目丸山へ、カタクリは??

ミラさん宅より島原外港~熊本新港を8:35のフェリーで移動。約1時間。

昨日登った天狗山や眉山が見えています。
e0164643_1634353.jpg


e0164643_16323289.jpg


カモメに餌をあげたりしているとあっという間に熊本に到着。
e0164643_16344012.jpg


内大臣橋より狭い道を通り、青石へと入り、登山口に到着。

30回目:4月12日(金)    目丸山(1341m)    天気:曇り    4名
ルート:登山口(12:16)→馬子岳分岐(13:15)→目丸山(13:35~13:47)
     →登山口(14:50)

明日がハードな山歩きなので短時間で登れて、我々が未踏の山である目丸山をサスケさんが提案してくれて歩く。

もしかしたらカタクリの花が咲いているかも~~♪  淡い期待を抱いての山歩きです^^

登山口で昼食を済ませ、出発。これはコミヤマカタバミだろうか?
e0164643_1794528.jpg


カタクリは山頂手前より、葉は見かけるが花はなかなか~~

やっと探して、探して・・・・10輪ほど蕾を見つけました。
e0164643_17161713.jpg


山頂付近では雪も舞い始めて寒かったので、開花はもうしばらくしてからということでしょうか。

落ち葉の絨毯を踏みながら、帰り道はピストンです。
e0164643_17195244.jpg


ヤマシャクは帰路、民家の庭先に咲いていたものです。

GPSは軌跡のスイッチをONにしたつもりがOFFとなっており、取れませんでした(>_<)

まぁ、この頃よくある失敗です^^
Commented by jinashi at 2013-04-16 21:46
あらー もうカタクリですか?
今年はなにもかも早くておいて行かれています。
先日、やまびこ会の平尾台登山会に参加した国東出身で玖珠在住の男性から連絡を頂きました。
いつもお元気でせっせと遠征されている仲良しのお二人を拝見しています。
Commented by まっちゃん at 2013-04-17 08:15 x
おはようございます。
ダキ山と行縢山ではお世話になりました。
久しぶりのロングコース体がぼろぼろになりました^^。
でも皆さんと歩くととても楽しくいい思い出になります
又、機会がありましたら宜しくお願い致します。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-17 13:49 x
じなしさん、今年のお花は早いですねぇ~
追いかけても追いかけても~~です^^
やまびこ会の??どなたでしょうかね。
国東トレイルでますます忙しくなりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-17 13:54 x
まっちゃん、お世話になりました。
行縢山、知らないルートを歩けてよかったです。
4日間連チャンでしたので、疲れもピークになっていました~
こちらこそ機会がありましたら、またよろしくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2013-04-17 14:22
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
カタクリの花をご覧になられて宜しかったですね。
一度は見てみたいと思っているところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-17 16:59 x
うすきさん、いつも有難うございます。
前日が寒くて、この日も薄曇り。カタクリの花は開いてはくれませんでした。
うすきさんはまだだったのですか?
山口方面の山は結構咲いているんですよ。
今年は花が早いから、連休前には見頃かもしれませんね。
by nobucyansyuncyan | 2013-04-16 17:23 | 熊本県の山 | Comments(6)