信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

裏英彦山道~鹿の角へ

久しぶりに裏英彦山を歩いてきました。

落ち葉で道は隠れ、風倒木もあり~で時々??と考えながらの山歩きとなりました。

25回目:4月1日(月)     英彦山     天気:晴れ     2名
ルート:別所駐車場(9:05)→バスで移動→豊前坊→薬師峠→裏英彦山登山口(9:57)
    →ケルンの谷(11:05~11:13)→垂水の壺→昼食(11:25~11:45)→大岩壁
    (12:30~12:40)→鹿の角(12:46)→鬼の舌→中岳(13:30~13:41)→
    別所駐車場(15:00)

いつもの油木ダムの横を通って英彦山へ~

バスに間に合いそうだ、とのことで交代で車中で登山靴に履き替えて別所駐車場へ。

9:20のバスに余裕で間に合いました^^  乗客は私ども2人のみ。

豊前坊の気温は8度。油木ダム付近は12度。やはり涼しいです^_^;
e0164643_22343444.jpg


展望所での眺め。阿蘇の涅槃像や九重の山並みも見えています。
e0164643_22364099.jpg


苔むした岩、新緑や紅葉も素晴らしいが、春を準備中のこの時季もまたなかなかのものです。

ケルンの谷で一休み。垂水の壺を過ぎた涸れ沢の岩の上でで昼食タイム。

これからはダニが出てきますので、なるべく地面に座り込まないよう気を付けます。

現に鹿の角(1071m)への登りがけ、赤い小さなダニを見かけました(>_<)

鹿の角の大岩壁にて・・・・少し遊びます。   両サイド絶壁です。
e0164643_22482538.jpg


上からズームで撮ってみました。
e0164643_22493662.jpg


これから行く南岳です。
e0164643_22505993.jpg


奇岩を過ぎ、鬼の舌を過ぎ、南岳付近に出ます。
e0164643_22522678.jpg


13:40に中岳到着。4~5人と少ないです。

下山は正面道。壊れた休憩所よりバードラインを歩き、奉幣殿の横へ。そのまま下山。

15:00別所駐車場到着。これから「守静坊枝垂れ桜」を観に行きます。

銅の鳥居付近も桜が咲き、華いで見えます^^
e0164643_2313032.jpg


歩いて5分の看板。急坂を下ります。
e0164643_2343230.jpg


e0164643_2345157.jpg


e0164643_2362627.jpg


英彦山の山中で見かけたお花・キノコです。
e0164643_2381093.jpg


ヤマシャクは蕾も大分膨らんできていました。

絶好のタイミングでの花見はなかなか難しいですねぇ~~

久しぶりの鹿の角。歩き応えのある道でした。
by nobucyansyuncyan | 2013-04-02 23:12 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by yamahiko at 2013-04-03 10:05 x
おはようございます

お疲れ様でした~☆

「鹿の角」コースは、やはり注意が最大限必要なコースですね!
そして、ダニもね~~(汗)
よく、気が付きましたね。

新緑の前の季節、山が勢いを溜めこんでいるようで
私も心惹かれます☆

守静坊の桜は、昨日からの雨で散り始めているんではないかと思います。
花吹雪を今年は撮ってみたいと狙っていますが、さてどうなることやら・・・。

ではまた yamahiko
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-03 21:14 x
yamahikoさん、守静坊の桜 この雨で大丈夫だったでしょうか?
花散らしの雨? 晴天での花吹雪は風情がありますけど・・・・

「鹿の角」あの岩壁は下を見るとやはり身がすくみますね。
明日は平尾台の花散策へと出かけてきます。
Commented by ミーコ at 2013-04-04 13:31 x
こんにちわー
昨日は大変失礼しました。
2日は大分へ孫達を送り届け22時近くに帰宅し大急ぎで準備 翌朝4時半過ぎに出発で心配でしたが無事歩く事が出来ました。次回はご一緒お願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-05 14:46 x
3日のレスキューポイント設置、お疲れ様でした。
日帰りでしたか~(@_@;)
大分、熊本と忙しかったですね。
7日は英彦山清掃登山ですので、残念ですぅぅ