信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

コバノミツバツツジの咲く岩石山へ

28回目:4月9日(火)     岩石山     天気:曇り     4名
ルート:添田公園(9:50)→滝コース→岩石山(11:24)→八畳岩(11:40~12:35)
     →奥ノ院(12:57)→添田公園(14:07)

今週末が見頃ではないでしょうか?との情報をいただいていますが、山行事と重なり、今日出かけてきました。

昨日の夕方、ゆっくり歩きの姉妹に「明日、岩石山へ出かけますよ~」と連絡。

コバノミツバツツジが見られる滝コースで歩き始めます。民家の庭先を通って~~
e0164643_2222457.jpg


三ノ滝・二ノ滝、いつもより水の流れは勢いがあります^^
e0164643_22241877.jpg


コバノミツバツツジを見るのに上ばがり見ていると、足元にはギンリョウソウが(^^)
e0164643_22263933.jpg


「針の耳」のところで5~6分咲き。やはり今週末ぐらいかな?

ゆっくり・ゆっくり歩きながら岩石山の山頂に到着。黄砂の影響で展望はよくありません。

いつもの通りに「八畳岩」へ。今日は貸し切りです。のんびりとランチタイム。

今日は風が冷たい(>_<)  いつもだったらまだゆったりとするのですが・・・・

e0164643_22333366.jpg


e0164643_22335615.jpg


今回はミツバツツジよりザイフリボク(シデザクラ)が満開で見応えがありました。
e0164643_22382391.jpg


帰りに公園内のコバノミツバツツジの様子を見てきました。満開でしたが枝ぶりが悪いですね。

人間 段々と欲が出るようで・・・・  常にきれいで見応えのあるのを求めるようです^_^;
e0164643_22421261.jpg


八重桜、今年もきれいでした~~
e0164643_22432100.jpg


ゆっくり歩きの姉妹からは「誘ってくれるお陰で、今年もオキナグサ・コバノミツバツツジを見ることが出来て幸せ~!!」

まだまだ歩けますよ。ゆっくりと花散策しましょうねぇ~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2013-04-09 22:49 | 福岡県の山 | Comments(0)