桜詣で・・・虎尾桜・千女房桜

そろそろ虎尾桜が見頃では~とのことで、ゆっくり歩きの姉妹と一緒に桜詣でをしてきました。

e0164643_9435244.jpg


ひとすじさんやその他の方のH・Pやブログを見ても、ちょっと寂しそうな虎尾桜でしたが、今年の桜は色が薄いようです。

けど、ゆっくり歩きの姉妹は今年も見ることが出来て満足~(*^_^*)とのこと。

24回目:3月29日(金)     鷹取山(620m)    天気:曇り     4名
ルート:上野駐車場(10:20)→虎尾桜(10:58~11:08)→林道(11:28)→上野越
      (11:57)→鷹取山(12:10~13:27、昼食)→白雲ライン分岐(13:46)→
      展望台(14:25)→ゲート(15:00)→上野駐車場

上野へ行くまでの道は満開の桜。車中にてお花見をしました^^ 

途中の物産館にて昼食・おやつの購入。駐車場の桜はもう散り始めていました。

サツマイナモリの花を観賞しながら虎尾桜へ。やはり今年はイマイチかなぁ~
e0164643_10104236.jpg

e0164643_10163198.jpg


平日なので、観客も10人ほど。虎尾桜までで帰られる方がほとんどです。

さぁ、今日は「福智山は無理だけど頑張って鷹取山へ行き、スイセンを眺めながらお昼を食べたいねぇ~」の御希望ですので、ゆっくり・ゆっくりと歩き、山頂へ~~☆
e0164643_10172012.jpg


いろんなスイセンがありましたね。下山時に見たスミレ。色がきれいでした(^^)
e0164643_1018032.jpg


山頂は風があり、ちょっと寒かったので一段下がったところでランチタイム。

買い求めたお惣菜や果物でもうお腹がいっぱい(^^♪  のんびりとしました。

下山は上野越を下ってから、10数年ぶりに白雲ラインを歩きました。

途中の展望台から見えた岩。衣装束帯をつけた人形に見えますが・・・・
e0164643_10254890.jpg


林道ではミツバツツジもほころびかけていました^^

ゲート近くに咲いていた桜。思わず八重桜かなと思いました。ソメイヨシノとの比較です。
林道の途中で見かけた木のお花。かずら系ですが何のお花でしょうか?
e0164643_10564240.jpg


ゲートに無事到着。今日のGPSの軌跡です。
e0164643_1030351.jpg


姉妹とお別れして帰る途中で、ついでに勝山の「千女房のヤマザクラ」見物へ~~

樹齢300年。見事な山桜です。地元の方々が見守っておられます。感謝!!
e0164643_1035331.jpg


e0164643_10343754.jpg


e0164643_1035385.jpg


薄曇りでしたが、「今度は虎尾桜を観に行こうねぇ~」の約束が果たせました。

さて今度は??
by nobucyansyuncyan | 2013-03-30 09:50 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by jinashi at 2013-03-30 21:20
あれから1年たったのですね。
今年の虎尾桜はお早目の開花でしたね。そして~鷹取山のラッパ水仙のむこうに信ちゃん&俊ちゃんが1年前にも歩いていたのですね。
国東トレッキングの受け入れなどで思うようにお山へ行けていませんが、GWごろに屋久島を計画中です。すんなり行ければ良いのですが…。。
Commented by 悟空さん at 2013-03-30 23:59 x
こんばんは^^
毎年色も違うのですね^^いつも気になる桜の1つ
平尾台には良く行くのですがなかなか福智山へ行かない私^^;
何となく一人だと寂しい感じがするんですよね^^
いつか見て見たいです^^水仙を見ながらのランチ美味しかったでしょうね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-31 10:32 x
じなしさん、今日はお出かけでしょうか~♪
国東トレッキングのお世話係り、ご苦労様です。
じなしさんのような方が居られるので、皆さん安心して歩くことが出来るのですね。頭が下がります。
あれから1年ですねぇ~
この日は寒くてお昼寝は出来そうもありませんでした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-31 10:37 x
悟空さん、私も英彦山へは足が向くのですが、福智山はなかなかですねぇ~
ただトラ尾桜は季節を感じに観に行ってますね。
短時間の歩きはなるべくゆっくり歩きの姉妹を誘うようにしています^^
鷹取山の水仙、久しぶりに見れて満足してましたよ~
今度は平尾台散策かな?
Commented by tinnan1515 at 2013-04-02 10:53
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
衣装束帯をつけた人形に見えますよ。
平尾台のキス岩もいいですが、こちらの人形さんも可愛らしいですね。
鷹取山から福知山の周回コースも良さそうですね。
Commented by yamanosoyokaze at 2013-04-02 10:59
花いっぱいできれいですね。
近くの桜はもう花びらをお年、雨でしょんぼりしています。
山の中の桜はまだきれいかな。
花もどんどん移り変わっていきますね。
我が家の庭の雑草の花もどんどん移り変わっております。笑
丹沢は思いのほかよかったです。
また行きたい山の一つになりました。
そよかぜでした~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-02 15:45 x
うすきさん、家事から少し解放されたようですね。
つかの間の休息を楽しんでくださいね。
このお人形さんは遠目で眺めただけですが、どうも近づける場所ではないような・・・・・?
うすきさんだったら皿倉山から~福智山の縦走でしょうか(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-02 15:49 x
そよかぜさん、関東の山を楽しまれたようですね。
我が家も北海道で知り合った女の子を平尾台に案内し、昨日可愛い字でお礼の手紙がきました。
それでまた相方さんと感激しています(*^_^*)
今日は花散らしの雨になったようですねぇ~
Commented by natutubaki33 at 2013-04-02 21:27
こんばんは!福智山の“虎尾桜”は、“エドヒガン”でしたね。“ソメイヨシノ”は、この“エドヒガン”と“オオシマサクラ”との雑種です。来年は、見に行きたいです。 山桜も凄いですね。かずらの花は、“サルトリイバラ”のようですよ~ 良く写しましたね。^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-04-03 21:04 x
natutubakiさん、お花の名前を有難う(^^♪
とってもかわいいお花でした。
虎尾桜、そうなんですか~  また一つ覚えました^^
来年は是非お出でてくださいね。
桜を愛でながらお抹茶でも~~
明日、平尾台でお花の下見をしてきますねぇ~☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧