英彦山清掃登山

27回目:4月7日(日)     英彦山    天気:雨時々雪    約50名

私どもの加入している山岳会で今年も英彦山の清掃登山が行われました。

山岳会の会員28名。ビジター6名。ボランティアガイドの早田さんを含めて35名。

その他に「筑豊山の会」や「トイレ協議会」の方々を含めると50名前後の参加者です。

別所駐車場9:30集合ですが、9時にはほとんどの方が到着されていました。

我が家を出る時は雨。少雨決行ですので雨具を着用して家を出る。

油木ダムを過ぎて英彦山近くになると、雨から雪にと変わる。

「この4月の時期に雪~! 雨よりはいいよねぇ~」と車中での相方さんとの会話。

支部長の挨拶の後、記念撮影をして3班に分かれて行動開始。
e0164643_15343223.jpg


A班:豊前坊~高住神社~北岳~中岳

B班:別所駐車場~正面登山道~中岳

C班:英彦山大権現駐車場~鬼杉~南岳~中岳

私どもはいつもの通りC班の南岳コース。10名です。2台の車で移動。

10時より林道を歩き、鬼杉登山口に着くと登山道は一面真っ白に(@_@;)
e0164643_15453578.jpg


これではゴミも見えません。C班の目標を南岳~中岳の縦走路際に変更。

材木石    積雪は3~5㎝  滑って転ばないよう、歩くのが精一杯です。
e0164643_1552255.jpg


4月に霧氷が見られるなんて~(@_@;)
e0164643_15545629.jpg


e0164643_1556620.jpg


中岳手前の谷にゴミが散乱しています。
e0164643_16165874.jpg


12時半に中岳到着。休憩所で昼食を素早く済ませ、雪を掻き分けてゴミ拾い。
e0164643_16205963.jpg


まぁ出てくる、出てくる。毎年清掃をしてますが一升瓶や古い空き缶が・・・・

小分けしてみんなで運びおろします。下山は正面登山道を下ります。
e0164643_16251868.jpg


ボランティアガイドの早田さんも毎年お手伝いしていただいています<(_ _)>
e0164643_16271421.jpg


運びおろしたゴミの一部です。ゴミを分別して集積所の中へ。

支部長がリーダー、私がサブリーダーを担当。大役も終わり、ホッと一安心。

今朝の西日本新聞に掲載されていたそうです。早田さんのブログから拝借しました。
e0164643_16403150.jpg

Commented by ミーコ at 2013-04-08 18:10 x
本当に雪の中お疲れ様でした~
桜舞い散る時に雪が降るなんて?
五木の里も氷雨・・・二本杉辺りは雪でした。
桜と石楠花が雪を被って不思議な風景でした。
麓は快晴でしたので甲佐岳、竜ヶ峰に行って来ました。
Commented by tinnan1515 at 2013-04-08 21:04
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
英彦山の清掃活動ご苦労様でした。
運びおろされたゴミの一部を見て唖然としました。
山に登る人はマナーを弁えた人たちばかりだと思っていましたが、意外や意外でした。
さて、この時期に霧氷とは驚きです。
大役を終えられお疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-08 21:49 x
yamahikoさん、昨日はお疲れ様でした。
ブログの中の記事を拝借させていただきました。
小雨決行でしたが、まさか雪とは~(@_@;)
英彦山、少しでもきれいになるといいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-08 21:54 x
ミーコさん、五木での山歩きはまたのお楽しみに~^^
麓は快晴でしたか?
同行の方も山歩き出来てよかったですね。
今週末はよろしくお願いしますね~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-08 22:01 x
うすきさん、こんばんは。
今回は雪の中ですので拾ったゴミも少なかったです。
昔・むか~しの捨てられたゴミのようです(>_<)
一升瓶や変色した空き缶がまだ出てきます。
自分の持って行った物は持ち帰ってもらうとゴミも減るのですが~
Commented by 五十嵐 at 2013-04-08 23:08 x
信ちゃん、俊ちゃん、ご苦労様でした。おかげできれいな英彦山になりますねー。岩石山から彦山が雪で白くなってたのが見えましたよー。
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-04-09 20:07 x
こんばんは。
やっと総会も終わったと思ったら、次は環境保全ボランテイアやら
比婆山スカイランの行事があって中々ゆっくりできません。
毎年英彦山の清掃登山をされていますが、雪の中、本当にお疲れさまでした。
しかし、毎年なんでこんなにゴミが出るんでしょうね。
まだまだ、山のマナーが悪くて寂しい気持になります。
Commented by at 2013-04-09 21:10 x
こんばんは。
雪景色の中、ボランティアとは頭が下がります。
ご苦労様でした。
Commented by 悟空さん at 2013-04-09 21:42 x
こんばんは^^本当にお疲れ様でした。
それにしても山を愛する人がこんなに汚してはいけませんよね;;特に団体や学生など多くの人が来る英彦山ですので
色んな問題が出てくるのでしょうね。
もっとマナーを守って欲しいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-10 09:32 x
まっちゃん、おはようございます。
7日は宮崎でも雪でしたか~
双石山はまだ未踏です。その内に行きたいとは思っているのですが・・・
週末はお会いできるようですね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-10 09:34 x
五十嵐さん、昨日 岩石山に行って来ました。
やはりミツバツツジはもうちょっとでしたね。
ザイフリボクが青空に映えてきれいでした~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-10 09:38 x
よいこのよっちゃん、おはようございます。
総会、お疲れ様でした。
事務局が一番忙しいんですよねぇ~
今年は雪で少ないほうですね。まだまだ古のゴミが散乱しています。
皆さん、これ以上増やさないよう、マナーを守ってほしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-10 16:26 x
凧さん、こんにちは。
思わぬ雪の中での清掃となりました。
雨よりはいいと思ったのですが、雪に隠れてゴミが見えませんでした~
登る山、きれいだと気持がいいですけどねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-10 16:33 x
悟空さん、rちゃんも6年生になりましたね。
御家族での山歩き、楽しく拝見しています。
霊峰・英彦山ですので、もう少しきれいであって欲しいですね。
小さなゴミは拾うのですが、やはり一升瓶などはこんな時でないと・・・・
これから悟空さんの厭な季節になりますね。とにかく虫が多いです(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2013-04-08 15:34 | 英彦山系 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧