佐渡窪のマンサク

26日に脊梁の山へ行くので、前日から出発して佐渡窪のマンサク観賞へ。

丁度 見頃でした(^O^)/   山友さんとも出逢い、下山後くじゅうの花散策へ~♪

22回目:3月25日(月)    佐渡窪     天気:曇り    3名+2名
ルート:レゾネウト駐車場(9:50)→くたみ分れ(10:09~10:14)→佐渡窪(11:15~11:30)
     ~ピストン・昼食~レゾネイト駐車場(12:52)
    下山後 とある場所へ花散策

e0164643_1112564.jpg


家を7時に出て玖珠を過ぎ、くじゅうへ向かっているとガスっていて辺り一面真っ白。

瀬の本でトイレ休憩。少し晴れ間が見えてきました。

レゾネイトの登山者用駐車場に車を停め、出発です。風は冷たい。少しヒヤっとします。
e0164643_11232413.jpg


くたみ分れより水害で荒れた道を進み、鍋割坂を過ぎた辺りからマンサクがチラホラ見えます。

佐渡窪のマンサク、今年も出会えることが出来ました(*^。^*)

時折り雲がかかります。大船山を見ると白っぽい。どうも霧氷が付いているよう~~

e0164643_11253215.jpg


リボンのマンサク、いいですねぇ~!!   青空が出ると急いで撮影モード^^
e0164643_11254458.jpg


佐渡窪へ向かっている時に、下山中のランボーさんとテクテクさんにお会いしました。

これから花散策へ向かわれると言うことで、駐車場でちょっと待っていただき、御一緒させていただきました。

今日はやはり気温が低いからなのでしょうか?

目的のお花さんたちが花弁を閉じていました(ーー;)

ネコノメソウ、アズマイチゲ、カテンソウ、ヤマルリソウ
e0164643_11375845.jpg


フクジュソウ、サバノオ、ハシリドコロ、ユキワリイチゲ
e0164643_11402279.jpg


ショウジョバカマ、エイザンスミレ、ユキワリイチゲ、ニリンソウ
e0164643_11424116.jpg


ランボーさん達とお別れして一路熊本へ。

サスケさん、ミーコさん御夫婦と「佐俣の湯」にて落ち合い、入浴後 夕飯を食べて~~

明日のロングランの山行に備えてお休みなさい~~~Zzzzz
Commented by tinnan1515 at 2013-03-28 21:27
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
今年は佐渡窪のマンサクが見れないのではと思っていたところアップされていましたので嬉しかったです。佐渡窪のマンサクを見て春の訪れを感じていました。
花のオンパレード、見たい花ばかりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-28 22:00 x
うすきさん、こんばんは。
花散策、お声かけしようか迷ったのですが、奥さまのリハビリの病院通いかなと思い、遠慮しました。
もうしばらくは皆さんのブログで行った気になってくださいね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2013-03-28 11:52 | 大分県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧