nobucyansyuncyan | 2013-04-17 21:52 | 宮崎県の山 | Comments(4)