人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナグサ咲く平尾台へ

平尾台へ行こうか、岩石山へ行こうか迷ったのですが~~

岩石山に詳しい川崎さんの情報によると、ミツバツツジはまだ早いとのこと。

では平尾台散策としましょうか~~と、ゆっくり歩きの姉妹をお誘いして歩いてきました。

26回目:4月4日(木)     平尾台    天気:晴れ     4名
平尾台うろうろ~~
オキナグサ咲く平尾台へ_e0164643_1581634.jpg


茶ヶ床園地10時集合。RKBラジオにて今月から始まった五十嵐 賢さんの「春の山歩き」を聞いてからのお出かけです。

準備を済ませ、以前見つけたオキナグサが咲いているところへと進む。

センボンヤリがあちことに咲いていました^^

ヒトリシズカ、シロバナタンポポ、キジムシロもた~くさん。

岩山にていつものようにの~んびりとランチタイム。

今日は英彦山が遠くに高~く見えます。

お花散策が目的か、の~んびりとランチを食べ、おしゃべりが目的か~???

たまにはこのような息抜きも必要なのでは~~^^
オキナグサ咲く平尾台へ_e0164643_15232530.jpg


オキナグサ咲く平尾台へ_e0164643_15235065.jpg


オキナグサ、いろいろ~~
オキナグサ咲く平尾台へ_e0164643_15241486.jpg


オキナグサ咲く平尾台へ_e0164643_15242819.jpg


やはり例年よりお花の咲き具合は早いようですね。
Commented by 悟空さん at 2013-04-06 00:05 x
こんばんは^^
翁草今年も綺麗に開花しましたね^^/
平尾台がテレビで流れていました^^お花散策にたくさんの方が来られるかもしれませんね~^^
Commented by ケルン at 2013-04-06 17:25 x
こんにちは
花の名前をよくご存知ですね、何種類か野花を撮ったのですが名前がわからずアップできませんでした。
Commented by yamahiko at 2013-04-06 19:11 x
こんばんは

平尾台は、もうお花だらけ(笑)ですね☆

阿蘇の清栄山は今から・・、という感じでした。
ヒゴスミレを見たので、満足~☆

明日の清掃登山、宜しく☆
今は霧雨で、明日の朝まで影響が
残るかも~~。

  ではまた yamahiko
Commented by jinashi at 2013-04-07 21:47
オキナグサ…イイですね!
以前平尾台で出合ったときはひげじいさんの翁でした。
  さて、嵐も去っていろいろな蕾がいっきに開花しそうですね。信ちゃんにはまたお花講習会をしていただきたいものです^^
 じなしでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-07 22:23 x
悟空さん、こんばんは。
今日は嵐の一日でしたね。
英彦山で清掃登山でしたが、雪でした~(@_@;)
翁さん、この雨で花弁を傷つけられたのでは~~心配です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-07 22:27 x
ケルンさん、平尾台ではすれ違いだったようで(?)・・・・
私どもは岩山でのんびりと世間話をしておりまして^^
お花、少し覚えておりますがなかなかですねぇ。
時々、山友・花友に助けていただいております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-07 22:30 x
yamahikoさん、今日はお疲れ様でした。
まさか雪の中で野清掃登山になるとは~(@_@;)
たくさんの参加者で少しきれいになったかな??
サブリーダーの役目も終わり、ホッと一息です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-07 22:36 x
じなしさん、こんばんは。
今日は雪の中での英彦山清掃登山でした。
まさか4月でこんなに雪が降るとは~~??
ゴミも雪で隠れ、山頂広場では雪をかき除けての作業でしたぁ^_^;
また平尾台にお出でてくださいね。
添田町の岩石山のミツバツツジもそろそろ見頃では~~
花 追っかけでますます忙しくなります^^
Commented by yamahiko at 2013-04-08 06:35 x
おはようございます~

昨日はお疲れ様でした☆

雪の中の作業は、記憶に残りますね~・
今朝の西日本新聞に、掲載されてますよ☆

今日は晴れてきそう~~。
Commented by まっちゃん at 2013-04-09 06:41 x
おはようございます。
清掃登山お疲れ様です。
そちらも雪でしたか大変でしたねでしたね
霧島も雪でしたので高千穂峰登山を諦めて双石山に登ってきました。
by nobucyansyuncyan | 2013-04-05 15:26 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan